ローディング中

Loading...

見た目もキュートで華やかなオープンオムレツを作りませんか?おもてなしの一品としてもぴったりです。皆で集まるときなどにも是非作ってみてくださいね。おすすめのレシピをご紹介します。冷蔵庫のあまった食材も使え、フライパン1つで出来て便利です。

「オープンオムレツ」って?

オープンオムレツは、好きな具材を入れて卵を薄焼きにするオムレツ。スパニッシュオムレツとも似ていますが、それより薄めに焼くのですぐできて便利!
カラフルな具材を中身に入れれば、華やかでパーティーでの一品にもぴったりです。もちろん普段の食事にも短時間でできるのでGOOD。皆さんのアイデアレシピをご紹介しますね。

1、どかんと焼いて切り分けよう!オープンオムレツ

32センチの大きなフライパンで豪快に焼いちゃうレシピです。具材はホウレンソウとトマト、ソーセージ。ホウレンソウは電子レンジであらかじめボイルし、ソーセージは輪切り、トマトは角切りにしておきます。

中の具が三つだけでこんなカラフルに美しくできちゃうんですね!

2、ウインナーとじゃがいもを入れて

じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーを具に入れます。じゃがいもは1.5ミリの角切りにして電子レンジでやわらかくしておきましょう。卵は半熟の間にフライパン全体に広げて、フライパンは時々ゆらすといいようです。底の面がしっかり焼けたらくっつかないんだとか。

レシピ考案者さんは「チーズ入れ忘れた!」と書かれていましたが、チーズが入ってなくても十分おいしそうですね。イタリアンパセリを最後に飾ってさらに彩りをアップ。

3、卵液に豆乳を入れるのがポイント!

卵液に豆乳を追加してふわりと焼き上げるのがこちらのレシピのポイントだとか。ブロッコリーは先にゆでておきましょう。パルメザンチーズをふりかけるのもおいしさの秘訣です。

4、包まないから超簡単!トマトときのこで

ウインナーは斜めにカットし、しいたけは薄くスライス、プチトマトは半分にカットします。フライパンできのこ類とウインナーを炒め、火が通ったらマヨネーズを混ぜた卵液を追加して焼きましょう。お好みでケチャップをかけて食べてもいいですね!

5、フライパンで具だくさん!野菜はみじん切りに

パプリカと玉ねぎ、いんげんはみじんに切って、じゃがいもは電子レンジで加熱してやわらかくしたらさいの目に切りましょう。ベーコンは1センチづつカットします。

卵・牛乳(か豆乳)とコンソメ・チーズを混ぜ合わせて卵液を作ります。その中にトマト以外の具材も入れてフライパンで一気に焼きましょう。はじめは菜箸で卵液を軽く混ぜます。

写真のように扇形にカットして盛り付けても素敵ですね!

6、マルゲリータ風オープンオムレツ

フライパンでにんにくのスライスをまず弱火で炒めて取り出し、じゃがいもは薄くスライスしたものをフライパンに置き、その上にベーコンをのせて焼きます。味付けして小麦粉もさらにふりかけます。卵とコンソメ(顆粒)を混ぜたものをその上に注ぎましょう。

モッツアレラチーズも使ってまるでピザのようなオープンオムレツですね!ピザは好きだけどカロリーが気になっちゃう...って方はこちらのレシピで作ってみてはいかがでしょうか?

7、ツナマヨポテトととろけるチーズをトッピング

お子さんの大好きなツナマヨにじゃがいもとチーズをプラスして。じゃがいもはダイス状にカットし、あらかじめ電子レンジで加熱しておきます。卵と牛乳など混ぜたものをフライパンで加熱し、菜箸でかき混ぜて火を止め、中央にツナマヨとチーズをのせましょう。

とろっととけたチーズがたまらなくおいしそうですね!

8、ナスとベーコン入り!仕上げにバジルを添えて

ナスは4,5枚薄くスライスし、ベーコンは半分にカットします。フライパンで先にナスは炒めておき、その上にベーコンを。ナスに火が通ったら卵を全体に行くようにかけて、チーズをふりかけます。お皿に盛り付けたらバジルを添えていただきましょう。
以上オープンオムレツのレシピをご紹介してきましたが、ここで紹介した以外にもキムチや納豆を具に入れたアイデアレシピを書いている方もいました。もちろん卵とですから相性バッチリですね!

トマトやハム、ウインナーで赤い色、ブロッコリーやパセリ、ホウレンソウで緑色を使うと、よりカラフルで美しいオムレツになるのかなと思いました。皆さんもお好みの食材でトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お刺身を注文すると必ずといってついてくる、刺身のつま。あなたは普段食べていますか?人によってまちまちですよね。今回はそんな刺身のつまは食べるべきなのか、また存在する理由やつまの種類、つまを使ったレシピなどにつ…

救急車を呼ぶほどではないけれど、なんだか気持ち悪さを感じる、胃のあたりがムカムカする……ということ、誰もが経験あるのではないでしょうか。その原因は、もしかしたら病気かも!? 今回は…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...