ライター : wamidaisuke

「白菜と豚肉の重ね煮」レシピ

今回のまかない飯は、 白菜と豚肉の重ね煮   です。少し手間のかかる料理なので 丁寧にレシピを書きたいと思います。 仕上げにはキノコの餡をかけてあります。
材料は6人分 厚揚げ 2パック 生姜 ひとかけ なめこ 3パック 豚バラスライス 3パック 白菜 4分の1 しめじ 2パック 出汁  1200㏄ 薄口醤油 50㏄ 濃口醤油 50㏄ みりん  100㏄ 料理酒  100㏄ 砂糖   適量 下の写真は材料です。
白菜をボイルし、しなしなにします
豚肉と、白菜を重ねていきます。 白菜の芯の部分が両側にくるように重ねていき、 厚さを統一します。
重ねたら、タコ糸、もしくはラップを紐状にし、 ばらけないようにしっかり2か所縛ります。
材料の出汁を合わせて、 白菜、生姜のスライス、なめこ、しめじ、厚揚げ を入れて煮込んでいきます。 **豚肉に火が通りにくいので、注意
煮込み終わったら、 白菜と厚揚げを器に盛り付けて、 出汁にはしめじ、なめこを残しておく。 再度出汁を沸騰させ、 沸騰した中に水溶き片栗粉を混ぜながら流していく。 とろみが付いたら完成。 盛り付けた白菜、厚揚げの上からかけて完成です。
飲食店をやっていると、 お客様からよく「まかないを食べてみたい」というお声をよく聞きます。僕のまかないに対するこだわりは、スタッフがわくわくするようなご飯を作ること。それがお客様へのお料理につながってくると思っています。是非、お店にもいらしてくださいね。
1982年生まれ。 33歳 幼少期香港で育ち、日本文化、和食に興味を持つ。 帰国後大学進学。卒業後料理の世界に魅せられ、料理の世界へ進む。 京都高台寺和食店で修行。 東京に戻り、白金台プラチナ通りにある京都おばんざい料理店料理長を3年間勤め、2010年10月に28歳で独立。現在に至る。 2009年10月より、“お家でできる基本和食”をコンセプトにした料理教室を主催。分担制ではなく、一人ひとり一から完成まで行う料理教室を心がけている。 他業種の職人さんの思いに興味を持ち、交流。 プロフィール写真の割烹着は、服飾デザイナーさんとのコラボレーションによるオリジナル割烹着。 『地域に根ざしたお店』・『思いが伝わる料理』と『お互いの記憶に残る接客』を心がけている。

出演メディア

【TV】 ・お願いランキング 美食アカデミー審査員 ・ヒルナンデス 店舗紹介 ・スクール革命 店舗紹介 【講師】 ・東京ガス 料理教室特別講師 【舞台プロデュース】 ・舞台「楽園の東」
【雑誌】 ・東京カレンダー ・大人の週末 ・hanako ・大人の隠れ家 ・クラッシー ・食楽 ・男の隠れ家レストラン ・月刊飲食店開業 ・大人の恋する料理店
先日急遽出演いたしました、TV番組です。
残念ながらOAされずにお蔵入りとのこと。。。

編集部のおすすめ