ローディング中

Loading...

クリスマスまで1か月ちょっととなってきましたが、クリスマスケーキにも使えるチーズケーキを作りませんか?焼かずにホイップクリームやクリームチーズで作れるレシピです。またあわせて作りたいジンジャーブレッドのミニドーナツのレシピもご紹介。

焼かないで出来ちゃう!「チルドチーズケーキ」のレシピ

材料

【A】
グラハムクラッカーかオレオ...細かく砕いておきます。(カップ2杯分)
バター...溶かしたものを70グラム分
【B】
クリームチーズ...500グラム
砂糖...カップ2分の1杯プラス大さじ1杯(120グラム)
レモン果汁...大さじ1杯
【C】
ホイップクリーム...カップ1と4分の3~カップ2杯分ぐらい(450グラム)
砂糖...大さじ2杯(25グラム)

調理方法

1、Aの材料をすべて混ぜ合わせてケーキの型に押し込んで入れます。冷蔵庫で冷やしましょう。

2、Bのクリームチーズをハンドミキサーの低速でよく撹拌しなめらかになるようにします。砂糖とレモン果汁を追加しさらにミキサーを中速にして撹拌します。

3、Cのホイップクリームと砂糖をハンドミキサーの中速で角が立つまでよく混ぜ合わせて硬くします。

4、クリームチーズを混ぜたものとホイップクリームを混ぜたものを一緒にして、ケーキ型のクラッカーなどの上に注ぎます。一晩固まるまで冷蔵庫で寝かせます。
なんとこの手順で完成です!焼かずに冷蔵庫で冷やせばできちゃうのがありがたいですね。あとはお好きにデコレーションすればOKです。おもてなしの一品にもなりますね。

こちらの記事を参照しました。

では、こちらもクリスマス用に作りたいジンジャーブレッドのドーナツのレシピをご紹介します。

揚げないでOK!「ジンジャーブレッドミニドーナツ」のレシピ

材料・12人分(レシピ考案者さんのドーナツ型では22個分作れるそうです)

【ドーナツ】
小麦粉...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ4分の3杯
ベーキングソーダ...小さじ4分の1杯
シナモン...小さじ1杯
しょうが...小さじ2分の1杯
オールスパイス...ひとつまみ
クローブ...ひとつまみ
塩...小さじ4分の1杯
ブラウンシュガーカップ4分の1杯
卵...1個
アップルソース...カップ4分の1杯
牛乳...大さじ1杯
バター...溶かして大さじ2杯
【グレーズ】
バター...大さじ2杯
ブラウンシュガー...カップ4分の1杯
メイプルシロップ...大さじ2杯
牛乳...大さじ2杯
粉砂糖...カップ2分の1杯

調理方法

1、オーブンは180度に予熱します。乾いている食材はすべて混ぜて(小麦粉~ブラウンシュガーまで)、その後、卵、アップルソース、牛乳、バターを混ぜます。ジップロックのような密閉できる袋に生地を移して一か所に穴をあけ、しぼり袋にします。

2、生地はミニドーナツ型にしぼり袋をしぼって入れます。各スペースには半分ぐらい生地を入れるようにします。オーブンで8分程度焼いて、ドーナツ型からドーナツを取り出します。

3、グレーズするソースは、大さじ2杯のバターにブラウンシュガーをプラスして中火で加熱し、2分間沸騰させます。メイプルシロップと大さじ1杯の牛乳も追加し再沸騰させましょう。

4、メイプルシロップと必要ならば残りの牛乳を入れてとろっととさせましょう。弱火にして、ドーナツをソースにひたしてフロスティングしたらすぐいただきましょう。
揚げないで作るドーナツですので、ローカロリーでできますよ。是非お試しください!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

人気ブロガーの朝ごはんを一挙に集めたムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が新発売!人気の朝カフェ・ホテルガイドや、忙しい朝に大活躍のレシピなど、普段の生活でできる工夫がたくさん!ぜひこの機会におしゃれな朝…

スイーツ まとめ

人気の観光地、北海道。そのなかでも函館には海鮮やお肉、スイーツまでグルメが数多くそろっています。今回は、『ZIP!』で紹介された函館が誇る「日本一グルメ」のおすすめを4選ご紹介します。函館へ旅行の際は、ぜひ参…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/