ライター : あまい けいき

スイーツ専門家

え、これがパンケーキ?

その見た目から、ついたあだ名が「しいたけ」。そんなコンビニスイーツがSNSで話題になったのはつい最近のこと。ここmacaroniでも面白おかしく取り上げられ、さらに人気に拍車がかかりました。

記事はこちら

実はこれ……「パンケーキ」なんです! クリームを挟んで、真ん中に十字の切れ目を入れただけ。それが、鍋のしいたけのような、愛嬌たっぷりのビジュアルに見えるんです。

ファミリーマート 切れてるパンケーキ に新作登場!

ファミリーマート 切れてるパンケーキ~チョコ&ホイップ~ 165円 256kcal
ファミリーマートの棚でも異彩を放つそのいでたち!迷わず手に取り、まず口をついて出た言葉は……「やっぱ、しいたけ」。

もはやイタズラ?リアルに近いしいたけ感!

見よ、この見事な切り口!板前の飾り包丁じゃん。(笑) 冗談はこの辺にしておき……こんもりふくらんだパンケーキ生地の十字の切れ目から顔を出すホイップ、これがそもそも、このパンケーキが人気となった要因?

ビジュアルだけじゃない!美味しいスイーツの黄金比

生地とクリームのみというシンプルなスイーツには「黄金比」が存在します。 しっとりココアスポンジにふわっとエアリーなホイップ……。 これだけでも美味しいのですが、ここに濃厚なチョコクリームが加わることで、スポンジとホイップをつなぎ、さらにインパクトを与えます。ここが「さすが!」と言わしめる美味しさの秘密です。

ビジュアルと美味しさが見事に調和した結果を生む

そもそもこの商品、しいたけに見立てて開発したのではないと見ます。純粋に「生地に対して、こんな溢れんばかりのクリームがサンドされてますよ!」とアピールしたかった。 その思いが十字の切れ目となり、その見た目のインパクトが話題を呼び、そして多くの人が食べてみて美味しいと感じた……これが、このパンケーキが人気となった要因ではないでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ