ローディング中

Loading...

世界共通で愛されている、定番野菜「ジャガイモ」。定番すぎてありがたみを感じにくいときもありますが、日持ちもするし、様々な料理になる、こんなに優秀な野菜はありませんよね。今回は、そのジャガイモを、手間なしで美味しくするレシピを紹介します。

ガーリックハーブ・ローストポテト レシピ

材料 (2〜3人分)

小さいジャガイモか、新じゃが・・・680g
オリーブオイル・・・1/4カップ
溶かしバター・・・大さじ2
ニンニク・・・2カケ
刻んだパセリ・・・大さじ1/2
カットしたレモン・・・1/2個分
タイム・・・5〜6枝
塩・・・小さじ1/4よりやや少なめ
粗挽き黒胡椒・・・小さじ1/2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱する。
2.ジャガイモに細い切り込みをいくつも入れる。(下まで切ってしまわないように注意)
3.2を天板に乗せ、オリーブオイルと溶かしバターを刷毛で塗る。
4.ニンニク、パセリ、レモン、タイムを天板に散らす。
5.4の上から塩胡椒をふりかける。
6.5をオーブンに入れ、1時間ローストする。
7.6の30分ローストしたところで一度取り出し、ざっくりと混ぜて再度ローストする。
8.焼けたら器に盛り付けて完成。
ローストの時間はかかりますが、下準備が終われば、あおはオーブンに入れるだけなので、お手軽でいいですよね。

大勢のお客さんが来るときに、たくさんのジャガイモで作っておけば、手軽に食べられるメニューになりそうです。小さなお子様も喜んで食べてくれそうですね。

こちらの記事を参照しました

皮ごとジャガイモを食べる際の注意点

今回紹介したレシピでは、ジャガイモの皮をむかずに調理しました。新ジャガなども皮が柔らかいので、丸ごと食べるのにも向いています。

ですが、ジャガイモを皮ごと食べるとき、気をつけていただきたい点があるので、よく読んで、正しく調理してくださいね。

保管は光の当たらないところで

ジャガイモの芽に「ソラニン」という有毒物質があるのはご存知ですよね?みなさん、調理の際に芽が生えていたら切って使っていると思います。

ジャガイモに日が当たると、皮の下が薄緑色になり、そこにも「ソラニン」が発生してしまいます。なので、ジャガイモは必ず日陰で保存したものを使って下さいね。

ソラニンが発生してしまったジャガイモでも、芽と同様、薄緑色の部分がなくなるまで皮を向けば食べられます。

家庭菜園のジャガイモに注意

もし、おうちでジャガイモを植えて、収穫したものを調理しようとしている場合は、これも少し注意が必要です。

お店で売っているジャガイモなら、上記の保存方法を守っていれば、皮ごと食べても問題ありませんが、自家栽培の場合、肥料の少ない土で栽培したり、芋がしっかり隠れずに日差しに当たってしまっていた場合には、ソラニンが多くなってしまうので、皮をむいた調理方法で食べるか、一つ皮をむいてみて、色をしっかり確認(薄緑色担っていないか)することをオススメします。
注意点をしっかり守れば、皮付きジャガイモは、焼いた皮目がパリパリ、中はホクホクの食感が楽しめる、病みつきメニューになります。

正しい調理方法で、美味しく料理を楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ 東京 おしゃれ

白金台の有名フレンチ「TIRPSE(ティルプス)」のシェフパティシエである中村樹里子さんが一年間限定という期限付きでオープンしたデザート・テイスティング・レストラン「KIRIKO NAKAMURA」。見た目も…

まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介されたナッツをまとめました。ハワイのお土産でおなじみの「ハワイアンホーストシリーズや、意外と知らないナッツ専門店まで。きっとお好みのナッツが見つかるはずです。でも食べ過ぎには注…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...