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コロッケは世界中で愛されている食べ物です。揚げたてのホクホクのコロッケは、心も身体も温めてくれるほっとする料理ですよね。ダイエット中の方は、揚げずにオーブンで焼くとカロリーダウン出来ます。世界のコロッケのアレンジレシピをお楽しみ下さい!

1.カロリーオフ!オーブンで焼く基本のコロッケ

じゃがいもを柔らかく茹で、皮を剥き、マッシュポテト状になるまで潰します。
温かい内にバター、牛乳、塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、丸めます。
小麦粉、卵、パン粉をつけ薄く油を塗った天板に並べ、オーブンで奇麗なきつね色になるまで焼きます。(途中、一度ひっくり返します)

2.チーズ入りローストガーリックコロッケ

【ニンニクのローストの仕方】
丸ごとのニンニクの上部1/4を切り落とします。皮は剥きません。
アルミホイルを敷いた天板にニンニクを置き、オリーブオイルをまわしかけ塩をふります。
アルミホイルの四隅を持ち上げ、ニンニクを包み、190℃のオーブンで1時間、またはニンニクが柔らかく金色になるまで焼きます。冷ましてから、ボールに中味を取り出しフォークで潰します。

茹でたじゃがいもをニンニクのボールに入れ、バター、塩、胡椒を加えよく混ぜ、コロッケの生地にします。チーズを加え、更に混ぜます。

じゃがいもを丸め、卵、パン粉、再度、卵、パン粉をつけて油で揚げます。

3.ツナポテトコロッケ

じゃがいもを塩を入れたお湯で茹で、バターを入れマッシュポテト状に潰します。
ガーリックパウダー、塩、胡椒で味をつけます。
刻んだツナ、微塵切りした玉葱とパセリをじゃがいもに入れ混ぜます。
生地を丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げます。

4.メキシコ風コーンコロッケ

フライパンを中火にかけ、バターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら1分調理します。
少しずつ牛乳を入れ、ダマにならない様にかき混ぜます。
混ぜながらとろみがつくまで中火にかけ続けます。火から下ろし、コーンを入れ、ヤギのチーズと軽くかき混ぜた溶き卵を入れ、塩、胡椒します。
完全に冷めたら冷蔵庫に1時間から一晩入れておきます。

パン粉に塩、胡椒を入れ混ぜておきます。
生地を大さじ1杯位の大きさに丸めパン粉をつけ、ワックスペーパーを敷いた天板に並べます。丸めたコロッケをフリーザーに1時間入れ固めます。
コロッケをキャノーラ油で揚げます。

小さなボールにマヨネーズ、サワークリーム、チリソース、ライム汁、塩、砂糖、ガーリックパウダーを入れ混ぜソースを作ります。パクチーとヤギのチーズと一緒にコロッケにトッピングして食べます。

5.さつまいも、レンズ豆、人参のコロッケ

フライパンに油を入れ、玉ねぎの微塵切り、ニンニクの微塵切り、人参の微塵切りを5分程炒めます。レンズ豆とさつまいもを入れ、更に炒めます。
水を入れ、弱火で蓋をして、30分程蒸します。焦げない様に注意します。
火を止め、材料をボールに入れ潰します。卵、チーズ、コリアンダーを入れ混ぜます。
生地を丸め、パン粉をつけ、油を塗った天板に並べ、190℃の余熱で温めたオーブンできつね色になるまで30分程焼きます。

6.クリスピーチキンコロッケ

茹でたじゃがいもにバター、牛乳、塩、胡椒、微塵切りのパセリを入れ、潰します。
調理済みの鶏肉を細かく刻み、シャロット(葱)の微塵切りと一緒にじゃがいもに入れ混ぜます。卵とパン粉を入れ、混ぜます。蓋をし、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
天板にパーチメント紙を敷き、薄く油を塗ります。
パン粉にパセリの微塵切りを入れ混ぜておきます。
じゃがいもをコロッケの形にし、水を加えた溶き卵に浸け、パン粉をまぶします。
天板に並べ、オリーブオイルをたっぷりとかけ、オーブンで焼きます。

7.バターナッツかぼちゃのコロッケ

バターナッツかぼちゃをオーブンで焼き柔らかくして潰し、小麦粉、オリーブオイル、ニンニク、クミン、パプリカ、カイエンペッパー、メープルシロップ、塩を入れ混ぜます。
微塵切りの葱とパクチー、フェタチーズを入れ混ぜます。
生地を丸め、パン粉をつけ、175℃の温めたオーブンで奇麗な焼き色がつくまで20分程焼きます。

プレーンヨーグルト、ライムの絞り汁と皮の擦りおろし、オリーブオイル、ニンニクの微塵切り、パクチーの微塵切り、お好みで唐辛子、塩、胡椒を混ぜよく冷やし、ソースとして使います。
終わりに
家庭料理の代表的なコロッケは世界中で食されているようですね。
チーズやニンニク、豆を入れるレシピは、珍しいと思います。また、じゃがいもではなく、コーンをメインにして作るメキシコ風レシピも美味しそうですね。
揚げたての熱々のコロッケで、ほっと寛げる夕飯時をお楽しみ下さい!

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