ローディング中

Loading...

洋食を作ろうとすると、工程にいろいろなカタカナ語が出てきますよね。それらの違い、正確に分かるでしょうか?自分で食べる時の調理はもちろん、人に出すときの説明にもさらっと使えたらかっこいいかもしれませんね!改めてチェックしてみましょう。

「ムニエル」ってどうすること?

「ムニエル」「ソテー」「ピカタ」などなど....洋食の調理法の呼び方もいろいろなものがありますよね?聞いたことはあっても意味は実はよく知らないなんて言葉はありませんか?今更ほかの人に聞くのはちょっと恥ずかしい、そんな言葉の意味を今回はご紹介したいと思います。

まず「ソテー」とは?

この言葉もよく使われますね。「ソテー」とはフランス語で「跳ぶ」ということを意味するんだとか。フライパンで油でひいて具材を炒め焼きにしますが、その際に油が飛ぶので「ソテー」と呼ばれるようになったんだそうですよ。

ソテーは“短い時間で食材に火を入れること”。材料は薄いもののほうがいいようです。野菜も「ソテー」といいますし、肉や魚もソテーするといいますよね?

「ムニエル」ってどういう意味?

「ムニエル」はフランス語で【粉屋】を意味するそうです。フランス料理で魚を調理する場合に使う言葉です。小麦粉などの粉を要する料理です。魚に両面小麦粉で衣をつけ、バターを溶かしてフライパンで焼きます。また小麦粉は焼く直前にまぶさないと魚の水気でべちょべちょになってしまうので気をつけましょう。

「ピカタ」の意味は?

「ピカタ」はイタリア料理で使われる言葉です。あらかじめ味をつけておいた食材に小麦粉をまぶし、パルメザンチーズと溶いた卵を衣でつけて焼きます。「ムニエル」とも似ているのですが、違いはパルメザンチーズと卵を混ぜ合わせたものも使うというところでしょうか?

卵を使いますので、ふんわりとしたできあがりになり、チーズの風味も豊かになりますね!
気になる方は、以前レシピを紹介してるので、チェックしてみてくださいね。

「ポワレ」の意味は?

「ポワレ」もフランス料理で使う言葉ですね。フライパンに油を加熱して食材を焼きますが、焼いている際に食材から出てくる油をまた食材にスプーンでかける調理法です。油をかけたことで表面がカリッと焼けます。鶏肉や魚は皮のある面を上にして油をかけると皮がおいしく仕上がるそうですよ。

粉物は一切使わない調理法で、主に肉の油を利用して調理するやり方です。

「グリル」の意味は?

「グリル」は【あぶって焼く】という意味。こちらは英語です。食材を串刺しにして直火で焼く、また網や鉄板の上に食材を置いて直接火で焼く方法です。この中では一番シンプルな調理法ともいえますが、火加減の調節が難しく、その分こげやすいというデメリットもありますね。

反面、余計な油分が食材から落ちて風味がアップするというメリットもあります。

「ロースト」の意味は?

こちらも英語ですが、食材をあぶり焼き・蒸し焼きにする方法で、豆(たとえばコーヒー豆など)を焙煎するときにも使う言葉です。表面に素早く火を通し、中身は時間をかけじっくりと加熱します。表面は焼き色がついていて、中身は半分生だったり、やわらかい状態だったりします。

「ロースト」はフランス語では【ロティ】といいます。骨付きの鶏を一羽そのままロティする、ロティサリーチキンなど聞いたことないでしょうか?その他、料理名でも「ローストビーフ」・「ローストチキン」は日本でも定着していますね。

ムニエルを作ってみて

いかがでしたか?カタカナ調理法のそれぞれの特徴がわかっていただけたでしょうか?これらの言葉をうまく使い分けて、自分でも料理したときに「これは○○をローストしたものよ」なんて説明できればちょっとかっこいいですよね。

料理力アップのためにもぜひこれらの言葉の違いを覚えておいてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

広島 パン カフェ 海が見える

広島の海沿いにある、家具販売店「アクタス広島」をご存知ですか?とってもおしゃれな家具が揃うお店です。今回紹介するのは、その中にある「アリンコベーカリー」というパン屋さんで、ショッピングの息抜きに最適だと話題な…

まとめ

クラフトビールのイベントやビアガーデンがそこら中で開催されている昨今、ビールを飲む機会は以前よりも増えているはず。そこで覚えてほしいのがビールの種類。自分好みなビールがどのスタイル(種類)か覚えれば、おいしい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/