ローディング中

Loading...

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「ウフ・アラ・コック」の紹介です。

フランスで定番の朝食「ウフ・アラ・コック」

始まりはフランス。ルイ14世がこよなく愛した卵料理の一品で、「ウフ・アラ・コック」とは(半熟卵の殻付き)という意味だそうです。簡単に言えば、ゆで卵の半熟、なのですが、殻付きという事もあって、食べ方が違うんですよね。なんだかとてもオシャレな香りがします‥。

半熟な感じがとても美味しそう!!

「ウフ・アラ・コック」は、半熟の黄身にトーストやバゲットを付けて食べるという英国風の食べ方がとてもオシャレでしかも美味しいと女子の間で話題になるほど。

トロトロの「半熟卵」‥美味しくないはずがない!

なんと美容にも最適な「ウフ・アラ・コック」

このオシャレな「ウフ・アラ・コック」美容や健康にもおススメの要素がタップリ詰まっているんだとか!フードコーディネーターを務める「國塩 亜矢子」さんのブログで、その栄養素がご紹介されています☆

卵には良質な栄養が豊富

手の平サイズの小さい卵。この卵には、良質なたんぱく質と脂質・カルシウム・鉄・ビタミンB群・ビタミンAなどの栄養素がギュッと詰まっている「完全栄養食品」とも呼ばれるほど
栄養価の高い食品と言われています。

確かに、十分なエネルギーを取るためにアスリート達は「卵」を良く食べるそうです。

作り方も意外と簡単に出来ちゃいます。

「半熟卵」って意外と難しそうなイメージがありますが、意外と簡単に作れることが判明!

簡単!「ウフ・アラ・コック」の作り方。

材料
卵‥人数分
沸騰したお湯‥卵がかぶるくらい
塩・コショウ‥お好みで。

1.沸騰してから卵を投入。

お鍋にお湯を沸かします。まだ卵は入れません。
沸騰して来たら卵を入れて中火で、4分ほど放置します。
時折、菜箸などで卵をかき混ぜてください。そうすると黄身がキレイに中心に来るそうです。

2.常温なら3分強、冷蔵庫からなら4分弱。

卵の温度でも茹で時間は違ってくるそうなので、ここが上手く茹でるコツ!
買ってすぐの卵は常温に近いので「3分強」、冷蔵保存していた卵は「4分弱」を目安にすると良いそうです。

キッチンタイマーなどあると便利かもしれませんね^^

茹で上がった後はボウルに移し替えて、流水で3分ほど冷やします。
流しっぱなしが嫌なら氷水でもOK☆

3.そして‥完成‼

スプーンの背で割った「ウフ・アラ・コック」に、塩・コショウをかけて食べると‥これが病みつきになる美味しさ!
サンドイッチを作った後に残ってしまうパンの耳も、軽くトーストしてお昼の軽いブランチなどにもおススメです♪

そのまま食べても、ワンプレートでも美味しい☆

塩・コショウをかけた物をそのままスプーンですくって食べても‥

野菜やパンなどと合わせてプレート風に

細く切ったアスパラやベーコンを巻いてトーストしたパンなどを、1つのお皿に添えて「ワンプレート」として盛り付けるのもオシャレです^^

でも、もっと手軽に作りたい‥って時は。

半熟卵がキレイに作れるこんな調理器具もあります♪レンジで5分ほどチン!するだけで、簡単に半熟卵が出来る優れもの☆

いちいち茹で具合を確認しにいかない所が人気の一つです。レンジにポン!で後は出来上がりを待つだけの「レンジでらくチン!ゆで卵」、お値段も1000円ほどで購入しやすいのも良いですね^^
気になったらAmazonで販売されてるので、チェックしてみて☆

エッグスタンドは可愛い物が良い♡こんなのはいかが?

「ウフアラコック」をマスターしたら、やっぱり欲しいエッグスタンド☆ 今は、オシャレで可愛いデザインのエッグスタンドが沢山出ています。こちらはラガハウスのもので、1個200円の商品。

エッグスタンドの活用法はちょっと異なりますが、エッグスタンドの
種類をまとめた物があるのでコチラの記事を参考にどうぞ^^
ユニークなデザインやガーリーで可愛いデザインなど、いろんな種類がありますよ☆
オシャレで美味しい卵料理の「ウフ・アラ・コック」いかがでしたでしょうか。
卵を茹でるだけの簡単メニューで、いつもの朝ごはんが違う雰囲気で楽しくなりそうです!

もう1品欲しい時などにピッタリで、お家での女子会などにもおススメですよ^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

自分好みにカスタマイズ出来るのが魅力のスタバドリンク。これまで数々の裏メニューが話題になりましたが、その中のひとつ「ゴディバ風のフラペチーノ」をご存じですか?なんとゴディバのショコリキサーを再現しているんだと…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハーブティーってなんだか難しそうと思っていませんか?実は、広域には「紅茶」もハーブの一種。選び方やポイントをおさえれば、簡単においしいハーブティーが楽しめます。今回は梅雨時におすすめのハーブティーやおいしく入…

レモン

つねに話題を集めているカルディの商品。今年の夏はレモン商品に力をいれてる様子です。とりわけ「瀬戸内レモンサワー」は大好評で、夏本番前にしてすでに品切れのお店も少なくないそうですよ。今回は、そんな「瀬戸内レモン…

ページTOPに戻る