ローディング中

Loading...

バナナは皮をむいてそのまま食べるだけではもったいない!焼いて食べると違った甘さを楽しめます。東南アジアでは一般的に焼いて食べることも多い焼きバナナのレシピをいろいろとアレンジしてみました。素焼きやバターの風味など色々と楽しんでみてね!

1.焼きバナナとマンゴーアイスきなこを添えて

最もシンプルな焼きバナナレシピの一つです。
バナナをロースター(コンロの魚焼き器)に入れて弱火で焼くだけ。
焼き加減の目安は写真のように真っ黒に、川にぽつぽつ水分が浮いてきたら完成です。時間にして5分くらいですよ!
皮に切れ目を入れて切り開くと中からはちょっととろんとなったバナナがまだ白い状態で出てきます。
添えてあるアイスは冷凍マンゴーと生クリームを混ぜただけの簡単アイスクリームです。
バナナのアツアツとアイスのとろみがベストマッチ!
そこにキナコの香ばしさを添えて召し上がれ!!

2.キャラメル焼きバナナ~バニラアイス添え

こちらは皮をむいたバナナを焼いたレシピです。
バターの香りとコクを楽しむことができるのと、バナナのエキスで作ったカラメルの甘さをダブルで楽しめますよ!
バニラアイスはお好みで添えてくださいね!

3.焼きバナナのきな粉シナモンソース

バナナにはシナモンがよく合います。
こちらのレシピではきなことシナモンをソースに仕上げました。
きなこの甘さとシナモンの風味、スッと鼻に抜ける香りがバナナの甘みによく合います。
ソースのコツはお塩を少し足すことですよ!このちょっぴりのお塩がキナコの甘み、うまみを引き出してくれるので入れ忘れないでね!

4.パンペルデュ 焼きバナナ添え

パンベルデュはフレンチトーストの事です。
フランスパンにしっかりしみこんだ牛乳とタマゴ、このレシピでは焼きバナナを楽しむためにちょっぴりパンに沁み込ますお砂糖は控えめのほうがおいしいですよ!
ホットプレートでバナナとトーストをゆっくり焼きながら召し上がってくださいね!
仕上げはお好みでメイプルシロップやはちみつをかけてみても、違う楽しさが楽しめます。

5.焼きバナナ&フルーツのフレンチトースト

バナナは焼いてトロッとさせるととっても口当たりがよくなります。
パンともよく合うのでフレンチトーストのトッピングにする方が多いのですね!
ベリーの酸味とバナナの甘み、そしてフレンチトーストをココナッツオイルで焼くことでバターの風味とはちょっと違ったおいしさを楽しめます。
バナナも卵液につけて焼いたら甘みが増しますし、あますぎるのが苦手な方はココナツオイルでソテーするだけにしてみてね!

6.バーベキューでも大胆焼きバナナ!

バーベキューにバナナを持って行って大胆に丸焼き!
焼きたては熱いからやけどに気を付けて!
チョコソースをかけてもよし、そのまま食べても良しです。
子供たちの喜ぶBBQデザートですよ!

7.さらに、バナナの串焼き!

タイでは屋台で焼きバナナが売られているのだとか!
まるで焼き鳥みたいです♪
素焼きのバナナはシンプルな甘みが味わえそうですね。
適度な焦げ目がつくまで焼いたほうがおいしそうですよ!

8.バナナボートもおすすめ

まさにバナナボートのようなこちら、「斬新!」と思ったのですが、色々なところで、バナナスプリット、あるいはバナナボートデザートとして海外では紹介されています。日本でもこれから流行るかも??

焼きバナナにアイスを添えてよりおいしく

果物を加熱すると甘味が増しますよね。
ただ最も甘味を感じるのは40度から25度くらいの温度だそうです。
もしもあまーい感じを楽しみたいのなら、アツアツよりも少し待って!
また、アイスを添えるというのは温度調節の面から見たらとっても合理的な焼きバナナの召し上がり方だと思いますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おにぎり お弁当 レシピ

梅雨到来でジメジメ気分な6月。パカッと空けた瞬間、晴れやかな気持ちになるキャラ弁を作ってみてはいかが?今回は、子どもたちも喜ぶ「かたつむり」をモチーフにしたお弁当レシピをお紹介します!おにぎりやサンドイッチま…

スイーツ タイ

タイ・バンコクのおしゃれな人々に大人気の、超おしゃれなパティスリーショップ「PARIS MIKKI(パリ ミキ)」。店内外からスイーツまで洗練された輝きを放つ「PARIS MIKKI」の溢れる魅力を、今回は…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る