ローディング中

Loading...

今、おにぎりをフライにする「揚げおにぎり」が人気みたいです。冷めてもおいしのでお弁当に入れるのにも便利のようですよ。もちろん普段の食事にもどうぞ!今回は揚げおにぎりのおすすめレシピを紹介しますので是非作ってみてくださいね。

「揚げおにぎり」って?

おにぎりを焼くのではなく、「揚げる」のが揚げおにぎりです。カリッとサクッと香ばしく、お弁当に入れてもGOOD!もちろん普段の食事にもいいですし、軽食にお酒のつまみにと色々なケースで活躍できそうな一品ですよね!

いくつかレシピをご紹介していきたいと思いますので、あなたも是非作ってみてくださいね。

1、揚げ焼きおにぎり☆おかか風味

パン粉と白ごま、かつお節を混ぜます。ごはんは100グラムづつにぎって中身は醤油で味をつけたかつお節とチーズを入れましょう。おにぎりの表面に醤油とみりんをハケで塗り、さきほど混ぜておいたパン粉とかつお節の混合物を衣のようにしておにぎりにつけます。

少しの油で揚げ焼きをすれば出来あがり!こんがりといい色に揚がっていますよね!

2、あまったごはん救済。スープに入れて

レシピ考案者さんのお宅ではお冷やのごはんをおにぎりにしてカリッと揚げ、けんちん汁やスープなどに入れて食べるんだとか。徐々に崩れてきて雑炊っぽくなる感じもまたおいしいそうですよ。あまったごはんの有効な利用方法ですよね。

3、中にまるっと卵を入れて

お茶碗にラップをしいてそこにごはんを入れて広げ、さらに卵を割って入れます。卵の上にごはんをのせて包むようにしてラップでおにぎりを作りましょう。ちょっと大きいサイズになりますが、油で揚げましょう。

裏返して揚げられないのでたっぷりの油で揚げるようにして、穴あきおたまなどで取り出します。キッチンペーパーで余分な油は吸い取って。

これはおいしそう~。中を割るととろ~っと黄色い卵が出てくるなんてステキ!ちなみに私個人の考えですが、卵は白身と分離して黄身だけにしてみてもいいかもしれないですね。

4、おかかおにぎりを揚げて和風スープに

ごはんにはかつお節を入れてにぎり、オリーブオイルでカリッと揚げましょう。だし汁はコンブ茶や薄口醤油など使って作り煮たてて水溶き片栗粉でとろみをつけます。おにぎりにだし汁をかけ、最後にわけぎなど薬味を散らせば完成です!

なお、おにぎりはしっかり揚げるのがおいしくなるコツだそう。

5、カマンベールおにぎり揚げ

炊きたてのごはんの上に、カマンベールチーズと塩を入れて混ぜ、丸い形のおにぎりを作ります。中温程度の油で表面がこんがりときつね色になるまで揚げましょう。

衣はつけていないそうですが、そんな風には見えないですよね?おにぎりは若干硬めににぎり、厚さは薄くしたほうが揚げやすいそうですよ。

6、焼肉あんかけをかけて

残ったごはんは小さいおにぎりにして片栗粉をまぶしておきます。野菜は乱切りにして豚肉を炒めて火が通ったら野菜と調味料各種を入れて混ぜましょう。炒めあがったらとろみをつけて、おにぎりは180度でカリッと揚げ、焼肉あんをかければ出来上がり。

揚げおにぎりはやはり揚げたてが美味なので、先にあんかけを作ってから揚げるのがいいそうです。

7、天然水でスープ丼♪揚げおにぎり入り

ごはんは炊きあがったら下味をつけて上下をごはんで挟む形にしてチーズを具にして入れラップで包み込んでおにぎりにしてください。しっかりにぎって小麦粉をつけて揚げ、野菜は食べやすくカットしてコンソメスープを作ります。

おにぎりを器に入れ、上からスープを注いで。スープの具に使って冷蔵庫のあまった野菜整理をしてもいいかもしれませんね。
そのまま食べてもおいしく、スープなどに入れておこげ感覚で食べてもおいしい揚げおにぎり。是非あなたもトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

レシピ

信州の郷土料理「おやき」を知っていますか?もちもちの食感とたっぷり入った野菜あんが魅力のおやきは、古くから家庭で食べられ、今でも信州名物として大人気。長野独特の粉文化から生まれ、今でも多くの人に愛されるおやき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...