ローディング中

Loading...

洋食を作るときにレシピで出てくる言葉「ムニエル」「グリル」「ピカタ」などありますよね?聞いたことはあってもよく知らない言葉って実はありませんか?今回はそんなカタカナの調理法の正しい意味をご紹介したいと思います。

カタカナの調理法はいっぱいある!

「ムニエル」「ソテー」「ピカタ」などなど....洋食の調理法の呼び方もいろいろなものがありますよね?聞いたことはあっても意味は実はよく知らないなんて言葉はありませんか?今更ほかの人に聞くのはちょっと恥ずかしい、そんな言葉の意味を今回はご紹介したいと思います。

まず「ソテー」とは?

この言葉もよく使われますね。「ソテー」とはフランス語で「跳ぶ」ということを意味するんだとか。フライパンで油でひいて具材を炒め焼きにしますが、その際に油が飛ぶので「ソテー」と呼ばれるようになったんだそうですよ。

ソテーは“短い時間で食材に火を入れること”。材料は薄いもののほうがいいようです。野菜も「ソテー」といいますし、肉や魚もソテーするといいますよね?

「ムニエル」ってどういう意味?

「ムニエル」はフランス語で【粉屋】を意味するそうです。フランス料理で魚を調理する場合に使う言葉です。小麦粉などの粉を要する料理です。魚に両面小麦粉で衣をつけ、バターを溶かしてフライパンで焼きます。また小麦粉は焼く直前にまぶさないと魚の水気でべちょべちょになってしまうので気をつけましょう。

「ピカタ」の意味は?

「ピカタ」はイタリア料理で使われる言葉です。あらかじめ味をつけておいた食材に小麦粉をまぶし、パルメザンチーズと溶いた卵を衣でつけて焼きます。「ムニエル」とも似ているのですが、違いはパルメザンチーズと卵を混ぜ合わせたものも使うというところでしょうか?

卵を使いますので、ふんわりとしたできあがりになり、チーズの風味も豊かになりますね!
気になる方は、以前レシピを紹介してるので、チェックしてみてくださいね。

「ポワレ」の意味は?

「ポワレ」もフランス料理で使う言葉ですね。フライパンに油を加熱して食材を焼きますが、焼いている際に食材から出てくる油をまた食材にスプーンでかける調理法です。油をかけたことで表面がカリッと焼けます。鶏肉や魚は皮のある面を上にして油をかけると皮がおいしく仕上がるそうですよ。

粉物は一切使わない調理法で、主に肉の油を利用して調理するやり方です。

「グリル」の意味は?

「グリル」は【あぶって焼く】という意味。こちらは英語です。食材を串刺しにして直火で焼く、また網や鉄板の上に食材を置いて直接火で焼く方法です。この中では一番シンプルな調理法ともいえますが、火加減の調節が難しく、その分こげやすいというデメリットもありますね。

反面、余計な油分が食材から落ちて風味がアップするというメリットもあります。

「ロースト」の意味は?

こちらも英語ですが、食材をあぶり焼き・蒸し焼きにする方法で、豆(たとえばコーヒー豆など)を焙煎するときにも使う言葉です。表面に素早く火を通し、中身は時間をかけじっくりと加熱します。表面は焼き色がついていて、中身は半分生だったり、やわらかい状態だったりします。

「ロースト」はフランス語では【ロティ】といいます。骨付きの鶏を一羽そのままロティする、ロティサリーチキンなど聞いたことないでしょうか?その他、料理名でも「ローストビーフ」・「ローストチキン」は日本でも定着していますね。

最後に....

いかがでしたか?カタカナ調理法のそれぞれの特徴がわかっていただけたでしょうか?これらの言葉をうまく使い分けて、自分でも料理したときに「これは○○をローストしたものよ」なんて説明できればちょっとかっこいいですよね。

料理力アップのためにもぜひこれらの言葉の違いを覚えておいてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ まとめ サラダ

デパ地下のお惣菜っておしゃれで豪華で美味しそうですよね!でも、高いからいっぱい買えない… それじゃあ、自分で作ってしまいましょう!いつもの食卓に並べれば、「お母さんすごい!」と思われるかも♡どう…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/