ローディング中

Loading...

ホームパーティーにも出せ、クリスマスの雰囲気が漂う、とてもお洒落なおつまみのアイデアをご紹介します。ワインとの相性も抜群なので、会話も弾みますよ。前日から作って冷蔵庫に入れておけるレシピも沢山ありますので、準備も余裕で出来ちゃいますよ。

1.ひとくちチーズツリースティック

6pチーズにブロッコリー、唐辛子フレークをふり、スティックで刺します。
ツリーのてっぺんの☆も、黄色の野菜を星形に切ってつけます。

2.クランベリー入りチーズロール

小さなボールに柔らかくしたクリームチーズとフェタチーズ、微塵切りの葱を入れ混ぜます。ドライクランベリーを入れ、トルティーヤに広げきつめに巻きます。
ラップで包み、冷蔵庫に1時間以上入れ冷やします。一口サイズに切ります。

3.クランベリーとブリーチーズのクロスティーニ


バターとオリーブオイルをボールに入れ混ぜ、スライスしたバケットの両面に塗り、天板に並べます。別のボールにクランベリー、バルサミコ酢、砂糖、ローズマリーを入れ混ぜ、パーチメント紙を敷いた天板に広げます。かなりべとつきますので注意して下さい。

クランベリーをオーブンで5分焼き、バケットの天板もオーブンに入れ、6分焼き、バケットを裏返し4〜6分焼きます。
オーブンから出し、スライスしたブリーチーズをバケットに乗せ、スプーンでクランベリーを乗せます。お好みでタイムを飾り、温かいうちに食べます。
*クロスティーニとは、イタリア料理のアンティパストで、小さなトーストという意味です。

4.トマトとモッツァレラチーズのリース

ミニトマト、フレッシュモッツァレラチーズを爪楊枝に刺し、バジルの葉を敷いたお皿にリース状に並べます。黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、塩をふります。

5.ジンジャーブレッドチーズケーキディップ

柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで滑らかにします。
ブラウンシュガー、廃糖蜜を入れ混ぜ、パウダー状のジンジャー、シナモン、ナツメグを入れ混ぜます。ホイップクリームを入れ混ぜ、サービングボールに移し冷蔵庫で冷やします。グラハムクラッカーを添えます。

6.クリスマスミニキッシュ

小麦粉、砂糖、塩をよく混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状の生地にします。水を加え、生地がまとまる様にし、打ち粉をした台に乗せ丸くまとめ、ラップで包み、冷蔵庫に入れます。スキレットにバターを入れ溶かし、赤唐辛子フレークとニンニクを入れ、柔らかく香りが出るまで炒めます。

玉葱を入れ炒め、弱火にしハチミツを入れ、玉葱が飴色になるまで煮込みます。
マッッシュルーム、ほうれん草、フェタチーズ、チェダーチーズを入れよく混ぜ火を止めます。
ボールに卵、牛乳、塩、胡椒を入れ泡立つまで混ぜます。
冷蔵庫からパイ生地を出し、打ち粉をした台で3ミリ程度の厚さまで伸ばし、クッキーカッターで丸く抜き、油を塗ったマフィン型に入れます。

小さじ1のほうれん草のミックスを入れ、大さじ1の卵液を入れます。チェダーチーズをふります。マフィン型が一杯になるまで繰り返します。
190℃の温めたオーブンで15〜20分焼きます。

7.シュリンプカクテル

ケチャップ、チリソース、ホースラディッシュ、レモン汁、ウスターソース、タバスコを入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしカクテルソースを作ります。茹でて冷やしたエビをソースと一緒にグラスに盛りつけます。

8.サーモンのピンウィール

卵、牛乳、小麦粉、バター、塩をブレンダーで混ぜ滑らかにし、ボールに移し、微塵切りの葱を入れ混ぜ、ラップで蓋をし冷蔵庫で4時間以上冷やします。
生地を冷蔵庫から出し、常温に戻します。
フライパンにバターを入れ溶かし、生地を入れ全体に伸ばし、乾いて端がやや色づくまで1分程火にかけ、ひっくり返して裏も焼きます。フライパンから出し冷まします。

柔らかくしたクリームチーズを焼いた生地に伸ばし、スモークサーモンを並べきつめに巻きます。ラップで包み、冷蔵庫で1時間から4時間冷やしてから切ります。
イクラとディルを飾ります。

9.ベーコンとリコッタチーズのクロスティーニ

スライスしたバケットの両面にオリーブオイルを塗ります。片面に塩、胡椒します。
オーブンで5分焼き、ひっくり返して3〜4分焼きます。
ベーコンを小さく切り、フライパンでカリッとするまで焼き、油をきります。
常温で置いて柔らかくなったリコッタチーズをボールに入れ混ぜます。お好みで塩を少量ふります。バケットにリコッタチーズを塗り、ベーコンを乗せます。
胡椒をふり、少量のハチミツをかけます。

10.イチゴのサンタオードブル

イチゴの先1/3程を切り、砂糖を入れ泡立てたホイップクリームを絞り出します。チョコレートで目をつけます。粉砂糖を敷いたお皿に並べます。
終わりに
クリスマスは親しい人と集まって、楽しい一時を過ごしたいですね。お酒とおつまみで十分に楽しむには、今回のレシピはとても役に立ってくれると思います。
ワインが進む事、請け合いです!美味しいお料理とお酒で楽しい一時をお過ごし下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

渋谷 ハイブリッドスイーツ クロワッサン ベーグル

渋谷にあるイタリアンのお店「ナノ・ユニバース」でハイブリッドのパン「クローグル」が食べられるのだそうです。クロワッサンとベーグルのまさにいいとこどりという新感覚のパン、どんなお味なのでしょうか?なんと限定品で…

レシピ スイーツ まとめ

とにかく短い時間でホームメイドのスイーツが作りたい時用のレシピを集めてみました。急な来客時にも役にたつ便利なスイーツです。作ってみると、見た目は10分で出来るスイーツには見えませんよ!