ローディング中

Loading...

まるで貴婦人のドレスのような、美しい卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」の作り方をご存知でしょうか?中心がぐるりとひねってあるため、ちょっとむずかしそうですが、コツを掴むと意外と簡単なんです!あなたもおうちで試してみては?

「ドレス・ド・オムライス」って知ってる?

5月26日に閉店を迎えた大宮の洋食屋「紅亭」のドレス・ド・オムライス。まるでドレスを着ているかのような出来上がりに今現在も、話題を呼んでいます☆

「料理界の貴婦人」とも呼ばれたドレス・ド・オムライス
上品な仕上がりがとても可愛いと挑戦する方も続出!

テレビで紹介され話題を呼んだ「ドレス・ド・オムライス」

「スマステ」や「嵐にしやがれ」「あぶない夜会」でもご紹介されたドレス・ド・オムライス。番組内では嵐のメンバーもオムライス作りに挑戦しました☆

ママも挑戦中☆キレイな出来栄えです^^

コツさえ掴めば簡単☆「ドレスドオムライス」の作り方。

ドレスの様なヒラヒラが特徴のオムライス、でもコレどうやって作るのでしょうか‥。
見た目ちょっと難易度高そうですが
コツを掴めばキレイにクルクルッと出来ちゃうそうです。

オムライスは普段作る時と同じなので、ポイントをメインに作り方をご紹介します☆

ドレスドオムライスの作り方

「材料」
卵‥2個
バター‥適量
オムライス用に作ったチキンライス‥お好みで

POINT1.「テフロン加工のフライパンを用意」

使い慣れたフライパンでも全然大丈夫かと思いますが、ぶきっちょさんはテフロン加工のフライパンが作りやすいかと思います♪
そして、フライパンの熱し方が弱いと卵がくっついてしまうので、最初は強火でフライパンを温めます。

温まったら、弱火で温度を一定に下げます。

point2.「バターや油は多めに」

弱火に温度を落としたフライパンに、バターor油をひきます。
この時のポイントでキレイなドレープを作るには、バターや油を多めに引きます。少しの量だと、やはり卵がくっついてしまう事に。

コツ的にはバターの方が、キレイに作りやすいかと思いますよ♪

point3.「キレイなドレープを作るなら片栗粉」

卵を混ぜたらお水で溶かした小さじ1程度の片栗粉を入れると、キレイなドレープが作りやすいのだそうです☆
卵を流しいれ、周りが少し固まって来たら菜箸を1本「外側から中心に向けて」入れていきます。ググッと中央まで引っ張って来たら、残りの1本も同じ要領で使います。
こんな感じで‥。

point4.「お箸を入れたらしばらく待つ」

お箸を入れたら少し固まるまで、しばらく待ちます。すぐ動かすと破れてしまうので7秒くらい待つのが良いそうです^^

いい具合に卵が固まって来たら、お箸をクルッと半周させましょう!
この時、卵が半熟ぐらいが丁度いい感じです。感覚としては、卵液がまだ少し残ってる感じが良いくらいだと思います^^

point5.「お箸は最後まで抜かない」

お箸を半周させて少しドレープが出来たら、フライパンとお箸を左右反対方向に回す感じで
クルッと捻っていきます。

キレイなドレープが出来たら、滑らすように盛り付けて置いたライスの上に被せます。
この時、最後までお箸は抜かない事です☆
滑りの良いフライパンと、弱火の火加減、多めのバター、卵液に入れる片栗粉、のポイントがきれいに作るコツになります♪
バターを入れるときは、一度弱火で温度を下げてから投入した方が、バターも焦げにくくなるそうなので調理するときは「弱火で」。

卵は温度が高すぎると固まりが早く焦げやすいので、余熱でも十分に固まるので温度の高過ぎにはご注意を。

動画でも作り方をご紹介しています☆

ちょっと分かりにくい‥って方はコチラをどうぞ^^
詳しい作り方は「クックパッド」でレシピもありますので、コチラも参考にどうぞ♪

作り方をチェックして作ってみよう

ヒラヒラドレープがオシャレで可愛い「ドレス・ド・オムライス」いかがでしたか?
著者も挑戦したところ‥大体2回目でコツを掴みやすい感じでした^^

オムライスにかけるソースも、「カレーやミートソース・シチュー」など、バリエーションも沢山あるので一度挑戦してみてはいかがでしょうか♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

スイーツ ニューヨーク

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ」から、父の日に向けた『ファーザーズ・デー ボックス』が登場。日頃の疲れも忘れ、思わず笑顔がこぼれるスイーツです。今年の父の日は、チャプチーノのスイーツを贈ってみて…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鶏肉 じゃがいも レシピ

身近な食材でお手軽に!「鶏肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め」のレシピをご紹介します。じゃがいもをレンジで加熱してから炒める時短料理です。オイスターソースとマヨネーズで作ったソースは絶品!具材によく絡んでおいし…

肉料理 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

メイン料理や、お弁当のおかずにピッタリの「照り焼きチキン」は、子どもから大人までみんな大好き!今回は、そんな人気の照り焼きチキンの基本的な作り方から、バーガーや丼などのアレンジレシピまでご紹介します。あなたは…