ローディング中

Loading...

パーティー料理やおもてなしに、取り分け不要でおしゃれなパスタはいかがですか?今回は海外で流行している「パスタネスト」をチェック!カップケーキのようにくるくるまとめて可愛く飾ったパスタネストのアイデアをご紹介します!

簡単おしゃれなパスタネストに注目!

お休みの日は友人を招いて自宅でパーティー♩みなさん、そんな時のメニューってどうしていますか?せっかくだし気合を入れて、おしゃれなものを作りたい!

でも、あまり手が込んだものはめんどうで……。そんな時は、パスタをくるくると巻いて焼き上げたパスタネストがおすすめです。
お気づきかと思いますが、「パスタネスト」のnestは「動物・鳥の巣」を意味する言葉。つまり、鳥の巣を作るように形を整えていくんですね!

ワンハンドでも食べられるこの形は、パーティーに最適。お友達と集まるときには、ぜひチャレンジしてみてください!

オーブンで作る「パスタネスト」のレシピ

今回は、カップケーキ型を使った簡単おしゃれなひとくちパスタの作り方をご紹介します。
多く茹ですぎて余ってしまったパスタを使ってみてもいいですよね。

材料(4人分)

パスタ 2人前(170グラム~200グラム)
鶏もも肉 200グラム
トマトソース 1缶
とろけるチーズ
パルメザンチーズ
バジル
オリーブオイル

胡椒

作り方

① 水を切ったパスタに、オリーブオイルとパルメザンチーズをまぶします。
パスタを茹で、水気を十分に切ってオリーブオイルとパルメザンチーズを入れてまんべんなく混ぜます。
ここがポイント!
茹で終わったパスタは、しっかりと水気を取るようにしてください。オーブンで焼いた時に、水気が残っていると、カリカリの食感になりにくいんです!
② 鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒をまぶして焼き目を付けます。
食べやすい大きさに切って、塩胡椒で下味をつけます。
両面にしっかり焼き色をつけてください。
③ カップケーキ型に具材を入れ、オーブンで焼きます。
まずパスタ、次にトマトソースを入れます。
ソースの上に②の鶏肉をのせます。
上にチーズをのせて、250度のオーブンで25分から30分焼きます。
④ フレッシュバジルを散らしたら完成です!
今回は、トマトソースを使いましたが、ひとつずつソースを変えてみても、いろいろな味を味わえて楽しいですよ♩

基本は同じ!パスタネストのレシピアイデア

トマト・ナポリタン系パスタで

ナポリタンやトマトソーススパゲティをモッツァレラチーズとミックスオリーブ、バジルの葉でキレイに飾ってみましょう。
ソースを絡めたパスタをくるくる巻いて、耐熱皿に並べます。
モッツァレラ&オリーブを真ん中にトッピングし、190℃のオーブンで約10分…カリカリに焼きあがったパスタに粉チーズとバジルを飾って完成です!
溶けたチーズがたまりませんねぇ!

ミートボールをのせたらちびっこも嬉しい

ミートボールをトッピング!こちらはマフィン型を使って作ってみましょう。

茹でて冷ましたスパゲッティに、お好きなソース(ミート系)・すりおろしたモッツァレラ・大さじ3の溶き卵を混ぜた特製調味液を絡め、マフィン型に詰め込みます。
真ん中にくぼみを作り190℃のオーブンで焼くことおおよそ15分。いい具合にカップが出来たらミートソースとミートボールをトッピング…すると、
お子さんも大喜びのマフィンパスタ完成です!誕生日のパーティーにもいいかも!

鳥の巣パスタネストが超カワイイ!

先ほどのマフィンと同じような要領でカップを作り、小さなモッツァレラチーズ…ボッコンチーニをトッピング。これ、超カワイイです!

パルメザンチーズ、塩コショウを混ぜた卵液に茹で上がった温かいパスタを絡ませ、しっかりコーティング。マフィンカップにクルクルと鳥の巣状に詰め込んで、残った卵液を注いておきます。
190℃で20分ほど焼き上げた鳥の巣パスタに、トマトパスタソースと刻みバジルをパラパラしたら、可愛いチーズをのせて出来上がり!うずらの卵でもできそうかも?
そうそう、マフィン型にはオイルをスプレーしておきましょう。

カルボナーラもくるくるしちゃう!

女子大好きカルボナーラをくるくる焼いてみましょう!

用意していただきたいのは細めのパスタ。時間通りゆでておきましょう。
低脂肪ミルク、卵、パルメザンチーズとブイヨンを少々。塩コショウ適量とあればナツメグなどで香りづけし、刻んだベーコンもご一緒に混ぜて卵液を作りましょう。
茹で上がったパスタを絡めてカップに詰め込んで残ったソースも注いだら、190℃で20~25分焼き上げ。オリーブやピーマンなどで可愛く飾って出来上がり!
きつね色に焼き上げるのが美味しさのポイントです!

バジルパスタにエビをトッピング!

メンズも嬉しい!?エビのせパスタ!

作り方は非常にシンプルです。ゆでたパスタ、粉チーズ(レシピではロマーノチーズ)、卵、細かめのパン粉、そしてバジルペーストをひとつのボウルでよ~く混ぜ、マフィン型に巻きながら詰め込んだら220℃以上のオーブンで10分ほど焼き上げ。
エビはお好きな味付けでこんがり焼きましょう。パセリなどがあれば彩りも良いですね。
パスタが冷めたら型から出して、エビをトッピングしたら仕上げに追い粉チーズ!
素敵なオードブルの完成です!

オリーブオイルを垂らしておくと、さらにしっとり出来上がるかも…とのことでした。

パスタネストでパーティーしよう

ピザのように平たくまとめて焼き上げたパスタネスト。好きなものをトッピングしてこんがり焼けば、サクサク部分もおいしいパスタが出来上がりです。

カップケーキ型とオーブンがあればどなたにでも作れるので、ぜひ試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ホテル レストラン まとめ

リッツカールトンホテルといえば、洗練されたおもてなしを楽しめるホテルのひとつとして知られていますよね。今回は全国にあるリッツカールトンホテルで、特別なディナーを楽しむことができるレストランの数々をご紹介いたし…

コーヒー マグカップ

外出時や職場でマイカップを愛用する方が増えていくなかで、使いやすくおしゃれなカップを探している方も多いはず。今回は、ついにヴィレヴァンでも販売開始され、今年注目されること間違いなしの「ゴートマグ」を紹介します。

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/