ローディング中

Loading...

材料を混ぜて焼くだけでケーキが3層に分かれて美しい「マジックケーキ(魔法のケーキ)」を知っていますか?フランスがその発祥なんだそうですよ。基本とアレンジレシピをいくつかご紹介しますので、是非あなたも作ってみてくださいね。

「マジックケーキ」とは?

「マジックケーキ」(magic cake)とは、フランスで生まれの、ひとつの生地を焼くだけでなんと3つの層が出来上がるという、まるで魔法のケーキのような美しいケーキ。以前、レシピ本が発売された際に、macaroniでもいち早く紹介させて頂きました。
いったい、どんな風に作ればいいんでしょうか?混ぜ方がどうやらポイントのようですよ。基本レシピからアレンジまでをご紹介しますね。

「マジックケーキ(魔法のケーキ)」基本のレシピ

オーブンは160度に予熱しておきます。ケーキ型に油をぬっておき、卵は卵黄と卵白に分け、卵白はハンドミキサーなどで角が立つまで撹拌しましょう。卵黄は砂糖を混ぜてふわっとするまで混ぜます。

バニラエッセンスとバターも追加して、さらに混ぜましょう。数分混ぜたら今度は小麦粉を追加してなじむまで混ぜ合わせます。そこにゆっくりと牛乳を足してさらに混ぜます。

メレンゲ(卵白を泡立てたもの)は1回に3分の1づつ加えて、三度に分けて生地に入れましょう。ゴムべらを使って、いずれも優しく生地とさっくり混ぜ合わせましょう。混ぜすぎないようにして、メレンゲが液体の上に浮いているようにします。

生地はケーキ型に移して、50分前後オーブンで焼きます。きつね色になるまでこんがり焼いて、冷ました後に粉砂糖をふりかけます。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

では、アレンジのレシピもいくつかご紹介しますね!

ココアパウダー de ブラックマジック(黒魔術)ケーキ

こちらはクックパッドから。ココアパウダーやコーヒーを使って作るので「黒魔術」とサブタイトルの料理名がついているのが、レシピ考案者さんのセンスも感じます!

上の海外のサイトにも書かれていたことですが、マジックケーキは生地を混ぜすぎないようにするというのがうまく作るコツみたいです。皆さんもご注意くださいね。

レモン風味でさわやかに!

オーブンは160度に予熱して、ケーキ型には油をぬっておきます。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は角が立つまで混ぜて、卵黄は砂糖と混ぜてふわっとさせます。バターとバニラエッセンスを卵黄に追加し、数分混ぜてそこに小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。

レモンのしぼり汁と皮をさらに追加し、牛乳も足してなじむまで混ぜます。卵白は3分の1づつ三度に分けて入れるのは基本のレシピと同様です。さっくりと優しく混ぜ、混ぜすぎないように気をつけましょう。

生地はケーキ型に移して50分前後、オーブンの機種・機能にもよりますがいい色に焼けるまで加熱します。最後に粉砂糖をふりかけていただきましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

かぼちゃを使って

卵白は角が立つまで撹拌し、ほかのボウルで卵黄とブラウンシュガー、水、バニラエッセンスをふわっとするまで混ぜます。溶かしたバター、メイプルシロップ、かぼちゃのピューレ、ナツメグ、シナモンなどのスパイスを追加しさらに数分混ぜ、小麦粉を入れて混ぜ、そこに室温にした牛乳を入れましょう。なじむまで混ぜます。

最後にゴムべらで卵白を優しく混ぜていきます。生地はケーキ型に移して予熱したオーブンで160度で1時間ほど、表面がこげ茶色になるまで焼きます。型に入れたまま3時間冷ましてからホイップクリームをトッピングします。写真のように目をつけておばけにしてもかわいい!

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

最後に生地と卵白を混ぜ合わせる部分だけ気をつけると比較的簡単に美しいマジックケーキが焼けるようです。是非一度トライしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中目黒 和菓子 お土産

中目黒にある和菓子店「雅庵(みやびあん)」」はとろけるわらび餅が評判です。全国から選りすぐったこだわりの素材を使った和菓子は、職人が丹精込めて一つ一つ丁寧に作った上品な味わいです。

駒沢大学 専門店

今回紹介するお店は、人間用の飲食店ではありません。ワンコをこよなく愛する、100%ワンコのための食事が置いてある「クマキッチン」の記事です。ワンコのご飯の添加物や保存料が気になって、手作りフードをあげているひ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/