ローディング中

Loading...

見た目もキュートで華やかなオープンオムレツを作りませんか?おもてなしの一品としてもぴったりです。皆で集まるときなどにも是非作ってみてくださいね。おすすめのレシピをご紹介します。冷蔵庫のあまった食材も使え、フライパン1つで出来て便利です。

「オープンオムレツ」って?

オープンオムレツは、好きな具材を入れて卵を薄焼きにするオムレツ。スパニッシュオムレツとも似ていますが、それより薄めに焼くのですぐできて便利!
カラフルな具材を中身に入れれば、華やかでパーティーでの一品にもぴったりです。もちろん普段の食事にも短時間でできるのでGOOD。皆さんのアイデアレシピをご紹介しますね。

1、どかんと焼いて切り分けよう!オープンオムレツ

32センチの大きなフライパンで豪快に焼いちゃうレシピです。具材はホウレンソウとトマト、ソーセージ。ホウレンソウは電子レンジであらかじめボイルし、ソーセージは輪切り、トマトは角切りにしておきます。

中の具が三つだけでこんなカラフルに美しくできちゃうんですね!

2、ウインナーとじゃがいもを入れて

じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーを具に入れます。じゃがいもは1.5ミリの角切りにして電子レンジでやわらかくしておきましょう。卵は半熟の間にフライパン全体に広げて、フライパンは時々ゆらすといいようです。底の面がしっかり焼けたらくっつかないんだとか。

レシピ考案者さんは「チーズ入れ忘れた!」と書かれていましたが、チーズが入ってなくても十分おいしそうですね。イタリアンパセリを最後に飾ってさらに彩りをアップ。

3、卵液に豆乳を入れるのがポイント!

卵液に豆乳を追加してふわりと焼き上げるのがこちらのレシピのポイントだとか。ブロッコリーは先にゆでておきましょう。パルメザンチーズをふりかけるのもおいしさの秘訣です。

4、包まないから超簡単!トマトときのこで

ウインナーは斜めにカットし、しいたけは薄くスライス、プチトマトは半分にカットします。フライパンできのこ類とウインナーを炒め、火が通ったらマヨネーズを混ぜた卵液を追加して焼きましょう。お好みでケチャップをかけて食べてもいいですね!

5、フライパンで具だくさん!野菜はみじん切りに

パプリカと玉ねぎ、いんげんはみじんに切って、じゃがいもは電子レンジで加熱してやわらかくしたらさいの目に切りましょう。ベーコンは1センチづつカットします。

卵・牛乳(か豆乳)とコンソメ・チーズを混ぜ合わせて卵液を作ります。その中にトマト以外の具材も入れてフライパンで一気に焼きましょう。はじめは菜箸で卵液を軽く混ぜます。

写真のように扇形にカットして盛り付けても素敵ですね!

6、マルゲリータ風オープンオムレツ

フライパンでにんにくのスライスをまず弱火で炒めて取り出し、じゃがいもは薄くスライスしたものをフライパンに置き、その上にベーコンをのせて焼きます。味付けして小麦粉もさらにふりかけます。卵とコンソメ(顆粒)を混ぜたものをその上に注ぎましょう。

モッツアレラチーズも使ってまるでピザのようなオープンオムレツですね!ピザは好きだけどカロリーが気になっちゃう...って方はこちらのレシピで作ってみてはいかがでしょうか?

7、ツナマヨポテトととろけるチーズをトッピング

お子さんの大好きなツナマヨにじゃがいもとチーズをプラスして。じゃがいもはダイス状にカットし、あらかじめ電子レンジで加熱しておきます。卵と牛乳など混ぜたものをフライパンで加熱し、菜箸でかき混ぜて火を止め、中央にツナマヨとチーズをのせましょう。

とろっととけたチーズがたまらなくおいしそうですね!

8、ナスとベーコン入り!仕上げにバジルを添えて

ナスは4,5枚薄くスライスし、ベーコンは半分にカットします。フライパンで先にナスは炒めておき、その上にベーコンを。ナスに火が通ったら卵を全体に行くようにかけて、チーズをふりかけます。お皿に盛り付けたらバジルを添えていただきましょう。
以上オープンオムレツのレシピをご紹介してきましたが、ここで紹介した以外にもキムチや納豆を具に入れたアイデアレシピを書いている方もいました。もちろん卵とですから相性バッチリですね!

トマトやハム、ウインナーで赤い色、ブロッコリーやパセリ、ホウレンソウで緑色を使うと、よりカラフルで美しいオムレツになるのかなと思いました。皆さんもお好みの食材でトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

まとめ レシピ

テレビでも紹介されて今話題の「豆乳グルグルヨーグルト」(TGG)ですが、フェイスブックにも同好会があるほどその人気はうなぎ上りです。体にどのような効果があり、どうやって作ったらいいのかなどご紹介しますね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/