ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.きなこ&黒蜜のアイスクリーム

バニラアイスにかけるだけ!きなこはたっぷりかけると甘味も香りも強く感じますね!
黒蜜もお好きな量だけ!

2.カボチャと水切りヨーグルトの黒蜜きなこデザート

カボチャにヨーグルト!?なかなか試したことのない組み合わせ。カボチャはレンジで2分程度加熱してしたら、食べやすいように軽くマッシュします。そこに水切りヨーグルト、黒蜜、きなこ、刻んだクルミをトッピングしたら完成です。ヘルシーで栄養バランスの取れたデザートですよ♪

3.黒糖プリンの黒蜜きなこ掛け

プリンを作る時にも黒糖を使ってまったりとした甘みのプリンを作ります。そのプリンにはやはり和のキナコと黒蜜がぴったりですよね!

お手軽おやつ*ミニホットケーキで黒蜜きなこの一口どら焼き

お家でひと口サイズのスイーツどら焼き♪ たまにはホットケーキを小さく焼いて、ホイップクリームと黒蜜きなこで楽しんでみてはいかがでしょうか。サンドするとミニどら焼きの完成です。

5.アンニン豆腐・きな粉黒みつがけ

杏仁豆腐をマスターしましょう。鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけて沸騰した状態で1分ほど煮ます。そこに砂糖を加え、沸騰したらふやかしたゼラチンを投下し余熱で溶かします。

そこに牛乳、アマレット、バニラエッセンスを加え、水でぬらした容器に流し入れ冷蔵庫で冷やしたら完成です。最後は黒蜜きなこをかけて召し上がれ♪

6.豆乳と白ゴマのゼリー

練り白ごまと豆乳、砂糖、粉ゼラチン、水で白ごまゼリーをつくります。とろとろの滑らかなゼリーと濃くのある黒蜜きなこの相性がばっちり。

編集部のおすすめ