ローディング中

Loading...

ホームパーティーにも出せ、クリスマスの雰囲気が漂う、とてもお洒落なおつまみのアイデアをご紹介します。ワインとの相性も抜群なので、会話も弾みますよ。前日から作って冷蔵庫に入れておけるレシピも沢山ありますので、準備も余裕で出来ちゃいますよ。

1.ひとくちチーズツリースティック

6pチーズにブロッコリー、唐辛子フレークをふり、スティックで刺します。
ツリーのてっぺんの☆も、黄色の野菜を星形に切ってつけます。

2.クランベリー入りチーズロール

小さなボールに柔らかくしたクリームチーズとフェタチーズ、微塵切りの葱を入れ混ぜます。ドライクランベリーを入れ、トルティーヤに広げきつめに巻きます。
ラップで包み、冷蔵庫に1時間以上入れ冷やします。一口サイズに切ります。

3.クランベリーとブリーチーズのクロスティーニ


バターとオリーブオイルをボールに入れ混ぜ、スライスしたバケットの両面に塗り、天板に並べます。別のボールにクランベリー、バルサミコ酢、砂糖、ローズマリーを入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた天板に広げます。かなりべとつきますので注意して下さい。

クランベリーをオーブンで5分焼き、バケットの天板もオーブンに入れ、6分焼き、バケットを裏返し4〜6分焼きます。
オーブンから出し、スライスしたブリーチーズをバケットに乗せ、スプーンでクランベリーを乗せます。お好みでタイムを飾り、温かいうちに食べます。
*クロスティーニとは、イタリア料理のアンティパストで、小さなトーストという意味です。

4.トマトとモッツァレラチーズのリース

ミニトマト、フレッシュモッツァレラチーズを爪楊枝に刺し、バジルの葉を敷いたお皿にリース状に並べます。黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、塩をふります。

5.ジンジャーブレッドチーズケーキディップ

柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで滑らかにします。
ブラウンシュガー、廃糖蜜を入れ混ぜ、パウダー状のジンジャー、シナモン、ナツメグを入れ混ぜます。ホイップクリームを入れ混ぜ、サービングボールに移し冷蔵庫で冷やします。グラハムクラッカーを添えます。

6.クリスマスミニキッシュ

小麦粉、砂糖、塩をよく混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状の生地にします。水を加え、生地がまとまる様にし、打ち粉をした台に乗せ丸くまとめ、ラップで包み、冷蔵庫に入れます。スキレットにバターを入れ溶かし、赤唐辛子フレークとニンニクを入れ、柔らかく香りが出るまで炒めます。

玉葱を入れ炒め、弱火にしハチミツを入れ、玉葱が飴色になるまで煮込みます。
マッッシュルーム、ほうれん草、フェタチーズ、チェダーチーズを入れよく混ぜ火を止めます。
ボールに卵、牛乳、塩、胡椒を入れ泡立つまで混ぜます。
冷蔵庫からパイ生地を出し、打ち粉をした台で3ミリ程度の厚さまで伸ばし、クッキーカッターで丸く抜き、油を塗ったマフィン型に入れます。

小さじ1のほうれん草のミックスを入れ、大さじ1の卵液を入れます。チェダーチーズをふります。マフィン型が一杯になるまで繰り返します。
190℃の温めたオーブンで15〜20分焼きます。

7.シュリンプカクテル

ケチャップ、チリソース、ホースラディッシュ、レモン汁、ウスターソース、タバスコを入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしカクテルソースを作ります。茹でて冷やしたエビをソースと一緒にグラスに盛りつけます。

8.サーモンのピンウィール

卵、牛乳、小麦粉、バター、塩をブレンダーで混ぜ滑らかにし、ボールに移し、微塵切りの葱を入れ混ぜ、ラップで蓋をし冷蔵庫で4時間以上冷やします。
生地を冷蔵庫から出し、常温に戻します。
フライパンにバターを入れ溶かし、生地を入れ全体に伸ばし、乾いて端がやや色づくまで1分程火にかけ、ひっくり返して裏も焼きます。フライパンから出し冷まします。

柔らかくしたクリームチーズを焼いた生地に伸ばし、スモークサーモンを並べきつめに巻きます。ラップで包み、冷蔵庫で1時間から4時間冷やしてから切ります。
イクラとディルを飾ります。

9.ベーコンとリコッタチーズのクロスティーニ

スライスしたバケットの両面にオリーブオイルを塗ります。片面に塩、胡椒します。
オーブンで5分焼き、ひっくり返して3〜4分焼きます。
ベーコンを小さく切り、フライパンでカリッとするまで焼き、油をきります。
常温で置いて柔らかくなったリコッタチーズをボールに入れ混ぜます。お好みで塩を少量ふります。バケットにリコッタチーズを塗り、ベーコンを乗せます。
胡椒をふり、少量のハチミツをかけます。

10.イチゴのサンタオードブル

イチゴの先1/3程を切り、砂糖を入れ泡立てたホイップクリームを絞り出します。チョコレートで目をつけます。粉砂糖を敷いたお皿に並べます。
終わりに
クリスマスは親しい人と集まって、楽しい一時を過ごしたいですね。お酒とおつまみで十分に楽しむには、今回のレシピはとても役に立ってくれると思います。
ワインが進む事、請け合いです!美味しいお料理とお酒で楽しい一時をお過ごし下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ポテトサラダ トマト ファルス おつまみ

完熟トマトが美味しい季節!そのまま食べるのも良いけれど、たまにはお洒落なトマトファルス(ファルシ)を作ってみませんか?ポテトサラダとカニカマ、そして電子レンジという身近な材料と道具を使う簡単レシピ。おもてなし…

オクラ おつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間…