ライター : noranora69

あると便利「タイ風ピーナッツソース」の作り方

材料・カップ1杯分

ピーナッツバター...2分の1カップ ココナッツミルク...4分の3カップ レッドカレーペースト...大さじ2杯 りんご酢...大さじ2杯 砂糖...大さじ1杯 ピーナッツ...粉状にしておきます。大さじ2杯

調理方法

1、鍋に材料を全部入れて、素早くかき混ぜましょう。ある程度混ぜたら弱火でコンロで加熱します。 2、弱火で熱しながらも常にかき混ぜて、材料がよくなじむようにします。 3、ピーナッツソースが沸騰してぐつぐついってきたら火を消します。もしあなたの好みがもっとさらっとしたソースなら、水を少し足してくださいね。 4、粉にしたピーナッツをソースに追加して、完成です!密閉容器にピーナッツソースを入れておけば冷蔵庫で最長1週間、新鮮さを失わずに保存できるそうです。
野菜のソテーにも使えますし、もちろん鶏肉など肉や白身魚のソテーにもぴったりのピーナッツソースです。では次に、このソースを使った鶏肉の料理をご紹介しますね!

香ばしさにハマる!「タイ風チキンソテー・ピーナッツソースがけ」の作り方

材料

ピーナッツソース...1カップ 鶏肉...ももの部分2本分。皮は残しておいて、骨はないものを用意します。 ターメリックパウダー...小さじ2分の1杯 塩・黒コショウ...適宜

調理方法

1、ターメリックパウダーと塩・黒コショウを混ぜて、鶏もも肉は両面とも味がしみこむようにマリネします。15分ぐらい時間はみてください。 2、フライパンで油をひいて、鶏もも肉を両面いい色になるまでソテーしましょう。表面がカリッとしてくる程度がいいようです。 3、鶏もも肉に完全に火が通ったら、食べやすい大きさにカットして、ピーナッツソースを上からかけましょう。コリアンダーの葉も散らすといいですね。ライス・サラダと一緒にワンプレートディッシュにして食べてもおしゃれです!
レシピ考案者さんいわく「ピーナッツソースをかけるだけで味に深みが出て夢のようにおいしくなる」んだとか。ぜひ一度お試しくださいね!

編集部のおすすめ