ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス。恋人や家族へのプレゼントは考えましたか?当日はおうちで家族とゆっくり過ごす人、そんな人にオススメのフルーツたっぷりケーキのレシピを紹介します。一口かじれば、様々なフルーツの感触や味が口いっぱいに広がります。

クリスマスにフルーツケーキを食べる習慣

イギリスやヨーロッパの方では、クリスマスといえば、デコレーションケーキではなく、ドライフルーツのたくさん入った、パウンドケーキを食べます。

ドライフルーツを、ケーキを焼く何日も前から洋酒につけて戻し、それを生地に混ぜ込み焼きあげます。

そして、焼きあげたケーキは、クリスマス当日だけ食べるのではなく、1〜2ヶ月前に作り、熟成させてから、何日もかけて食べるんだそうですよ。

今回は、そんなイギリス&ヨーロッパ流のクリスマスを楽しむ人にピッタリな、フルーツパウンドケーキのレシピを紹介します。

派手なパーティーではなく、親しい人と、落ち着いたクリスマスを過ごしたい人にピッタリのケーキです。

クリスマス・フルーツケーキ レシピ

材料(5〜6本分)

ミックスドライフルーツ・・・7カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ブランデーかラム・・・1〜1と1/2カップ
バター・・・2本
ブラウンシュガー・・・1カップ
卵・・・4個
オレンジジュース・・・1カップ
糖蜜かはちみつ・・・1/2カップ
強力粉・・・2と1/3カップ
ミルクパウダー・・・大さじ2
ナツメグ・・・小さじ1
ミックススパイス・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ベイキングソーダ・・・小さじ1

調理方法

1.ブランダーかラムに刻んだドライフルーツとナッツを一晩〜2、3週間つけておく。
2.小さめのローフパンを5〜6本用意して、内側にクッキングスプレーを塗り、オーブンを150度に予熱しておく。
3.ミルクパウダー、強力粉、スパイスをふるいにかけておく。
4.ドライフルーツとナッツ、バター、ブラウンシュガー、糖蜜、オレンジジュース、ベイキングソーダ、を大きな鍋に入れ、弱火にかけ、ブラウンシュガーを溶かす。
5.4が沸騰してきたら、混ぜながらそのまま弱火に5分かける。5分経ったら火から下ろして冷ます。
6.卵を溶いて、5にゆっくり混ぜ入れる。
7.6と3を混ぜ合わせる。
8.7をそれぞれのローフパンに平等に流し込み、オーブンで1時間焼く。
9.ケーキが冷めたら、表面にブランデーを塗り、ローフパンから出して、アルミホイルで包めば完成。
ケーキのベストな食べ頃は、完成して数日経ってからだそうです。ぜひ、クリスマスの数日前に作って下さい。ドライフルーツの水分が生地に浸透して、しっとりとした食感にを楽しめますよ。

ぜひ、イギリス流で数日かけて食べてみてください。味が変わるのを実感出来そうですよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

ホテル スイーツ いちご

ストリングスホテル名古屋では期間限定「ストロベリーアフタヌーンティー」を開催♩人気のティースタンドスタイルと、WA(和)のお重スタイルで2種のアフタヌーンティーを楽しむことができます。ひと足先に春のお花見気分…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

大阪 カフェ おしゃれ ランチ 京橋

大阪にある「バードカフェ(bird coffee)」はTRUCKという全てオリジナルの家具屋さんに併設しています。料理を待っている間にでも家具見ているだけで楽しめるそう♪「Birdライス」や有名パン屋さんが手…

京都 フレンチトースト おしゃれ カフェ

京都・岡崎にある「アンド・ノマ・カフェ(& noma CAFE)」。外観は大人の雰囲気が漂っていて、上品な感じ。隣接しているのは輸入家具のお店のセンスの良さを感じるインテリアに囲まれて味わう自家製フレンチトー…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...