ライター : BBC

夜にオープンする「ドーナッツプラント吉祥寺店」

ニューヨークで大人気の「ドーナッツプラント」は合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料は使用しない、自然素材にこだわった手作りドーナッツ。スタイリッシュなニューヨーク生まれのドーナッツは、世界中から高品質の材料を選び抜いて作られています。 その人気ドーナッツ屋さんの店舗の一つ、ドーナッツプラント吉祥寺店兼セントラルキッチンは、併設するセントラルキッチン内で最初のドーナッツが出来上がる深夜0時頃~6時頃までの営業というスタイルが話題となりました。
出来たての商品しか提供しないというコンセプトの吉祥寺店は、併設するセントラルキッチンで作られた、できたての生地にオーガニックシュガーをまぶしたシンプルなベーカリードーナッツを限定販売するなど話題になり、連日多くの人が訪れています。吉祥寺のキッチンで製造したドーナッツはドーナッツプラントの各店で販売されます。
この営業スタイルをはじめた背景は、同店で販売するベーカリードーナッツが、ドーナッツの中でもパンに近い性質をもつため、揚げたてが大変美味しい商品だからだそうです。バニラビーンズ、ヴァローナチョコレート、オーガニックシュガーなどの他にも、ドーナッツ生地で作った自家製食パン等のベーカリーも販売しています。

営業時間が20時に変更!

なんと嬉しいことに最近は深夜0時オープンから、22時オープンへと変更。そして2015年10月21日(水)より営業時間が22時オープンから20時オープンに変更されました。出来たての商品しか提供しないというコンセプトのまま製造数を増やすために、製造前倒しと販売時間の前倒しを同時に実施することが決定。
ドーナッツプラント吉祥寺店では、2013年11月より深夜販売を開始して以来、来客数が増加。しかし来店したにも関わらず商品が品切れになってしまうことや、もっと早い時間に来店したいとの声が多くあがっていたそうです。その声を受けて帰宅時間帯への営業時間変更へ踏み切りました。

限定商品も買いやすくなる!

もちろん、ドーナッツプラント吉祥寺店兼セントラルキッチン限定の揚げたてのドーナツに砂糖をまぶしたシンプルなシュガードーナッツ、表面がキャラメリゼされ、ドーナツの中にバニラが香る濃厚なカスタードクリームが入ったクリームブリュレ、当日限定グレーズドーナッツなどもさらに増産していく予定です。
イーストを使った、パンのようなふわふわ・もちもちとした食感のベーカリードーナッツは一度食べれば間違いなし!季節限定のメニューもあるのでぜひ行ってみてください。

お店の詳細情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町2-18-16 電話番号:0422-23-0558 営業時間:20時~深夜 売り切れ次第終了 (販売時間の目安:日~木 20:00~0:00 金・土・祝日前 20:00~1:30) 食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13162139/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ