ローディング中

Loading...

世界共通で愛されている、定番野菜「ジャガイモ」。定番すぎてありがたみを感じにくいときもありますが、日持ちもするし、様々な料理になる、こんなに優秀な野菜はありませんよね。今回は、そのジャガイモを、手間なしで美味しくするレシピを紹介します。

ガーリックハーブ・ローストポテト レシピ

材料 (2〜3人分)

小さいジャガイモか、新じゃが・・・680g
オリーブオイル・・・1/4カップ
溶かしバター・・・大さじ2
ニンニク・・・2カケ
刻んだパセリ・・・大さじ1/2
カットしたレモン・・・1/2個分
タイム・・・5〜6枝
塩・・・小さじ1/4よりやや少なめ
粗挽き黒胡椒・・・小さじ1/2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱する。
2.ジャガイモに細い切り込みをいくつも入れる。(下まで切ってしまわないように注意)
3.2を天板に乗せ、オリーブオイルと溶かしバターを刷毛で塗る。
4.ニンニク、パセリ、レモン、タイムを天板に散らす。
5.4の上から塩胡椒をふりかける。
6.5をオーブンに入れ、1時間ローストする。
7.6の30分ローストしたところで一度取り出し、ざっくりと混ぜて再度ローストする。
8.焼けたら器に盛り付けて完成。
ローストの時間はかかりますが、下準備が終われば、あおはオーブンに入れるだけなので、お手軽でいいですよね。

大勢のお客さんが来るときに、たくさんのジャガイモで作っておけば、手軽に食べられるメニューになりそうです。小さなお子様も喜んで食べてくれそうですね。

こちらの記事を参照しました

皮ごとジャガイモを食べる際の注意点

今回紹介したレシピでは、ジャガイモの皮をむかずに調理しました。新ジャガなども皮が柔らかいので、丸ごと食べるのにも向いています。

ですが、ジャガイモを皮ごと食べるとき、気をつけていただきたい点があるので、よく読んで、正しく調理してくださいね。

保管は光の当たらないところで

ジャガイモの芽に「ソラニン」という有毒物質があるのはご存知ですよね?みなさん、調理の際に芽が生えていたら切って使っていると思います。

ジャガイモに日が当たると、皮の下が薄緑色になり、そこにも「ソラニン」が発生してしまいます。なので、ジャガイモは必ず日陰で保存したものを使って下さいね。

ソラニンが発生してしまったジャガイモでも、芽と同様、薄緑色の部分がなくなるまで皮を向けば食べられます。

家庭菜園のジャガイモに注意

もし、おうちでジャガイモを植えて、収穫したものを調理しようとしている場合は、これも少し注意が必要です。

お店で売っているジャガイモなら、上記の保存方法を守っていれば、皮ごと食べても問題ありませんが、自家栽培の場合、肥料の少ない土で栽培したり、芋がしっかり隠れずに日差しに当たってしまっていた場合には、ソラニンが多くなってしまうので、皮をむいた調理方法で食べるか、一つ皮をむいてみて、色をしっかり確認(薄緑色担っていないか)することをオススメします。
注意点をしっかり守れば、皮付きジャガイモは、焼いた皮目がパリパリ、中はホクホクの食感が楽しめる、病みつきメニューになります。

正しい調理方法で、美味しく料理を楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

タイ料理 エスニック バンコク 女子会

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第二回目となる今回は、鶏肉を甘辛く焼いた、バンコク市民の定番おつまみ「サバイジャイ・ガイヤーン…

専門店 和菓子

創業98年の株式会社柴舟小出が、最中専門店の「かしこと」を石川県にオープンします。お客様の注文を受けてから目の前で皮を炙って、こだわりのあんを詰めるから、作り立ての最中を味わうことができます。おもたせにぴった…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る