ローディング中

Loading...

アメリカでは、クリスマスやバレンタインによく食べられている「レッドベルベットケーキ」。真っ赤なスポンジと、真っ白なフロストが対照的で、とっても綺麗ですよね。気の合う女友だちと、ホームパーティを開く予定がある人は必見のレシピです。

アメリカ南部が発祥の地

最近は、日本のカフェでもたまに見かけるようになった、「レッドベルベットケーキ」。アメリカでは昔からあるケーキで、レシピも簡単。もともとは、アメリカ南部で発祥した「ママの味」のケーキなんです。

簡単で、おしゃれなケーキが手作りできるなら、ママにとってこんなに嬉しいことはないですよね。

クリスマスやバレンタインでケーキを作り機会も増えてくるので、せっかくですから、挑戦してみませんか?鮮やかな配色のケーキに、もらった人も、思わず感激してしまいますよ。

レッドベルベットケーキ レシピ

材料(8人分)

〈ケーキ〉
砂糖・・・300g
常温にした無塩バター・・・240g
ベーキングココア・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2
ベイキングソーダ・・・小さじ1と1/4
卵・・・2個
ケーキフラワー(小麦粉よりグルテン含有量の少ない粉、シフォン作りなどに使われる)・・・300g
バターミルク・・・240ml
バニラエッセンス・・・小さじ1
赤い着色料・・・小さじ1

〈フロスト〉
常温にしたクリームチーズ・・230g
常温にした無塩バター・・・240g
粉糖・・・300g
バニラエッセンス・・・小さじ1

調理方法

〈ケーキを焼く〉
1.オーブンを180度に予熱しておき、20センチ程の耐熱容器3つ(同じ多さ)に、クッキングスプレーを吹き付けておく。
2.砂糖とバターを電動ミキサーでフワフワになるまで混ぜる。
3.2のミキサーを低速にしてベーキングココア、塩、ベイキングソーダ、卵を加え、ヘリについたものを真ん中に戻しながら、さらに混ぜる。
4.3にケーキフラワー、バターミルクを、3回に分けて交互に入れる。
5.4に赤の着色料と、バニラエッセンスを加える。
6.5の生地を3つに分け、1で用意した耐熱容器にそれぞれ流しこむ。
7.6をオーブンで25分、爪楊枝を刺してすっと抜けるくらいになるまで焼く。
8.7をオーブンから出してしばらく冷ます。冷めたら容器からスポンジを取り出し、冷蔵庫に入れて30分以上冷やす。

〈フロストを作る〉
9.全ての材料をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。

〈仕上げ〉
10.スポンジを冷蔵庫から出して、ナイフで表面を平らにカットする。
11.スポンジ、フロストの順で3層作り、最後はフロストで表面をコーティングすれば完成。
手間はかかりますが、工程自体に難しいことはありませんでしたね。ケーキ作りが初めての人も気軽に挑戦できそうです。

ケーキ作りに慣れている人は、トップをおしゃれにデザインしたり、アラザンを散らしてみてはいかがでしょうか?一気にお店で売っていそうな本格ケーキになりますよ。
できる方は挑戦してみてくださいね。

真っ白なケーキの中から、鮮やかな赤色が見えるレッドベルベットケーキ、ちょっとしたサプライズになりそうです。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 梅田 カフェ まとめ 深夜営業

夜遅くまで営業しているカフェは便利ですね!今回は梅田の深夜営業している夜カフェをご紹介します。例えば、ライブやお芝居を見た帰り、おいしいご飯を食べつつ余韻に浸りたい。そんな時にぴったりなお店をまとめてみたので…

ハワイアン まとめ ハワイ

ロコモコは日本でもすっかりメジャーな食べ物となってきましたが、やはり本場・ハワイの味も味わいたいですね^^おすすめのお店を紹介します。旅行でハワイに行った際に是非利用してみてくださいね^^ ロコ(地元の人)と…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る