ライター : Uli

webライター

「オイルしゃぶしゃぶ」がたまらない!

Photo by Uli

オイルしゃぶしゃぶとは、オリーブオイルとポン酢しょうゆを混ぜて作る鍋つゆに、豚肉をくぐらせて食べる料理です。オイルしゃぶしゃぶ初挑戦の筆者が食べてみると、心配していた油っぽさは一切感じず、しっとりジューシーな豚肉のおいしさにびっくり!

オリーブオイルのフルーティーな風味と、ポン酢しょうゆの酸味と塩味、しょうがのさわやかな刺激が絶妙です。黒こしょうや柚子こしょうで味変するとさらにおいしくいただけますよ。

オイルしゃぶしゃぶの作り方

Photo by Uli

調理時間 5
オリーブオイルとポン酢しょうゆで作るオイルしゃぶしゃぶのレシピです。しょうがは火が通ると食べやすくなり、豚肉の旨味を引き立ててくれるので、多めに用意しておくのがおすすめ。

豚肉の旨味がオリーブオイルでコーティングされ、しっとりジューシーなおいしさを味わえますよ。シンプルな作り方なので素材の味わいが主張します。お気に入りのオリーブオイルやポン酢しょうゆ、豚肉で作ってみてください。

材料(2人分)

Photo by Uli

オイルしゃぶしゃぶをおいしく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. オリーブオイルとポン酢しょうゆを1:1で配合する
  2. 付け合わせの具材を用意する
  3. シメに中華麺やうどんを用意する
お好みのオリーブオイルとポン酢しょうゆを1:1で配合しましょう。付け合わせの具材は、長ねぎ、大根、玉ねぎ、かいわれ大根など、独特の辛みや風味のある野菜がよく合います。

彩りの良い水菜やきゅうり、にんじんなどもおすすめです。野菜を千切りか薄切りにし、豚肉で巻いて食べると生野菜のシャキシャキ食感も楽しめます。野菜をさっと鍋つゆにくぐらせても絶品ですよ。鍋つゆに中華麺やうどんを入れてさっと煮るだけでおいしいシメが作れます。

作り方

1.しょうがを切って赤唐辛子の種を取る

千切りしょうがと種を取った赤唐辛子がのっているまな板

Photo by Uli

しょうがを薄切り、もしくは千切りにします。赤唐辛子は種を取ります。辛口がお好みであれば種は取らずにそのまま使います。

2.オリーブオイル、ポン酢しょうゆ、赤唐辛子を温める

オリーブオイル、ポン酢しょうゆ、赤唐辛子が入っている小鍋

Photo by Uli

小鍋にオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、赤唐辛子を入れて火にかけて煮立たせます。

3.しょうがと塩を加える

オイルしゃぶしゃぶの材料を小鍋に入れて煮立たせる様子

Photo by Uli

塩を入れ、しょうがを少量ずつ加えます。しょうがを最初にすべて入れるとしんなりするため、少量ずつ入れて食感を活かします。

4.豚肉をしゃぶしゃぶする

しゃぶしゃぶした豚肉を箸で持ち上げる様子

Photo by Uli

豚肉をくぐらせて豚肉の色が変わるまで加熱したら、しょうがと一緒にいただきます。

オイルしゃぶしゃぶで豚肉をおいしく食べよう

オイルしゃぶしゃぶは油っぽさや重さがほぼなく、豚肉がとてもおいしく食べられるのが魅力。オリーブオイルをたっぷり使い、贅沢な風味とおいしさに仕上がるため、おもてなしやイベントで作ってもよろこばれますよ。豚肉と一緒に野菜もたっぷり食べられるので、お好みの野菜をたっぷり用意してオイルしゃぶしゃぶをお楽しみください!

編集部のおすすめ