ローディング中

Loading...

フランスの朝ごはんの定番「ムイエット」を知っていますか?細長いバゲットなどをゆで卵などにつけて食べるというもので、シンプルながらとてもおいしいそうですよ。今回はそんなムイエットについてご紹介します。是非あなたもやってみてくださいね。

「ムイエット」ってどんなもの?

「ムイエット」(mouillette)とは、細長いバゲットなどをトーストして、料理に添えたり、半熟のゆで卵につけたりして食べるのが一般的なフランスの朝ごはん。

朝食には軽く甘いものを食べるというのが習慣であるフランスでは珍しい「甘くない唯一の朝ごはん」。でありながら最もフランスらしいメニューだとフランスの人たちがそろっていうのがこのムイエットだそうですよ。

バゲットを細長くカットしてトーストということならご自宅でもできそうですね。是非おしゃれな朝ごはんということで皆さんもいかがでしょうか?いくつかアイデア・レシピをご紹介します。

半熟卵にディップして!

こちらはオーソドックスに半熟ゆで卵にバゲットをひたすムイエットです。半熟ゆで卵の作り方って難しいんじゃないか?ってお思いの方、こちらのレシピを参考にして是非作ってみてくださいね。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵の作り方

大きい鍋にお湯を沸騰させ、卵をゆでます。ゆでる時間は5,6分ぐらい。それから、箸でかき混ぜると黄身を真ん中に持ってくることができるんですよ。ゆであがったらザルにあげて、氷水の中につけると、卵の殻もむきやすいです。

ポーチドエッグでムイエット

ポーチドエッグに、パルメザンチーズをふりかけトーストしてスモークサーモンを巻きつけたパンをひたして食べます。こちらもとってもおいしそう!

コーヒーフィルターで「ポーチドエッグ」を作るマル秘テク

「ポーチドエッグ」もいろんな方がレシピを投稿されているんですが、その中からコーヒーのフィルターを使って作る方法を紹介します。フィルターに卵を割り入れて、フィルターごと鍋でゆでてしまえば実はできるんです。詳しい詳細はクックパッドを参考にしてください。火加減は弱火でどうぞ。
また先日ヒルナンデスでも紹介された、ポーチドエッグを作る専用のフィルターも販売してますので、こちらもチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/21285

パーフェクトポーチ

オープンサンド de ムイエット

上の写真では青りんごや数の子、バターを使ってバゲットでオープンサンドを作っていますが、あなたのお好みの材料を使ってオープンサンドを作りましょう。チーズやトマト、アボカドなどでもいいですよね!

かぼちゃのスープにディップして!

じゃがいもは150グラム、かぼちゃは350グラム用意して、それぞれ適当な大きさにカットします。玉ねぎは1個みじん切りにして、鍋に入れてソテーしましょう。その後かぼちゃとじゃがいもを追加し、牛乳200ミリリットル・水300ミリリットル、塩・コショウなどスパイスをお好みで入れ、25分煮込みます。

ピューレ状になめらかにするためにミキサーなどで撹拌してスープは完成。パンはこのレシピではジンジャーブレッドを使っているみたいですが、もちろんほかのパンでもOK!栄養もとれておいしそうですね。

ダイス状になっているものはどうやらフォアグラみたいですが、さすがフランスという感じですね。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

「ムイエット」が食べられる店舗が東京外苑前に

http://macaro-ni.jp/21285

ワールド・ブレックファスト・オールデイのフェイスブックの写真より

東京・外苑前の「朝ごはんを通じて世界を知る」がコンセプトのお店「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」では12月27日まで、このムイエットをケークサレ、フルーツサラダと合わせてワンプレート1500円で提供するそうですので、そちらも気になる方はチェックしてみてくださいね。

店舗情報

住所・東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
電話番号・ 03-3401-0815
営業時間 ・7:30 am - 21:00 pm (ラストオーダー 20:00 pm)
以上、フランスの定番朝食「ムイエット」を紹介しました。ちょっとした工夫で、違う楽しみができそうですね。是非、ムイエットを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハンバーグ 福岡

肉本来の味が楽しめるという福岡の「極味や」。中でもテレビで紹介されたことのあるハンバーグステーキがおいしいと話題のようです。なんと中身はほとんど生状態!脂の加減もちょうどよく、肉汁がたまらないそうです♪

先日放送された「がっちりマンデー」で取り上げられた肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」。これは、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉や魚貝類など、あらゆる肉を柔らかくし、旨味を出す最新の食品添加物だそうです!安くて硬い…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...