ローディング中

Loading...

下町情緒あふれる東大阪で愛されている洋菓子店『ルジャンドル』。最近このお店の「タイズバウム」という商品がスイーツ好きの熱い支持を集めています。チーズケーキとバウムクーヘンがひとつになったハイブリッドスイーツで、新食感かつ濃厚の極みだとか!?

こんなの初めて!切り株みたいなタイズバウム

下町情緒あふれる東大阪の地で4店舗を構える洋菓子店、ルジャンドル。生菓子から焼き菓子まで幅広く扱っており、新鮮でおいしい商品の数々は創業当初から地元の人に愛され続けています。
各店舗にイートインスペースが設けられており、また店舗によって異なりますが営業時間も21時近くまでと長いため、東大阪の人々の憩いの場として親しまれています。
数あるラインナップの中でルジャンドルの看板商品ともいえるのがバウムクーヘン。しっとり柔らかい「以心伝心バーム」と、発酵バターをたっぷり使い香ばしく仕上げた「以心伝心ハードバウム」が有名です。

そんな中で、メディアでも多く取り上げられ、最近めきめき頭角を現しているのが今回ご紹介する「タイズバウム」です。
自信作のハードバウムの中にクリームチーズベースのアパレイユを流し込んだ、バウムクーヘン×チーズケーキの組み合わせが新しい“ハイブリッドスイーツ”なのだそう。

ふしぎな食感のヒミツは“二度焼き”

バウムクーヘンの特徴といえばなんといっても年輪のような美しい切り口。「タイズバウム」は外側をしっかり焼いているので、ますます切り株のように見えますね。
外はハードバウムなのでザクザクっとした食感。発酵バターの濃厚なコクが楽しめます。
でも中はしっとり。北海道十勝産のクリームチーズにレモンを効かせた、さっぱりとしたアパレイユが流し込まれており、濃厚なコクと爽やかさの両方が楽しめるベイクドチーズケーキになっています。
上の写真は「以心伝心ハードバウム」。これだけでも完成されたおいしさなのに、この真ん中に濃厚なチーズケーキが入っちゃうわけです。想像するだに、たまりません。

ザクザク!なのに、しっとり♡ 「タイズバウム」では、あい反する2種類の食感が味わえます。この2種類の食感は、温度の異なるオーブンで二度焼きするという手間をかけているからこそ実現しているそうです。

お取り寄せもできますよ

バウムクーヘン好き!それでもってチーズケーキ好き!そんなあなたにはぜひ食べてみてほしい「タイズバウム」。

東大阪に住んでいない方でも大丈夫。公式ネットショップからお取り寄せができるんです。
サイズは直径16センチ、高さは5.5センチ。チーズを使っているので要冷蔵品になります。

▼お取り寄せはこちらから。
つめたく冷やして食べるともちろんおいしいのですが、電子レンジで数秒あたためて中心のベイクドチーズケーキ部分をふわとろ状にするという食べ方をしている方も!これはぜひ「タイズバウム」手に入れたらチャレンジしたいですね。
がぶりと大きなひとくちでハイブリッドな食感を楽しむもよし。バウムクーヘンとチーズケーキ部分を別々に楽しむもよし。いろいろな味わい方ができそうな「タイズバウム」をあなたもぜひ試してみて。
▼その他の注目のハイブリッドスイーツはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

スイーツ ケーキ まとめ

みずみずしい桃を使ったスイーツの新作が、2017年夏にも続々と登場して話題になっています。どれも桃好きにはたまらない、果実感あふれるものばかり。今回はそんな桃スイーツの中でも、エルカフェやハーゲンダッツ、キハ…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

恵比寿 蕎麦 日本酒 ランチ そば まとめ

恵比寿に“蕎麦&Sake”なバル「創作蕎麦料理と日本酒 風鈴屋 (フウリンヤ)」がOPEN!50種を超える日本酒とこだわりの蕎麦料理を楽しむ粋な大人空間。

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今回は超人気のも…

原宿 パンケーキ ハワイ スイーツ まとめ

「原宿=パンケーキ」というイメージが定着してきた今日この頃。エッグシングス原宿、カフェカイラ、ホノルルコーヒー表参道、シナモンズなどハワイ発祥のパンケーキ屋さんが人気を集めています。しかし、実際に食べるには長…

まりえう

食べること、飲むこと、料理することが大好きです。 にんにくと唐辛子...

ページTOPに戻る