ローディング中

Loading...

焼くよりも時間も短くしかもふっくらと仕上がる「茹で鮭」が今、注目を集めだしているようですよ。水とお酒で茹でるのが基本のようです。基本のレシピとアレンジしたものなどいくつかご紹介しますね。是非あなたも作ってみてください。

1、時短にもなっておいしい「茹で鮭」(基本のレシピ)

鮭の身を水でよく洗って、水分はよく取り除きます。お湯は80度程度になるまで熱くし、お酒をプラスして沸騰はしない程度に鮭を6.7分茹でます。冷めてもふっくらと美味なので、お弁当にもぴったりなんですって。簡単にできちゃうしありがたいレシピですね。

やわらかいので鍋から取り出すときに身が崩れないように注意しましょう。

2、茹でて混ぜるだけ~鮭とほうれん草のどんぶり

ほうれん草は食べやすくカットして茹で、水につけてあくを抜いておきましょう。鮭の切り身は茹でて水分をとってからほぐします。ほうれん草とほぐした鮭をボウルに入れて、めんつゆで味をつけます。ご飯の上に海苔をちぎってかけ、その上に鮭とほうれん草をのせれば完成です!

なんとお子さんが「テレビで見たよ」という味つけをヒントに、レシピ考案者さんはこのお料理を考え出されたそうですよ。めんつゆがよく効いてとてもおいしいそうです。

3、タルタルソースをかけて茹で鮭

ゆで卵を作って、鍋ではお湯をわかして鮭を茹でましょう。その間玉ねぎをみじん切りにして塩もみしておきます。ゆで卵は細かくカットし、マヨネーズと玉ねぎと混ぜましょう。塩コショウで味をととのえて。茹でた鮭をお皿に盛りつけてタルタルソースを上からかけます。

4、サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

鮭は料理酒をふりかけて電子レンジで加熱し、ブロッコリーも下茹でしておきます。玉ねぎを炒めて透明になって来たら、豆乳・コンソメなどを追加して鮭・ブロッコリーも入れましょう。早茹でできるパスタは15秒で茹でてソースと混ぜ合わせます。

こちらも素晴らしい時短レシピですね!きのこ類を使ってもおいしくできるそうですよ。

5、万能茹で鮭でデコパン!

まず「茹で鮭」は基本のレシピのように茹でて、冷めて来たらほぐしてツナ缶のようにします。ラップを使って軽くほぐすとうまくいくそうですよ。そこにマヨネーズとわさびをお好みの量で追加し、なめらかになるように混ぜます。

食パンにとろけるチーズをのせ、パプリカを薄く切ってのせ、その中に茹で鮭のわさびマヨネーズあえを入れてトースターで焼きましょう。見た目にも美しいデコパンのできあがりです。

6、茹で鮭のおろしポン酢あえ

茹で鮭の作り方は基本のレシピの通りにします。茹であがったら火を止めてしばらくその状態で置いておきます。骨はあればはずして器に盛りつけて大根おろしとカイワレ大根を添えてポン酢をかけていただきましょう。

なんだか小料理屋さんで出てきそうなおしゃれな料理ですね。しかも簡単にできちゃいます。

最後に

焼かずに茹でることでカロリーも低くできる「茹で鮭」。ふっくらとした鮭が味わえる意味でもうれしいですね。

ちなみに鮭は「アスタキサンチン」が豊富であり、この成分はアンチエイジングに有効であるということなんです。また肩こり・冷え性の改善、しわ・たるみを予防する効果も期待される成分だそうなので、女性は積極的に食事に取り入れたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

ガッキーがCMで披露したことで話題になり、一躍チキンラーメンの食べ方の定番になった「かまたまチキンラーメン」。これをきっかけにチキンラーメンをアレンジして食べることがブームとなり今や「かまたまチキンラーメン」…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

本みりんを作るときに出てくる粕のことを「みりん粕」というのですが、みりん粕の中に含まれている成分が腸内環境をととのえてくれたり、肥満を予防してくれたり…さまざまな健康効果のある食材として、今人気…

おつまみ お弁当 レシピ まとめ

ウインナーを餃子の皮とチーズで巻いて焼いたものが、簡単でお酒にも合って絶品だと話題になっているようです。おつまみとしてだけでなく、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりなのだとか。そこで今回は、その作…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...