ローディング中

Loading...

材料を混ぜて焼くだけでケーキが3層に分かれて美しい「マジックケーキ(魔法のケーキ)」を知っていますか?フランスがその発祥なんだそうですよ。基本とアレンジレシピをいくつかご紹介しますので、是非あなたも作ってみてくださいね。

「マジックケーキ」とは?

「マジックケーキ」(magic cake)とは、フランスで生まれの、ひとつの生地を焼くだけでなんと3つの層が出来上がるという、まるで魔法のケーキのような美しいケーキ。以前、レシピ本が発売された際に、macaroniでもいち早く紹介させて頂きました。
いったい、どんな風に作ればいいんでしょうか?混ぜ方がどうやらポイントのようですよ。基本レシピからアレンジまでをご紹介しますね。

「マジックケーキ(魔法のケーキ)」基本のレシピ

オーブンは160度に予熱しておきます。ケーキ型に油をぬっておき、卵は卵黄と卵白に分け、卵白はハンドミキサーなどで角が立つまで撹拌しましょう。卵黄は砂糖を混ぜてふわっとするまで混ぜます。

バニラエッセンスとバターも追加して、さらに混ぜましょう。数分混ぜたら今度は小麦粉を追加してなじむまで混ぜ合わせます。そこにゆっくりと牛乳を足してさらに混ぜます。

メレンゲ(卵白を泡立てたもの)は1回に3分の1づつ加えて、三度に分けて生地に入れましょう。ゴムべらを使って、いずれも優しく生地とさっくり混ぜ合わせましょう。混ぜすぎないようにして、メレンゲが液体の上に浮いているようにします。

生地はケーキ型に移して、50分前後オーブンで焼きます。きつね色になるまでこんがり焼いて、冷ました後に粉砂糖をふりかけます。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

では、アレンジのレシピもいくつかご紹介しますね!

ココアパウダー de ブラックマジック(黒魔術)ケーキ

こちらはクックパッドから。ココアパウダーやコーヒーを使って作るので「黒魔術」とサブタイトルの料理名がついているのが、レシピ考案者さんのセンスも感じます!

上の海外のサイトにも書かれていたことですが、マジックケーキは生地を混ぜすぎないようにするというのがうまく作るコツみたいです。皆さんもご注意くださいね。

レモン風味でさわやかに!

オーブンは160度に予熱して、ケーキ型には油をぬっておきます。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は角が立つまで混ぜて、卵黄は砂糖と混ぜてふわっとさせます。バターとバニラエッセンスを卵黄に追加し、数分混ぜてそこに小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。

レモンのしぼり汁と皮をさらに追加し、牛乳も足してなじむまで混ぜます。卵白は3分の1づつ三度に分けて入れるのは基本のレシピと同様です。さっくりと優しく混ぜ、混ぜすぎないように気をつけましょう。

生地はケーキ型に移して50分前後、オーブンの機種・機能にもよりますがいい色に焼けるまで加熱します。最後に粉砂糖をふりかけていただきましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

かぼちゃを使って

卵白は角が立つまで撹拌し、ほかのボウルで卵黄とブラウンシュガー、水、バニラエッセンスをふわっとするまで混ぜます。溶かしたバター、メイプルシロップ、かぼちゃのピューレ、ナツメグ、シナモンなどのスパイスを追加しさらに数分混ぜ、小麦粉を入れて混ぜ、そこに室温にした牛乳を入れましょう。なじむまで混ぜます。

最後にゴムべらで卵白を優しく混ぜていきます。生地はケーキ型に移して予熱したオーブンで160度で1時間ほど、表面がこげ茶色になるまで焼きます。型に入れたまま3時間冷ましてからホイップクリームをトッピングします。写真のように目をつけておばけにしてもかわいい!

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

最後に生地と卵白を混ぜ合わせる部分だけ気をつけると比較的簡単に美しいマジックケーキが焼けるようです。是非一度トライしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お菓子

市販のおせんべいの中でも馴染み深い「おばあちゃんのぽたぽた焼き」。定番商品として変わらぬ人気を誇っています。印象的なおばあちゃんのイラストも魅力のひとつ。商品の誕生秘話から、“おばあちゃん&rdq…

奈良 かき氷 まとめ スイーツ

奈良といえば、お寺と鹿が思い浮かびますがほかにも名物が。じつは今、奈良のかき氷が熱いんです!なぜ奈良で“かき氷”なのでしょう。「かき氷マップ」なるものが作られ、全国からかき氷ファンが集…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/