ローディング中

Loading...

アクアパッツアはブイヨンを使わず、お水、白ワインとオリーブオイルで魚介類を煮込んだイタリア料理です。フライパンで作るアクアパッツアは煮崩れも起こしにくくとっても簡単にできますよ!今回はワンパンでできるアクアパッツアのレシピをご紹介します。

1.フライパンひとつで!簡単アクアパッツア

しっかりとニンニクの香りを出したオリーブオイルで鯛をソテーしてアサリやトマト、シメジを追加し水と白ワインで煮ていきます。
白ワインのアルコールが飛ぶくらいまで煮てください。
黒こしょうで味がしまりますよ!
お魚は火が通りすぎるとパサパサになりますので、さっと煮込む程度で十分です。

2.菜の花の和風アクアパッツア

白ワインの代わりに日本酒を、そしてこんぶのお出汁を使って和風のアクアパッツアにしました。
菜の花の緑とプチトマトの赤がイタリアンなイメージを崩さず、オリーブオイルと昆布のお出汁が複雑で今までのアクアパッツアとはちょっと違ったおいしさです。
仕上げにオリーブオイルをちょっぴり加えているのでオイルの香りをより感じることができますよ!

3.お野菜たっぷりアクアパッツア

アクアパッツアは魚介のスープがしっかり出ます。お野菜をしっかり入れると、そのスープをたっぷりと楽しむことができますよ!
トマト、ブロッコリー、ジャガイモ、そのほかにもキノコやセロリなどもあいますよ!冷蔵庫に残っているお野菜で十分です!一緒に煮込んでお野菜の味も出たスープをしっかりと楽しんでくださいね。

4.切身で食べやすいアクアパッツア

タイなど丸ごと煮込むアクアパッツアもおいしいですが、切身を使ったアクアパッツアは食べやすいですよね。
お野菜はほうれん草とトマトで。さわやかに仕上がるようレモンも添えてあります。
お魚のにおいが気になりやすい方もレモンの香りで食べやすくなりますね!

5.アクアパッツアのパスタアレンジ

レシピ自体は簡単なアクアパッツアですが、お出汁がよく出るので何とか食べきりたい!
パスタに仕上げてはいかがでしょうか?
ペスカトーレもおいしいけど、鯛のお出汁が効いたアクアパッツアもそれ以上にイケるんです!
小ぶりの鯛を使うとお料理の見栄えもいいですね!
こちらのレシピではオリーブオイルの代わりにバターを使っています。
コクが出ますので、パスタの場合はバターのほうがよさそうですよ!

6.アクアパッツアのソースで、リゾット

お魚と貝のスープがどうしても余ってしまうアクアパッツア、でもこのスープ捨ててしまうにはもったいないのです。
そこでリゾットにアレンジ!
お出汁にご飯を入れてちょっと煮込めばすぐ完成!仕上げにチーズをかけても、オリーブオイルの香りを足してもお好みで!
翌朝のレシピとしても、アクアパッツアを食べた後の「シメ」としても楽しめます。

7.ホタテの稚貝でゴージャスアクアパッツア

ホタテの稚貝を使うと見た目があさりよりもゴージャスになりますね!
こちらのレシピはトマトの水煮缶を使っているのでスープもトマトの赤色が出ています。
コクのある味を楽しみたい方はトマト缶を使うのもアリですね!

ワンパン簡単アクアパッツア

アクアパッツアは加熱時間も短いですし、材料もシンプルです。
今回はフライパンレシピをご紹介しましたが、卓上ホットプレートでもタジン鍋でも作ることができますので、お気軽に楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...