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ダイエット中、甘い物が食べたくなりますよね。でもカロリーが心配。そんな時、ヨーグルトパフェを作ってみませんか?アイスクリームに比べカロリーが大幅ダウン出来るだけでなく、栄養面でもプラスになります。アレンジ次第で見た目もお洒落に仕上がります!

1.イチゴとグラノラのパフェ

ヨーグルト(お好みの種類、プレーンがお勧め)と半分に切ったイチゴをグラスに入れ、グラノラをトッピングします。
ヨーグルトに甘みをつけたい場合はハチミツかメープルシロップがお勧めです。
作るとすぐに食べた方が美味しいです。

2.ピーナッツバターバナナクリームパイパフェ

マッシュしたバナナとギリシャヨーグルトとピーナッツバターを混ぜます。
甘みを加えたい場合は、ハチミツかメープルシロップをかけます。
刻んだピーナッツとフラックスシードを混ぜます。
グラスの底にフラックスシードを入れ、次にヨーグルトを入れます。
スライスしたバナナと刻んだナッツ、チョコレート1片、シナモンをふりかけます。

3.りんごとキヌアのパフェ

鍋に皮を剥いて芯を取り除き粗く刻んだりんごとシナモン、バニラエッセンス、砂糖、水を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にし、軽く蓋をして10分程煮込みます。
水が足らなくなれば途中で足します。
完全に冷ましてから冷蔵庫で1時間以上冷やします。

キヌアを洗ってから炊き、シナモンをふり混ぜておきます。
ギリシャヨーグルトをグラスの底に入れ、キヌア、りんごのソースの順に入れます。
これをもう一度繰り返し、オーツを砕いたものをトッピングします。
ダイエット中でない方はホイップクリームをトッピングしても美味しいです。

4.アーモンドのパフェ

小さめのグラスにヨーグルトを入れます。
刻んでローストしたアーモンドと、チョコレートチップ、トーストしたココナッツフレークをかけます。この順でもう一度繰り返してレイヤーにします。

5.ピニャコラーダヨーグルトパフェ

ヨーグルトとハチミツ、ヘンプシードかフラックスシードを混ぜます。
生のパイナップルを切り、グラスの底に入れます。
無糖のココナッツフレークをトーストし、パイナップルにかけ、ヨーグルトを入れます。
これを繰り返し、最後はパイナップルにします。
お好みでシードを少しとハチミツをかけて食べます。

6.クランベリーヨーグルトパフェ

プレーンのギリシャヨーグルトにクランベリーソースを入れ混ぜます。
クランベリーソースが無い場合は、他のフルーツのソース、またはお好みのシロップで代用可能です。
グラスかジャーにヨーグルトを入れ、フルーツ(梨、りんご、柿、ドライフルーツ、ザクロの実)を入れ、グラノラ、ナッツ、ココナッツフレークをトッピングします。

7.パンプキンパイギリシャヨーグルトパフェ

かぼちゃのピューレ、砂糖かメープルシロップ、シナモン、ジンジャー、ナツメグを合わせて混ぜます。
グラスの底にかぼちゃの生地を少量入れます。
ギリシャヨーグルト、グラノラ、メープルシロップ、かぼちゃの生地の順にレイヤーにします。グラノラを一番上に乗せ、お好みでメープルシロップをかけます。

8.マンゴスチンとアボカドのヨーグルトパフェ

熟れたアボカド、ココナッツミルク、コンデンスミルク、ライムの絞り汁を滑らかになるまでブレンダーで回し、冷蔵庫で冷やします。

ヨーグルトとハチミツを混ぜます。
グラスにアボカドのムースを入れ、次にヨーグルトを入れます。これを2度繰り返し、マンゴスチンを飾り、ローストして刻んだアーモンドをふりかけます。
終わりに
アイスクリームで作ったパフェに比べると、カロリーがカットされるヨーグルトパフェはダイエット中の方に特にお勧めです。フルーツやナッツをトッピングすることにより、不足しがちな栄養素も補えます。

ヨーグルトはタンパク質含有量の多い無脂肪のギリシャヨーグルトがお勧めです。
高タンパク質が腹持ちをよくしてくれるので、満腹感が持続します。
ギリシャヨーグルトに関する記事は以下を参照して下さい。

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