ローディング中

Loading...

南フランス・ニース風のサンドイッチ「パン・バーニャ」を作りませんか?フランスパンにサラダや卵をはさんだもので簡単にできておいしいみたいですよ。皆さんがどうやって作っているかご紹介しますね。あなたも是非作ってみてください。

「パン・バーニャ」ってどんなもの?

「パン・バーニャ」(Pan Bagnat)とは、"濡れたパン"という意味であり、サラダや卵などをフランスパンにはさんで食べる南仏・ニース風のサンドイッチのことなんだとか。

濡れたパンというとおり、ジューシーなトマトを使ってその汁でパンをしっとりさせて食べるというのが基本みたいですよ。

簡単に作れて見ばえもよくおいしいというのが人気の秘密。皆さんがどのようにパン・バーニャを楽しんでいるか、ご紹介しますね。

ツナ缶とトマト、バジルを使って

ツナ缶をまるごと、バジルや玉ねぎ、かたゆでした卵をみじん切りにして、オリーブオイルであえてサンドしましょう。トマトをスライスしてその上にのせるのもおいしそう!

パン・ド・カンパーニュに七面鳥を詰めて

パン・ド・カンパーニュをくりぬいて、まずサラダ、次にパプリカ、そして七面鳥の肉を焼いて塩コショウで味付けしたものを入れます。それをもう一回繰り返して最後にモッツァレラチーズとトマトを入れ、一番上にバジルを入れます。

しっかりとラップで包んで冷蔵庫で寝かせてからカットして食べましょう。スライスした断面が美しいですね!これは海外のアイデアなので、七面鳥は鶏肉でもいいと思いますよ。

さやいんげんとトマトを入れて

バゲットは縦半分にカットして、さやいんげんのピクルスとマグロを焼いたもの、ゆでたまごのスライス、トマトと一緒にサンドします。オリーブの実を細かくカットして混ぜてもアクセントがついてGOOD!!

アンチョビを入れてもおいしい!

バゲットは半分にカットして、また切れ込みを入れて具をはさみやすくします。切った面はオリーブオイルとにんにくを混ぜたものに浸して味をしみこませましょう。ツナ缶とゆでたまごを和えたものをサンドしたり、トマトをスライスしてアンチョビと合わせてサンドしてもおいしそう。

サンドし終わったら重くて小さめの鍋などをホイルでしっかりつつんだパン・バーニャの上にのせて小1時間ぎゅっと圧縮してからスライスしていただきましょう。

マスタードに酢をプラスしてパンにぬってみる

お酢と辛子、オリーブオイルと塩コショウをよくなじむまで混ぜ合わせてマスタードソースを作り、パンの内側にぬります。トマトやラディッシュ、きゅうり、レタスなどをお好みの野菜をサンドしましょう。ツナ缶は油を切って合わせましょう。

ナスやパプリカ!野菜たっぷりに入れましょう

ナスは先にオーブンなどで焼いておき、いんげんもゆでておきます。上のレシピでも出てきたマスタードソースを作ってパンにはぬります。いんげんと赤ピーマンを細かくカットしたものの上にゆで卵をスライスしたものとナスをサンドします。

グリルした野菜をマリネして具だくさんに!

丸いバゲットを用意し、トマト・ナス・赤ピーマン・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなどそれぞれグリルしておきます。アンチョビとオリーブオイル、バジルペーストとガーリックペーストで作ったマリネ液に野菜は2時間つけこみます。

パンは中身をできるだけくりぬいて具がたくさん入るようにして、まずモッツァレラチーズを一番にサンド、野菜をその上にのせましょう。野菜はマリネ液の水分をよく切ってパンに汁がしみすぎないように注意!
以上、7つのパン・バーニャのアイデアレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?マリネで具材に味をしみこませるものもありますが、トマトやチーズ、卵やツナ缶を使って手軽にできるメニューですので是非休日のブランチなどにも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

塩麹 おつまみ レシピ

ごはんやお酒が進む「西京焼き」。高級で自宅で作るのは難しいイメージがあるのではないでしょうか?いえいえ、実は味噌と塩麹があれば簡単にできるんですよ。今回はこれから旬を迎える「たら」を使った西京焼きのレシピをご…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/