ローディング中

Loading...

口の中に入れると「ジュワ〜」と肉汁が出てくるほどジューシー。中にチェダーチーズもいっぱい入っているから、とろりとした食感も楽しめます。前菜にしたり、メイン料理にもなる絶品『チーズミートボール』のレシピをご紹介します。

肉汁ジュワ~!チーズ香るまんまるミートボール

ミートボールって、材料はハンバーグと似ているのに、なかなか気軽に作れないですよね。それは、ミートボールを作るときに油で揚げたり、フライパンでコロコロ転がし焼きしているから。「面倒だ!」って思っちゃいますよね。

でも、このレシピは、丸めたら後はオーブンにおまかせだから、簡!単!なのです。

チェダーチーズを混ぜ込むから、焼いてるそばからお肉の焼ける匂いと、チーズの香りがふんわり香ってもう待ちきれません!

レシピ

【材料】(ミートボール36個分)
・合いびき肉 450g(豚ひき肉だけでもOK)
・パン粉 3/4カップ
・チェダーチーズ(シュレッドタイプ) 2カップ
・オニオンパウダー 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・チリパウダー(※) 小さじ1/2(お好みで分量は調節してね)
・唐辛子パウダー(※) 小さじ1/4 (お好みで分量は調節してね)
(※)チリパウダー:唐辛子の他何種類かのスパイスやハーブが入っている(=洋風七味)
(※)唐辛子パウダー:唐辛子のパウダー(=一味唐辛子)

【作り方】
1.オープンを190℃に予熱します。
2.ボウルに全ての材料を入れこね合わせます。
3.丸めてミートボールを36個作ります。
4.天板にアルミホイルを敷き、3のミートボールを等間隔で並べたら、12〜14分焼きます(または外側に綺麗に焼色がついたらOK)
5.食べやすいように、皿に盛り付けて完成!

こちらのレシピを参照しました(海外)

バリエーションも豊富で便利

ミートボールはたくさん作っておけば、冷凍しておいて、お弁当やシチューにすぐに使えるからとても便利。冷凍する時は、しっかり冷ました後、バットに並べて凍らせ、完全に凍ったらジップロックなどに移すと、コンパクトに保存できます。

<ケチャップソース煮込み>

水+ケチャップ+ソース+しょうゆ、でケチャップソース煮込み。
子どもから大人まで大好きな味です。

寒い季節にぴったり!グラタンに入れてハフハフ食べよう

お好みの野菜やキノコで作るグラタンに、ジューシーなミートボールを入れてオーブンへ。
下にご飯をしいて、ドリア風にしても美味しいです。

甘酸っぱい酢豚と合わせてもGood!

酢豚に入っている、豚肉の代わりにチーズミートボールを入れてみましょう。甘酸っぱいタレとチーズが意外と合って、食が進みますよ。

定番のクリームシチューと合わせると…やっぱり美味しい

定番ですが、クリーミーなクリームシチューに、スパイスのきいたチーズミートボールを加えると、シチューにチーズが溶け込んで、パンやライスととても相性の良い一品になります。チリパウダーが入ったピリ辛だから、ワインにも合うおまけ付き。

ピザの具材にしても、ピリッ、トロ〜がやっぱり旨い

ピザ生地の上にのせる前に、ミートボールを少しほぐしてのせると食べやすくなります。お好みの野菜をのせて、気軽に食べられる栄養満点なおやつに大変身しますよ。
混ぜて、丸めて、オーブンへ!の簡単チーズミートボールのレシピです。ビールのおつまみにも相性抜群です。簡単なので、是非作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

みなさんは普段から「黒ビール」を飲んでいますか?お酒の席で「とりあえずビールから!」という方はたくさんいらっしゃるでしょうが、好んで黒ビールを選ぶ方はまだ少数派でしょう。独特の風味が人気の黒ビールについてご紹…

レシピ

見た目はキャベツとそっくりな「グリーンボール」という野菜はご存知でしょうか。小ぶりながらも栄養価は高い注目の野菜なのです。生でたべてよし、煮てよし、焼いてよしのグリーンボールで、いつもの料理をより健康的にして…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...