ライター : ぽん

昔ながらの味を京都で楽しんでみませんか?

今回ご紹介するのは、なんと今の時代に珍しいクリームソーダ専門店。 京都という歴史を感じる街で、昔ながらのドリンクと共に懐かしさを味わってみてはいかがでしょうか?

クリームソーダ専門店「SHIN-SETSU(シンセツ)」

京都市河原町駅から徒歩5分ほどの場所にある「SHIN-SETSU(シンセツ)」。
とってもかわいらしい外観のこのお店は、なんとも珍しいクリームソーダ専門店です。
外観のみならず、店内もとってもかわいく、レトロなおもちゃなんかも飾られています。
こちらのお店は、かつて「喫茶新雪」という喫茶店で、吉本の京都花月が新京極にあった頃、若手芸人さんのたまり場だったところなんだとか。

今は「SHINーSETSU」という名前に変わり、1階はクリームソーダ専門店、2階はパンケーキなどを扱っています。
2階にはパンケーキをメインとしたお食事が楽しめるイートイン用の席が用意されています。
懐かしさとかわいらしさから、特に女性に絶大の支持をされている人気店なのです。

24種類のクリームソーダ

メインであるクリームソーダのフレーバーは常時24種類。 種類が多すぎて迷ってしまいますね。どの種類も値段は変わらず、650円。
一番人気はやはり定番のメロンソーダです。昔ながらの味わいに、懐かしさを求めてやってくる人も多いんだとか。 上に乗ったバニラアイスとチェリーという見た目も、昔ながらの裏切らない風貌ですね。
ブルーキュラソークリームソーダはとっても見た目が鮮やかで綺麗です。
柑橘系のシトラスの味がほんのりして味もとてもおいしい。

お食事メニューも。

パンケーキ

こちらはクリームソーダとセットにして注文されることの多い、大人気のパンケーキ。 こちらをメインにくるお客さんも多いんだとか! プレーンのみならず、シナモンシュガーがかかったものやチョコチップが入ったもの、さらにはソーセージエッグやポテトエッグがついたパンケーキメニューもあります。

ハンバーグシチュードリア

このようなガッツリお腹いっぱいに食べられるメニューもあります。 鉄板にのっているところもまたおしゃれ!

店舗情報

住所:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 2F
電話番号:075-221-4468
営業時間:◆2F SHIN-SETSU
平日 14:00~20::00(L.O. 19:00)
土日祝日 12:00~20::00(L.O. 19:00)
◆1F CREAM SODA CAFE by SHIN-SETSU
平日 14:00~20::00(L.O. 19:00)
土日祝日 12:00~20::00(L.O. 19:00)
定休日:木曜日
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ