ローディング中

Loading...

肌寒い季節になってきました。冬の醍醐味のひとつ、おでん。今年は変わり種おでんに大注目!じんわり染み込んだ出汁が冷えた体と心を温めます♡

おでんがおいしい季節です

風が肌寒くなってきました。コンビニに入ると出汁の匂いがふわっと香ってきて、ああ、もう冬が来るなあ、なんてふと思ったりします。

気温が下がると温かい料理が恋しくなりますよね。
そんなあなたに、今回は色々な変わり種が楽しめるおでん屋さんをご紹介します!

五反田「あか豆」さん

今回の舞台は各線「五反田」駅A6出口を出てすぐにある居酒屋「あか豆」さん。
入り口のドア、高さがものすごい低いです。子供用ぐらいではないかと思うぐらい。
それもまたインパクトになって良いですね。
店内はカウンターが8席、テーブル席が30席ほど、加えて掘りごたつの席もあるようで、総席数48席。ただ、一席の空間が割と広めに取られているので、あまり狭苦しくは感じません。落ち着いた雰囲気の居酒屋さんです。
お仕事終わりのビールはおいしい。
メニューを拝見しながら悩んでいるところに
突き出しでえのきのお吸い物を出していただきました!

意外とお吸い物が最初に出てくるという発想ってないですよね。嬉しい一品。

楽しい!おいしい!変わり種おでん5選

こちら「あか豆」さんでは常時約25種類のおでんが楽しめます。
今回は頂いた中でも特に印象に残ったもの5種類をご紹介します!

1、うに大根

見てくださいこのインパクト!!!
じんわりと出汁の染みた柔らか〜い大根の上にふんだんに乗せられたウニ!!!
たまりません。幸せです。。

2、ふかひれ大根

こちらも贅沢!前述の大根の上に今度はふかひれが!
中華料理以外でふかひれなんてなかなかお目にかかれないですしね。
違う食感、味わいの物を一緒に口に入れると、それが新たな風味となって口の中いっぱいに旨味が広がります!和の出汁と好相性で、とても上品な味わい。

3、半熟玉子

は、は、半熟玉子〜〜!?
メニューを見てびっくり。思わず頼まずにはいられない一品。
トロッとした黄身がたっぷりのネギと相まって、これまた絶品です。

4、九条ネギ

甘みの強く味のしっかりとした九条葱に油揚げが乗せられた一品。
もはやこれはおでんの域を越え、日本料理の一品。美味です。

5、ロールキャベツ

こちらは洋食の定番、ロールキャベツ。
ケチャップが乗っているところも、なんか嬉しいですよね。いつものコンソメ味ではない、ほっと落ち着く出汁の風味がマッチしていて、ほっこりさせてくれる一皿。

美味しさの秘密

店長の川波さんは昔銀座のフグ料理屋さん、そしておでん屋で修行していたそう。その時の経験を生かし、繊細で上品ながらも奥深い味わいの日本料理らしい出汁を作り上げることができるんですね。

一品料理も色々楽しめる

おでんだけでなく一品料理の種類も豊富で、目移りしてしまいます。
真鱈の白子ポン酢
宮城牛と松茸の登板焼き

〆は名物鯛めし or ゆずたまTKG(卵かけ御飯)で

さあ、究極の選択です。あなたはどっちを選ぶ?

名物「鯛めし」

お店の名物料理「鯛めし」!
料理人だからこそ出せる、繊細で味わい深い、上品な鯛めし。これはおいしい。

高知の「ゆずたま」使用TKG

高知のヤマサキ農場から取り寄せている「ゆずたま」
餌にゆず皮を混ぜ、玉子独特の臭みをコクと甘みの強い玉子が出来上がります。

この玉子、食してみると本当にゆずの香りがするんです!味も濃く、とっても贅沢な卵かけ御飯です。

「あか豆」詳細情報

住所:東京都品川区東五反田1-16-1 1F
電話番号:03-5789-4680
皆さんも暖かい料理で寒い季節を乗り切りましょう!
あつあつおでんで体も心も温まってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

まとめ コーヒー

全国展開している「タリーズコーヒー」は、シアトル生まれのおしゃれなコーヒーショップです。かわいいテディベアが店頭で売られていることでも有名かもしれませんね。2017年タリーズ福袋の中身のご紹介、また予約方法に…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

色鮮やかな赤色が美しいイチゴ。甘酸っぱいおいしさに夢中になっている人も多いのではないでしょうか?そんなイチゴがお腹いっぱい食べられるイチゴ狩り、時期的にはいつ頃行くのがおすすめなのか知っていますか?イチゴ狩り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

仙台 牛タン ランチ まとめ

仙台駅周辺で歩いていける地元の人もおすすめする牛タン屋さんをまとめてます。ランチで是非どうぞ。

カフェ まとめ

一息ついていたカフェで、このまま仕事を片付けたいな〜という時に頼もしい、「電源」&「Wi-Fi」があるスポット。都内・渋谷近辺エリアにある、仕事に使える & オシャレなカフェをピックアップして…

原宿 東京 カフェ まとめ コーヒー

最近はカフェやレストランでも禁煙のお店が増えてきていますね。分煙制をとっているお店もありますが...今回はタバコを吸ってもOKなおしゃれカフェをご紹介します。ただ時間帯によっては全面禁煙のお店もありますので注…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

渋谷 カフェ サンドイッチ ドリンク

極厚カツサンドと旬のフルーツを漬け込んだ自家製シロップで作るソーダが自慢の渋谷のカフェ「Tokyo Kenkyo(トウキョウケンキョ)」を紹介します。落ち着いた雰囲気のカフェで食べる贅沢サンドイッチはフレッシ…

タルト スイーツ

高松市に店舗を構える「かにわしタルト店」。手作りにこだわり、1つ1つ丁寧に作られている焼き菓子やタルトを販売されています。地元では大人気のお店ですが、遠方で買いに行けない、という方は、ぜひオンラインショップを…

久保晴

「”美味しい”は正義」 JSA認定ソムリエ...