ライター : noranora69

「ムイエット」ってどんなもの?

「ムイエット」(mouillette)とは、細長いバゲットなどをトーストして、料理に添えたり、半熟のゆで卵につけたりして食べるのが一般的なフランスの朝ごはん。

朝食には軽く甘いものを食べるというのが習慣であるフランスでは珍しい「甘くない唯一の朝ごはん」。でありながらもっともフランスらしいメニューだとフランスの人たちがそろっていうのがこのムイエットだそうですよ。

バゲットを細長くカットしてトーストということならご自宅でもできそうですね。ぜひおしゃれな朝ごはんということで皆さんもいかがでしょうか?いくつかアイデア・レシピをご紹介します。

半熟卵にディップして!

こちらはオーソドックスに半熟ゆでたまごにバゲットをつけいただくムイエットです。半熟ゆでたまごの作り方ってむずかしいんじゃないか?ってお思いの方、こちらのレシピを参考にしてぜひ作ってみてくださいね。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵の作り方

大きい鍋にお湯を沸騰させ、卵をゆでます。ゆでる時間は5,6分ぐらい。それから、箸でかき混ぜると黄身を真ん中に持ってくることができるんですよ。ゆであがったらザルにあげて、氷水の中につけると、卵の殻もむきやすいです。

ポーチドエッグでムイエット

ポーチドエッグに、パルメザンチーズをふりかけトーストしてスモークサーモンを巻きつけたパンをひたして食べます。こちらもとってもおいしそう!

コーヒーフィルターで「ポーチドエッグ」を作るマル秘テク

「ポーチドエッグ」もいろんな方がレシピを投稿されているんですが、その中からコーヒーのフィルターを使って作る方法を紹介します。フィルターに卵を割り入れて、フィルターごと鍋でゆでてしまえば実はできるんです。詳しい詳細はクックパッドを参考にしてください。火加減は弱火でどうぞ。
また先日ヒルナンデスでも紹介された、ポーチドエッグを作る専用のフィルターも販売してますので、こちらもチェックしてみてください。
パーフェクトポーチ

オープンサンド de ムイエット

上の写真では青りんごや数の子、バターを使ってバゲットでオープンサンドを作っていますが、あなたのお好みの材料を使ってオープンサンドを作りましょう。チーズやトマト、アボカドなどでもいいですよね!

編集部のおすすめ