ライター : Yumsroll

サラミとチーズのジューシーなパニーニ

パニーニは薄切りパンを使う方が食感もよりサクサクに仕上がり、食べやすさもアップ♪バターを塗ったトーストに、とろけるチーズ、刻んだプチトマト、サラミの薄切り、わけぎなどの緑の野菜少々をのせて、そのままパニーニ焼き機でプレスするだけ。サラミの塩気がポイントになるので、飲み物はフルーツのスムージーなどと相性ぴったりです。サラミは旦那のおつまみになるだけではありませんw

ツナとトマトのマスタードパニーニ

こちらもツナのジューシーな食感とパリッとしたコントラストを楽しむため薄切りのパンを使います。パンにマスタードを塗って、細かく刻んだトマト、ツナ、そして最後にマヨネーズをかけます。チーズはお好みで。かけ過ぎるとこってりし過ぎるのでご注意を。

専用器材不要!簡単トマトとナスのパニーニ

パニーニ焼き機持ってないんだけど。。。っていう方でも大丈夫。フライパンとお皿でも作れちゃいます。まずはフランスパンなど水分の少ないパンを買いましょう。半分に切って、好きな具材を詰めます。専用器材とは違って、強くプレスしないので水分が多い食材でも大丈夫!おすすめは、バターを引いた後に、マスタード、ハム、焼いた茄子、トマト、とろけるチーズを少量。強めの中火にしたフライパンにのせて、重めのお皿をのせて手で押し付けます。ポイント、パンは事前にレンジで温めておくとことと押しつぶしすぎないこと。必要があれば爪楊枝をさしてサーブしましょう。

生ハムとナスとクリームチーズパニーニ

こちらもフランスパンを使ったパニーニです。バターを塗って、生ハム、薄切にしたナス、クリームチーズをのせるだけ。黒胡椒もお好みでかけて、プレスするだけの楽チンメニュー。トマトを入れないので、ナスの旨味がいきる簡単でとっても美味しいコスパ満点レシピです。試したことはないですが、これもフライパンでもできるかも。

こちらを参考にしました(アプリ)

iPhone版
Android版

編集部のおすすめ