ローディング中

Loading...

世界共通で愛されている、定番野菜「ジャガイモ」。定番すぎてありがたみを感じにくいときもありますが、日持ちもするし、様々な料理になる、こんなに優秀な野菜はありませんよね。今回は、そのジャガイモを、手間なしで美味しくするレシピを紹介します。

ガーリックハーブ・ローストポテト レシピ

材料 (2〜3人分)

小さいジャガイモか、新じゃが・・・680g
オリーブオイル・・・1/4カップ
溶かしバター・・・大さじ2
ニンニク・・・2カケ
刻んだパセリ・・・大さじ1/2
カットしたレモン・・・1/2個分
タイム・・・5〜6枝
塩・・・小さじ1/4よりやや少なめ
粗挽き黒胡椒・・・小さじ1/2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱する。
2.ジャガイモに細い切り込みをいくつも入れる。(下まで切ってしまわないように注意)
3.2を天板に乗せ、オリーブオイルと溶かしバターを刷毛で塗る。
4.ニンニク、パセリ、レモン、タイムを天板に散らす。
5.4の上から塩胡椒をふりかける。
6.5をオーブンに入れ、1時間ローストする。
7.6の30分ローストしたところで一度取り出し、ざっくりと混ぜて再度ローストする。
8.焼けたら器に盛り付けて完成。
ローストの時間はかかりますが、下準備が終われば、あおはオーブンに入れるだけなので、お手軽でいいですよね。

大勢のお客さんが来るときに、たくさんのジャガイモで作っておけば、手軽に食べられるメニューになりそうです。小さなお子様も喜んで食べてくれそうですね。

こちらの記事を参照しました

皮ごとジャガイモを食べる際の注意点

今回紹介したレシピでは、ジャガイモの皮をむかずに調理しました。新ジャガなども皮が柔らかいので、丸ごと食べるのにも向いています。

ですが、ジャガイモを皮ごと食べるとき、気をつけていただきたい点があるので、よく読んで、正しく調理してくださいね。

保管は光の当たらないところで

ジャガイモの芽に「ソラニン」という有毒物質があるのはご存知ですよね?みなさん、調理の際に芽が生えていたら切って使っていると思います。

ジャガイモに日が当たると、皮の下が薄緑色になり、そこにも「ソラニン」が発生してしまいます。なので、ジャガイモは必ず日陰で保存したものを使って下さいね。

ソラニンが発生してしまったジャガイモでも、芽と同様、薄緑色の部分がなくなるまで皮を向けば食べられます。

家庭菜園のジャガイモに注意

もし、おうちでジャガイモを植えて、収穫したものを調理しようとしている場合は、これも少し注意が必要です。

お店で売っているジャガイモなら、上記の保存方法を守っていれば、皮ごと食べても問題ありませんが、自家栽培の場合、肥料の少ない土で栽培したり、芋がしっかり隠れずに日差しに当たってしまっていた場合には、ソラニンが多くなってしまうので、皮をむいた調理方法で食べるか、一つ皮をむいてみて、色をしっかり確認(薄緑色担っていないか)することをオススメします。
注意点をしっかり守れば、皮付きジャガイモは、焼いた皮目がパリパリ、中はホクホクの食感が楽しめる、病みつきメニューになります。

正しい調理方法で、美味しく料理を楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ パン スイーツ

のせるだけで簡単にできる、フランスパンをおしゃれにアレンジできそうなアイディアを紹介します。パーティーのときのおつまみに、朝食にしてもぴったりです。のせるもの次第でスイーツにもなります♪ぜひ試してみてください。

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...