ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス。恋人や家族へのプレゼントは考えましたか?当日はおうちで家族とゆっくり過ごす人、そんな人にオススメのフルーツたっぷりケーキのレシピを紹介します。一口かじれば、様々なフルーツの感触や味が口いっぱいに広がります。

クリスマスにフルーツケーキを食べる習慣

イギリスやヨーロッパの方では、クリスマスといえば、デコレーションケーキではなく、ドライフルーツのたくさん入った、パウンドケーキを食べます。

ドライフルーツを、ケーキを焼く何日も前から洋酒につけて戻し、それを生地に混ぜ込み焼きあげます。

そして、焼きあげたケーキは、クリスマス当日だけ食べるのではなく、1〜2ヶ月前に作り、熟成させてから、何日もかけて食べるんだそうですよ。

今回は、そんなイギリス&ヨーロッパ流のクリスマスを楽しむ人にピッタリな、フルーツパウンドケーキのレシピを紹介します。

派手なパーティーではなく、親しい人と、落ち着いたクリスマスを過ごしたい人にピッタリのケーキです。

クリスマス・フルーツケーキ レシピ

材料(5〜6本分)

ミックスドライフルーツ・・・7カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ブランデーかラム・・・1〜1と1/2カップ
バター・・・2本
ブラウンシュガー・・・1カップ
卵・・・4個
オレンジジュース・・・1カップ
糖蜜かはちみつ・・・1/2カップ
強力粉・・・2と1/3カップ
ミルクパウダー・・・大さじ2
ナツメグ・・・小さじ1
ミックススパイス・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ベイキングソーダ・・・小さじ1

調理方法

1.ブランダーかラムに刻んだドライフルーツとナッツを一晩〜2、3週間つけておく。
2.小さめのローフパンを5〜6本用意して、内側にクッキングスプレーを塗り、オーブンを150度に予熱しておく。
3.ミルクパウダー、強力粉、スパイスをふるいにかけておく。
4.ドライフルーツとナッツ、バター、ブラウンシュガー、糖蜜、オレンジジュース、ベイキングソーダ、を大きな鍋に入れ、弱火にかけ、ブラウンシュガーを溶かす。
5.4が沸騰してきたら、混ぜながらそのまま弱火に5分かける。5分経ったら火から下ろして冷ます。
6.卵を溶いて、5にゆっくり混ぜ入れる。
7.6と3を混ぜ合わせる。
8.7をそれぞれのローフパンに平等に流し込み、オーブンで1時間焼く。
9.ケーキが冷めたら、表面にブランデーを塗り、ローフパンから出して、アルミホイルで包めば完成。
ケーキのベストな食べ頃は、完成して数日経ってからだそうです。ぜひ、クリスマスの数日前に作って下さい。ドライフルーツの水分が生地に浸透して、しっとりとした食感にを楽しめますよ。

ぜひ、イギリス流で数日かけて食べてみてください。味が変わるのを実感出来そうですよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る