ローディング中

Loading...

ホームパーティーにも出せ、クリスマスの雰囲気が漂う、とてもお洒落なおつまみのアイデアをご紹介します。ワインとの相性も抜群なので、会話も弾みますよ。前日から作って冷蔵庫に入れておけるレシピも沢山ありますので、準備も余裕で出来ちゃいますよ。

1.ひとくちチーズツリースティック

6pチーズにブロッコリー、唐辛子フレークをふり、スティックで刺します。
ツリーのてっぺんの☆も、黄色の野菜を星形に切ってつけます。

2.クランベリー入りチーズロール

小さなボールに柔らかくしたクリームチーズとフェタチーズ、微塵切りの葱を入れ混ぜます。ドライクランベリーを入れ、トルティーヤに広げきつめに巻きます。
ラップで包み、冷蔵庫に1時間以上入れ冷やします。一口サイズに切ります。

3.クランベリーとブリーチーズのクロスティーニ


バターとオリーブオイルをボールに入れ混ぜ、スライスしたバケットの両面に塗り、天板に並べます。別のボールにクランベリー、バルサミコ酢、砂糖、ローズマリーを入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた天板に広げます。かなりべとつきますので注意して下さい。

クランベリーをオーブンで5分焼き、バケットの天板もオーブンに入れ、6分焼き、バケットを裏返し4〜6分焼きます。
オーブンから出し、スライスしたブリーチーズをバケットに乗せ、スプーンでクランベリーを乗せます。お好みでタイムを飾り、温かいうちに食べます。
*クロスティーニとは、イタリア料理のアンティパストで、小さなトーストという意味です。

4.トマトとモッツァレラチーズのリース

ミニトマト、フレッシュモッツァレラチーズを爪楊枝に刺し、バジルの葉を敷いたお皿にリース状に並べます。黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、塩をふります。

5.ジンジャーブレッドチーズケーキディップ

柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで滑らかにします。
ブラウンシュガー、廃糖蜜を入れ混ぜ、パウダー状のジンジャー、シナモン、ナツメグを入れ混ぜます。ホイップクリームを入れ混ぜ、サービングボールに移し冷蔵庫で冷やします。グラハムクラッカーを添えます。

6.クリスマスミニキッシュ

小麦粉、砂糖、塩をよく混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状の生地にします。水を加え、生地がまとまる様にし、打ち粉をした台に乗せ丸くまとめ、ラップで包み、冷蔵庫に入れます。スキレットにバターを入れ溶かし、赤唐辛子フレークとニンニクを入れ、柔らかく香りが出るまで炒めます。

玉葱を入れ炒め、弱火にしハチミツを入れ、玉葱が飴色になるまで煮込みます。
マッッシュルーム、ほうれん草、フェタチーズ、チェダーチーズを入れよく混ぜ火を止めます。
ボールに卵、牛乳、塩、胡椒を入れ泡立つまで混ぜます。
冷蔵庫からパイ生地を出し、打ち粉をした台で3ミリ程度の厚さまで伸ばし、クッキーカッターで丸く抜き、油を塗ったマフィン型に入れます。

小さじ1のほうれん草のミックスを入れ、大さじ1の卵液を入れます。チェダーチーズをふります。マフィン型が一杯になるまで繰り返します。
190℃の温めたオーブンで15〜20分焼きます。

7.シュリンプカクテル

ケチャップ、チリソース、ホースラディッシュ、レモン汁、ウスターソース、タバスコを入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしカクテルソースを作ります。茹でて冷やしたエビをソースと一緒にグラスに盛りつけます。

8.サーモンのピンウィール

卵、牛乳、小麦粉、バター、塩をブレンダーで混ぜ滑らかにし、ボールに移し、微塵切りの葱を入れ混ぜ、ラップで蓋をし冷蔵庫で4時間以上冷やします。
生地を冷蔵庫から出し、常温に戻します。
フライパンにバターを入れ溶かし、生地を入れ全体に伸ばし、乾いて端がやや色づくまで1分程火にかけ、ひっくり返して裏も焼きます。フライパンから出し冷まします。

柔らかくしたクリームチーズを焼いた生地に伸ばし、スモークサーモンを並べきつめに巻きます。ラップで包み、冷蔵庫で1時間から4時間冷やしてから切ります。
イクラとディルを飾ります。

9.ベーコンとリコッタチーズのクロスティーニ

スライスしたバケットの両面にオリーブオイルを塗ります。片面に塩、胡椒します。
オーブンで5分焼き、ひっくり返して3〜4分焼きます。
ベーコンを小さく切り、フライパンでカリッとするまで焼き、油をきります。
常温で置いて柔らかくなったリコッタチーズをボールに入れ混ぜます。お好みで塩を少量ふります。バケットにリコッタチーズを塗り、ベーコンを乗せます。
胡椒をふり、少量のハチミツをかけます。

10.イチゴのサンタオードブル

イチゴの先1/3程を切り、砂糖を入れ泡立てたホイップクリームを絞り出します。チョコレートで目をつけます。粉砂糖を敷いたお皿に並べます。
終わりに
クリスマスは親しい人と集まって、楽しい一時を過ごしたいですね。お酒とおつまみで十分に楽しむには、今回のレシピはとても役に立ってくれると思います。
ワインが進む事、請け合いです!美味しいお料理とお酒で楽しい一時をお過ごし下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フードフェスティバル おやつ まとめ

今年も2015年11月20日(金)〜22(日)まで、全国各地の“うまいもん”が集まる祭典『ニッポン全国物産展』が「池袋サンシャインシティ」で開かれました。そこで発表されたおやつランキン…

まとめ

寒い夜には「ひとり鍋」はいかが?みんなでワイワイやるのはもちろん楽しいですが、一人でやる鍋も簡単でおいしい!近頃は小分けパックの鍋用スープもいろいろな種類がありますね。今回はInstagramから「ひとり鍋」…