ローディング中

Loading...

フランスの朝ごはんの定番「ムイエット」を知っていますか?細長いバゲットなどをゆで卵などにつけて食べるというもので、シンプルながらとてもおいしいそうですよ。今回はそんなムイエットについてご紹介します。是非あなたもやってみてくださいね。

「ムイエット」ってどんなもの?

「ムイエット」(mouillette)とは、細長いバゲットなどをトーストして、料理に添えたり、半熟のゆで卵につけたりして食べるのが一般的なフランスの朝ごはん。

朝食には軽く甘いものを食べるというのが習慣であるフランスでは珍しい「甘くない唯一の朝ごはん」。でありながら最もフランスらしいメニューだとフランスの人たちがそろっていうのがこのムイエットだそうですよ。

バゲットを細長くカットしてトーストということならご自宅でもできそうですね。是非おしゃれな朝ごはんということで皆さんもいかがでしょうか?いくつかアイデア・レシピをご紹介します。

半熟卵にディップして!

こちらはオーソドックスに半熟ゆで卵にバゲットをひたすムイエットです。半熟ゆで卵の作り方って難しいんじゃないか?ってお思いの方、こちらのレシピを参考にして是非作ってみてくださいね。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵の作り方

大きい鍋にお湯を沸騰させ、卵をゆでます。ゆでる時間は5,6分ぐらい。それから、箸でかき混ぜると黄身を真ん中に持ってくることができるんですよ。ゆであがったらザルにあげて、氷水の中につけると、卵の殻もむきやすいです。

ポーチドエッグでムイエット

ポーチドエッグに、パルメザンチーズをふりかけトーストしてスモークサーモンを巻きつけたパンをひたして食べます。こちらもとってもおいしそう!

コーヒーフィルターで「ポーチドエッグ」を作るマル秘テク

「ポーチドエッグ」もいろんな方がレシピを投稿されているんですが、その中からコーヒーのフィルターを使って作る方法を紹介します。フィルターに卵を割り入れて、フィルターごと鍋でゆでてしまえば実はできるんです。詳しい詳細はクックパッドを参考にしてください。火加減は弱火でどうぞ。
また先日ヒルナンデスでも紹介された、ポーチドエッグを作る専用のフィルターも販売してますので、こちらもチェックしてみてください。
パーフェクトポーチ

パーフェクトポーチ

オープンサンド de ムイエット

上の写真では青りんごや数の子、バターを使ってバゲットでオープンサンドを作っていますが、あなたのお好みの材料を使ってオープンサンドを作りましょう。チーズやトマト、アボカドなどでもいいですよね!

かぼちゃのスープにディップして!

じゃがいもは150グラム、かぼちゃは350グラム用意して、それぞれ適当な大きさにカットします。玉ねぎは1個みじん切りにして、鍋に入れてソテーしましょう。その後かぼちゃとじゃがいもを追加し、牛乳200ミリリットル・水300ミリリットル、塩・コショウなどスパイスをお好みで入れ、25分煮込みます。

ピューレ状になめらかにするためにミキサーなどで撹拌してスープは完成。パンはこのレシピではジンジャーブレッドを使っているみたいですが、もちろんほかのパンでもOK!栄養もとれておいしそうですね。

ダイス状になっているものはどうやらフォアグラみたいですが、さすがフランスという感じですね。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

「ムイエット」が食べられる店舗が東京外苑前に

ワールド・ブレックファスト・オールデイのフェイスブックの写真より

ワールド・ブレックファスト・オールデイのフェイスブックの写真より

東京・外苑前の「朝ごはんを通じて世界を知る」がコンセプトのお店「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」では12月27日まで、このムイエットをケークサレ、フルーツサラダと合わせてワンプレート1500円で提供するそうですので、そちらも気になる方はチェックしてみてくださいね。

店舗情報

住所・東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
電話番号・ 03-3401-0815
営業時間 ・7:30 am - 21:00 pm (ラストオーダー 20:00 pm)
以上、フランスの定番朝食「ムイエット」を紹介しました。ちょっとした工夫で、違う楽しみができそうですね。是非、ムイエットを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ オムレツ まとめ

忙しい毎日を送っているあなた、大切な朝ご飯のメニューにオムレツを加えてみませんか?栄養価の高い卵に、ビタミン、ミネラルが補給できる野菜を追加すれば、一日の始まりのパワー源となりますよ。世界中の朝食で愛されてい…

大阪 カレー とんかつ

大阪府大阪市中央区にあるカレー屋「白銀亭」に行ってきました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る