ローディング中

Loading...

洋食を作るときにレシピで出てくる言葉「ムニエル」「グリル」「ピカタ」などありますよね?聞いたことはあってもよく知らない言葉って実はありませんか?今回はそんなカタカナの調理法の正しい意味をご紹介したいと思います。

カタカナの調理法はいっぱいある!

「ムニエル」「ソテー」「ピカタ」などなど....洋食の調理法の呼び方もいろいろなものがありますよね?聞いたことはあっても意味は実はよく知らないなんて言葉はありませんか?今更ほかの人に聞くのはちょっと恥ずかしい、そんな言葉の意味を今回はご紹介したいと思います。

まず「ソテー」とは?

この言葉もよく使われますね。「ソテー」とはフランス語で「跳ぶ」ということを意味するんだとか。フライパンで油でひいて具材を炒め焼きにしますが、その際に油が飛ぶので「ソテー」と呼ばれるようになったんだそうですよ。

ソテーは“短い時間で食材に火を入れること”。材料は薄いもののほうがいいようです。野菜も「ソテー」といいますし、肉や魚もソテーするといいますよね?

「ムニエル」ってどういう意味?

「ムニエル」はフランス語で【粉屋】を意味するそうです。フランス料理で魚を調理する場合に使う言葉です。小麦粉などの粉を要する料理です。魚に両面小麦粉で衣をつけ、バターを溶かしてフライパンで焼きます。また小麦粉は焼く直前にまぶさないと魚の水気でべちょべちょになってしまうので気をつけましょう。

「ピカタ」の意味は?

「ピカタ」はイタリア料理で使われる言葉です。あらかじめ味をつけておいた食材に小麦粉をまぶし、パルメザンチーズと溶いた卵を衣でつけて焼きます。「ムニエル」とも似ているのですが、違いはパルメザンチーズと卵を混ぜ合わせたものも使うというところでしょうか?

卵を使いますので、ふんわりとしたできあがりになり、チーズの風味も豊かになりますね!
気になる方は、以前レシピを紹介してるので、チェックしてみてくださいね。

「ポワレ」の意味は?

「ポワレ」もフランス料理で使う言葉ですね。フライパンに油を加熱して食材を焼きますが、焼いている際に食材から出てくる油をまた食材にスプーンでかける調理法です。油をかけたことで表面がカリッと焼けます。鶏肉や魚は皮のある面を上にして油をかけると皮がおいしく仕上がるそうですよ。

粉物は一切使わない調理法で、主に肉の油を利用して調理するやり方です。

「グリル」の意味は?

「グリル」は【あぶって焼く】という意味。こちらは英語です。食材を串刺しにして直火で焼く、また網や鉄板の上に食材を置いて直接火で焼く方法です。この中では一番シンプルな調理法ともいえますが、火加減の調節が難しく、その分こげやすいというデメリットもありますね。

反面、余計な油分が食材から落ちて風味がアップするというメリットもあります。

「ロースト」の意味は?

こちらも英語ですが、食材をあぶり焼き・蒸し焼きにする方法で、豆(たとえばコーヒー豆など)を焙煎するときにも使う言葉です。表面に素早く火を通し、中身は時間をかけじっくりと加熱します。表面は焼き色がついていて、中身は半分生だったり、やわらかい状態だったりします。

「ロースト」はフランス語では【ロティ】といいます。骨付きの鶏を一羽そのままロティする、ロティサリーチキンなど聞いたことないでしょうか?その他、料理名でも「ローストビーフ」・「ローストチキン」は日本でも定着していますね。

最後に....

いかがでしたか?カタカナ調理法のそれぞれの特徴がわかっていただけたでしょうか?これらの言葉をうまく使い分けて、自分でも料理したときに「これは○○をローストしたものよ」なんて説明できればちょっとかっこいいですよね。

料理力アップのためにもぜひこれらの言葉の違いを覚えておいてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

洋食レストランで必ず見かけるコンソメス―プ。顆粒やキューブもあり、日本人の私たちの間にも浸透していますよね。ですが、実はコンソメって英語じゃないことをご存じでしたか。実は知らなかったコンソメの秘密などを徹底解…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レストラン カフェ

横浜みなとみらい21新港地区に新スポット「MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)」が3月4日にオープン。1号店となる「パイホリック」をはじめ、横浜エリア&…

秋葉原 スイーツ チーズ

「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」が、手のひらサイズの小さなチーズタルト『PABLO mini』の専門店を秋葉原にオープンします。オープン時にはプレーン、濃厚とろけるチョコに、新発売の“濃厚…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...