ローディング中

Loading...

今、おにぎりをフライにする「揚げおにぎり」が人気みたいです。冷めてもおいしのでお弁当に入れるのにも便利のようですよ。もちろん普段の食事にもどうぞ!今回は揚げおにぎりのおすすめレシピを紹介しますので是非作ってみてくださいね。

「揚げおにぎり」って?

おにぎりを焼くのではなく、「揚げる」のが揚げおにぎりです。カリッとサクッと香ばしく、お弁当に入れてもGOOD!もちろん普段の食事にもいいですし、軽食にお酒のつまみにと色々なケースで活躍できそうな一品ですよね!

いくつかレシピをご紹介していきたいと思いますので、あなたも是非作ってみてくださいね。

1、揚げ焼きおにぎり☆おかか風味

パン粉と白ごま、かつお節を混ぜます。ごはんは100グラムづつにぎって中身は醤油で味をつけたかつお節とチーズを入れましょう。おにぎりの表面に醤油とみりんをハケで塗り、さきほど混ぜておいたパン粉とかつお節の混合物を衣のようにしておにぎりにつけます。

少しの油で揚げ焼きをすれば出来あがり!こんがりといい色に揚がっていますよね!

2、あまったごはん救済。スープに入れて

レシピ考案者さんのお宅ではお冷やのごはんをおにぎりにしてカリッと揚げ、けんちん汁やスープなどに入れて食べるんだとか。徐々に崩れてきて雑炊っぽくなる感じもまたおいしいそうですよ。あまったごはんの有効な利用方法ですよね。

3、中にまるっと卵を入れて

お茶碗にラップをしいてそこにごはんを入れて広げ、さらに卵を割って入れます。卵の上にごはんをのせて包むようにしてラップでおにぎりを作りましょう。ちょっと大きいサイズになりますが、油で揚げましょう。

裏返して揚げられないのでたっぷりの油で揚げるようにして、穴あきおたまなどで取り出します。キッチンペーパーで余分な油は吸い取って。

これはおいしそう~。中を割るととろ~っと黄色い卵が出てくるなんてステキ!ちなみに私個人の考えですが、卵は白身と分離して黄身だけにしてみてもいいかもしれないですね。

4、おかかおにぎりを揚げて和風スープに

ごはんにはかつお節を入れてにぎり、オリーブオイルでカリッと揚げましょう。だし汁はコンブ茶や薄口醤油など使って作り煮たてて水溶き片栗粉でとろみをつけます。おにぎりにだし汁をかけ、最後にわけぎなど薬味を散らせば完成です!

なお、おにぎりはしっかり揚げるのがおいしくなるコツだそう。

5、カマンベールおにぎり揚げ

炊きたてのごはんの上に、カマンベールチーズと塩を入れて混ぜ、丸い形のおにぎりを作ります。中温程度の油で表面がこんがりときつね色になるまで揚げましょう。

衣はつけていないそうですが、そんな風には見えないですよね?おにぎりは若干硬めににぎり、厚さは薄くしたほうが揚げやすいそうですよ。

6、焼肉あんかけをかけて

残ったごはんは小さいおにぎりにして片栗粉をまぶしておきます。野菜は乱切りにして豚肉を炒めて火が通ったら野菜と調味料各種を入れて混ぜましょう。炒めあがったらとろみをつけて、おにぎりは180度でカリッと揚げ、焼肉あんをかければ出来上がり。

揚げおにぎりはやはり揚げたてが美味なので、先にあんかけを作ってから揚げるのがいいそうです。

7、天然水でスープ丼♪揚げおにぎり入り

ごはんは炊きあがったら下味をつけて上下をごはんで挟む形にしてチーズを具にして入れラップで包み込んでおにぎりにしてください。しっかりにぎって小麦粉をつけて揚げ、野菜は食べやすくカットしてコンソメスープを作ります。

おにぎりを器に入れ、上からスープを注いで。スープの具に使って冷蔵庫のあまった野菜整理をしてもいいかもしれませんね。
そのまま食べてもおいしく、スープなどに入れておこげ感覚で食べてもおいしい揚げおにぎり。是非あなたもトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその…

金沢

時間が経っても溶けないアイス「金座和アイス」をご存知ですか?石川県金沢市に本店を構え、大阪梅田と東京原宿にも支店を持つ、新感覚「金座和アイス」はこの夏大注目のアイスなんです!今回は、「金座和アイス」の魅力をご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る