ローディング中

Loading...

関西の人ならみんな知っていると言われるほど有名なポールウインナー。しかし関東に住んでいる人はその存在すら知らないのではと思います。ポールウインナーの売上の90%以上が大阪、兵庫、京都で売れているのだとか!一体なぜ…?

関西ではお馴染みの「ポールウインナー」

関西の人ならみんな知っていると言われるほど有名なポールウインナー。しかし関東に住んでいる人はその存在すら知らないのではと思います。

「ポールウインナーソーセージ」は、大手メーカー伊藤ハムが製造する発売以来ロングセラー商品として現在でも人気のオレンジ色のセロハンに包まれたウインナー。豚、牛、マトンなどを原料とするソーセージで、加熱しなくてもおいしく食べることができます。

関西では定番!

関西ではものすごい人気で、ポールウインナーの売上の90%以上が大阪、兵庫、京都で売れているのだとか。関西では子供のおやつに、あるいはおつまみにも手軽に食べられるので、多くの人に愛されています。兵庫県西宮市に伊藤ハムが本社を置いているということもあるかもしれませんが、年間約1億本を製造するポールウインナーは、関東ではあまり馴染みのない商品です。
関西の人からは「ポールウインナーって全国区じゃないんですか?いつも冷蔵庫に常備してます」「大阪いた頃はいつも食べていたけど、東京ではないな。これおいしすぎて他のやつがおいしいと感じたことがない。そんくらいおいしい」「確かに関東に来たときにポールウインナーが売ってなくて魚肉ソーセージしかなかったのは冗談だと思った」など、関東ではメジャーではない事実に驚きを隠せないようです。

魚肉ソーセージの壁?

関西と関東の大きな差について伊藤ハム東京事務所の家庭用企画部長の中嶋徳治さんは「魚肉ソーセージの存在が大きい」とおっしゃっています。1934年に誕生したポールウインナーが関西で売り上げを大きく伸ばしたとき、すでに関西以外では魚肉ソーセージが普及していたこともあって、なかなかその壁を越えられなかったのだとか。魚肉ソーセージと比べれば割高感が出てしまい、本格的に普及するまでにならなかったのです。
衛生的で保存期間が長く便利なセロハンウインナーのはじまりはポールウインナーから。関西では学校給食としても知名度をあげ、コッペパンやマーガリンなどと一緒にポールウインナーがメニューとして親しまれていました。関西で育った子供にとっては懐かしいおやつとして、その存在感を発揮しているようです。

食べ方いろいろ!

食べ方としては、そのままセロハンを向いて食べてもおいしいですが、セロハンのまま茹でると脂の旨味が増し、さらにおいしくなるのだそうです。
野菜炒め、焼きそばなどに入れたり、海苔巻きの具材としても、巻きやすいのでよく使われているのだとか。サンドイッチロールにもオススメで、チーズやお好みの野菜などと一緒に使われることもあります。
関東ではなかなか巡り会えないようですが、オンラインショップなどでも購入は可能ですので、気になる人はネットで探してみるのが最も効率的だと思います。初めて食べた人からは「魚肉ソーセージじゃなくてポールウインナーだった!おいしい!」との感想もみられました。関西の懐かしい味わいを、ぜひ体験してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

東京 まとめ

いま東京で話題の最新肉グルメを厳選してご紹介!焼肉にステーキ、ローストビーフやトンカツなどなどラインナップもたっぷりご用意しております。12店の人気看板グルメ・おすすめのメニューを一気にまとめてご覧くださいま…

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る