ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス。恋人や家族へのプレゼントは考えましたか?当日はおうちで家族とゆっくり過ごす人、そんな人にオススメのフルーツたっぷりケーキのレシピを紹介します。一口かじれば、様々なフルーツの感触や味が口いっぱいに広がります。

クリスマスにフルーツケーキを食べる習慣

イギリスやヨーロッパの方では、クリスマスといえば、デコレーションケーキではなく、ドライフルーツのたくさん入った、パウンドケーキを食べます。

ドライフルーツを、ケーキを焼く何日も前から洋酒につけて戻し、それを生地に混ぜ込み焼きあげます。

そして、焼きあげたケーキは、クリスマス当日だけ食べるのではなく、1〜2ヶ月前に作り、熟成させてから、何日もかけて食べるんだそうですよ。

今回は、そんなイギリス&ヨーロッパ流のクリスマスを楽しむ人にピッタリな、フルーツパウンドケーキのレシピを紹介します。

派手なパーティーではなく、親しい人と、落ち着いたクリスマスを過ごしたい人にピッタリのケーキです。

クリスマス・フルーツケーキ レシピ

材料(5〜6本分)

ミックスドライフルーツ・・・7カップ
ミックスナッツ・・・1カップ
ブランデーかラム・・・1〜1と1/2カップ
バター・・・2本
ブラウンシュガー・・・1カップ
卵・・・4個
オレンジジュース・・・1カップ
糖蜜かはちみつ・・・1/2カップ
強力粉・・・2と1/3カップ
ミルクパウダー・・・大さじ2
ナツメグ・・・小さじ1
ミックススパイス・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ベイキングソーダ・・・小さじ1

調理方法

1.ブランダーかラムに刻んだドライフルーツとナッツを一晩〜2、3週間つけておく。
2.小さめのローフパンを5〜6本用意して、内側にクッキングスプレーを塗り、オーブンを150度に予熱しておく。
3.ミルクパウダー、強力粉、スパイスをふるいにかけておく。
4.ドライフルーツとナッツ、バター、ブラウンシュガー、糖蜜、オレンジジュース、ベイキングソーダ、を大きな鍋に入れ、弱火にかけ、ブラウンシュガーを溶かす。
5.4が沸騰してきたら、混ぜながらそのまま弱火に5分かける。5分経ったら火から下ろして冷ます。
6.卵を溶いて、5にゆっくり混ぜ入れる。
7.6と3を混ぜ合わせる。
8.7をそれぞれのローフパンに平等に流し込み、オーブンで1時間焼く。
9.ケーキが冷めたら、表面にブランデーを塗り、ローフパンから出して、アルミホイルで包めば完成。
ケーキのベストな食べ頃は、完成して数日経ってからだそうです。ぜひ、クリスマスの数日前に作って下さい。ドライフルーツの水分が生地に浸透して、しっとりとした食感にを楽しめますよ。

ぜひ、イギリス流で数日かけて食べてみてください。味が変わるのを実感出来そうですよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

ケーキ

カフェコムサで、歴代人気ケーキが期間限定で復活する「復刻ケーキコレクション」が開催されています。当時のおいしさや華やかなデザインを損なうことなく、よりおいしく魅力的なケーキになって再登場。カフェコムサの歴史を…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

そば 和食 まとめ

兵庫県出石町の「出石そば」はご存じですか?1人前を5つの小皿に盛って、さまざまな薬味で味わいます。似たようなスタイルとしては島根県の出雲そば(割り子そば)がありますが、出石の皿そばとはどんなおそばなのか、おす…

京都 バー まとめ

京都へぶらり一人旅、優雅に街並みや寺院を巡ると、自然に気持ちが落ち着いてきますよね。そんな京都の夜に、ゆっくりとひとり酒を楽しむ大人の贅沢時間を過ごしてみませんか?今回は、京都のバーを15店まとめてみました。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...