ローディング中

Loading...

クリスマスまで1か月ちょっととなってきましたが、クリスマスケーキにも使えるチーズケーキを作りませんか?焼かずにホイップクリームやクリームチーズで作れるレシピです。またあわせて作りたいジンジャーブレッドのミニドーナツのレシピもご紹介。

焼かないで出来ちゃう!「チルドチーズケーキ」のレシピ

材料

【A】
グラハムクラッカーかオレオ...細かく砕いておきます。(カップ2杯分)
バター...溶かしたものを70グラム分
【B】
クリームチーズ...500グラム
砂糖...カップ2分の1杯プラス大さじ1杯(120グラム)
レモン果汁...大さじ1杯
【C】
ホイップクリーム...カップ1と4分の3~カップ2杯分ぐらい(450グラム)
砂糖...大さじ2杯(25グラム)

調理方法

1、Aの材料をすべて混ぜ合わせてケーキの型に押し込んで入れます。冷蔵庫で冷やしましょう。

2、Bのクリームチーズをハンドミキサーの低速でよく撹拌しなめらかになるようにします。砂糖とレモン果汁を追加しさらにミキサーを中速にして撹拌します。

3、Cのホイップクリームと砂糖をハンドミキサーの中速で角が立つまでよく混ぜ合わせて硬くします。

4、クリームチーズを混ぜたものとホイップクリームを混ぜたものを一緒にして、ケーキ型のクラッカーなどの上に注ぎます。一晩固まるまで冷蔵庫で寝かせます。
なんとこの手順で完成です!焼かずに冷蔵庫で冷やせばできちゃうのがありがたいですね。あとはお好きにデコレーションすればOKです。おもてなしの一品にもなりますね。

こちらの記事を参照しました。

では、こちらもクリスマス用に作りたいジンジャーブレッドのドーナツのレシピをご紹介します。

揚げないでOK!「ジンジャーブレッドミニドーナツ」のレシピ

材料・12人分(レシピ考案者さんのドーナツ型では22個分作れるそうです)

【ドーナツ】
小麦粉...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ4分の3杯
ベーキングソーダ...小さじ4分の1杯
シナモン...小さじ1杯
しょうが...小さじ2分の1杯
オールスパイス...ひとつまみ
クローブ...ひとつまみ
塩...小さじ4分の1杯
ブラウンシュガーカップ4分の1杯
卵...1個
アップルソース...カップ4分の1杯
牛乳...大さじ1杯
バター...溶かして大さじ2杯
【グレーズ】
バター...大さじ2杯
ブラウンシュガー...カップ4分の1杯
メイプルシロップ...大さじ2杯
牛乳...大さじ2杯
粉砂糖...カップ2分の1杯

調理方法

1、オーブンは180度に予熱します。乾いている食材はすべて混ぜて(小麦粉~ブラウンシュガーまで)、その後、卵、アップルソース、牛乳、バターを混ぜます。ジップロックのような密閉できる袋に生地を移して一か所に穴をあけ、しぼり袋にします。

2、生地はミニドーナツ型にしぼり袋をしぼって入れます。各スペースには半分ぐらい生地を入れるようにします。オーブンで8分程度焼いて、ドーナツ型からドーナツを取り出します。

3、グレーズするソースは、大さじ2杯のバターにブラウンシュガーをプラスして中火で加熱し、2分間沸騰させます。メイプルシロップと大さじ1杯の牛乳も追加し再沸騰させましょう。

4、メイプルシロップと必要ならば残りの牛乳を入れてとろっととさせましょう。弱火にして、ドーナツをソースにひたしてフロスティングしたらすぐいただきましょう。
揚げないで作るドーナツですので、ローカロリーでできますよ。是非お試しください!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ スイーツ チョコレート

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ東京」にて、バレンタインに向けた限定商品が登場します。ハートや唇の形をしたチョコレートがのった、愛のこもったカップケーキ。プレゼントしたら喜ば…

チョコレート いちご パフェ スイーツ

資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェにて、期間限定で「バレンタインパフェ」が登場します。チョコレートやいちごがハートの形に切り取られていて、とても可愛いですよ♩エスプレッソソースの苦みも感じられる、大人…

スイーツ いちご

ロサンゼルス発祥のアメリカンレストラン 「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に真っ赤なベルベットケーキが登場!人気の品種とちおとめを使用した甘酸っぱく、バレンタインにぴったりな真っ赤なケーキです。ぜひ彼と食べに…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

いちご

セブンイレブン限定で「まるごと小粒苺のひとくちアイス」が2015年12月に発売されました。小さないちごがそのまま丸ごと1つ濃厚なミルクアイスとホワイトチョコで包まれています。この時期しか楽しめないのでぜひお見…

ほうれん草 レシピ まとめ

冬限定の旬野菜「ちぢみほうれん草」を知っていますか?普通のほうれん草より甘みがあってさらにおいしいんだとか。せっかくですから今しか味わえないちぢみほうれん草を堪能しちゃいましょう。おすすめレシピを紹介しますね!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...