ローディング中

Loading...

バナナは皮をむいてそのまま食べるだけではもったいない!焼いて食べると違った甘さを楽しめます。東南アジアでは一般的に焼いて食べることも多い焼きバナナのレシピをいろいろとアレンジしてみました。素焼きやバターの風味など色々と楽しんでみてね!

1.焼きバナナとマンゴーアイスきなこを添えて

最もシンプルな焼きバナナレシピの一つです。
バナナをロースター(コンロの魚焼き器)に入れて弱火で焼くだけ。
焼き加減の目安は写真のように真っ黒に、川にぽつぽつ水分が浮いてきたら完成です。時間にして5分くらいですよ!
皮に切れ目を入れて切り開くと中からはちょっととろんとなったバナナがまだ白い状態で出てきます。
添えてあるアイスは冷凍マンゴーと生クリームを混ぜただけの簡単アイスクリームです。
バナナのアツアツとアイスのとろみがベストマッチ!
そこにキナコの香ばしさを添えて召し上がれ!!

2.キャラメル焼きバナナ~バニラアイス添え

こちらは皮をむいたバナナを焼いたレシピです。
バターの香りとコクを楽しむことができるのと、バナナのエキスで作ったカラメルの甘さをダブルで楽しめますよ!
バニラアイスはお好みで添えてくださいね!

3.焼きバナナのきな粉シナモンソース

バナナにはシナモンがよく合います。
こちらのレシピではきなことシナモンをソースに仕上げました。
きなこの甘さとシナモンの風味、スッと鼻に抜ける香りがバナナの甘みによく合います。
ソースのコツはお塩を少し足すことですよ!このちょっぴりのお塩がキナコの甘み、うまみを引き出してくれるので入れ忘れないでね!

4.パンペルデュ 焼きバナナ添え

パンベルデュはフレンチトーストの事です。
フランスパンにしっかりしみこんだ牛乳とタマゴ、このレシピでは焼きバナナを楽しむためにちょっぴりパンに沁み込ますお砂糖は控えめのほうがおいしいですよ!
ホットプレートでバナナとトーストをゆっくり焼きながら召し上がってくださいね!
仕上げはお好みでメイプルシロップやはちみつをかけてみても、違う楽しさが楽しめます。

5.焼きバナナ&フルーツのフレンチトースト

バナナは焼いてトロッとさせるととっても口当たりがよくなります。
パンともよく合うのでフレンチトーストのトッピングにする方が多いのですね!
ベリーの酸味とバナナの甘み、そしてフレンチトーストをココナッツオイルで焼くことでバターの風味とはちょっと違ったおいしさを楽しめます。
バナナも卵液につけて焼いたら甘みが増しますし、あますぎるのが苦手な方はココナツオイルでソテーするだけにしてみてね!

6.バーベキューでも大胆焼きバナナ!

バーベキューにバナナを持って行って大胆に丸焼き!
焼きたては熱いからやけどに気を付けて!
チョコソースをかけてもよし、そのまま食べても良しです。
子供たちの喜ぶBBQデザートですよ!

7.さらに、バナナの串焼き!

タイでは屋台で焼きバナナが売られているのだとか!
まるで焼き鳥みたいです♪
素焼きのバナナはシンプルな甘みが味わえそうですね。
適度な焦げ目がつくまで焼いたほうがおいしそうですよ!

8.バナナボートもおすすめ

まさにバナナボートのようなこちら、「斬新!」と思ったのですが、色々なところで、バナナスプリット、あるいはバナナボートデザートとして海外では紹介されています。日本でもこれから流行るかも??

焼きバナナにアイスを添えてよりおいしく

果物を加熱すると甘味が増しますよね。
ただ最も甘味を感じるのは40度から25度くらいの温度だそうです。
もしもあまーい感じを楽しみたいのなら、アツアツよりも少し待って!
また、アイスを添えるというのは温度調節の面から見たらとっても合理的な焼きバナナの召し上がり方だと思いますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー カフェ 原宿

9月3日は睡眠の日。ネスカフェアンバサダーで有名なネスレが、“コーヒーのフォースウェーブ” と言われるカフェインレスコーヒーを使って、ネスカフェ原宿で日本を眠らせるカフェインレスタイム…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...