ライター : 久保 晴

JSA認定ソムリエ

おでんがおいしい季節です

風が肌寒くなってきました。コンビニに入ると出汁の匂いがふわっと香ってきて、ああ、もう冬が来るなあ、なんてふと思ったりします。 気温が下がると温かい料理が恋しくなりますよね。 そんなあなたに、今回は色々な変わり種が楽しめるおでん屋さんをご紹介します!

五反田「あか豆」さん

今回の舞台は各線「五反田」駅A6出口を出てすぐにある居酒屋「あか豆」さん。
入り口のドア、高さがものすごい低いです。子供用ぐらいではないかと思うぐらい。 それもまたインパクトになって良いですね。
店内はカウンターが8席、テーブル席が30席ほど、加えて掘りごたつの席もあるようで、総席数48席。ただ、一席の空間が割と広めに取られているので、あまり狭苦しくは感じません。落ち着いた雰囲気の居酒屋さんです。
お仕事終わりのビールはおいしい。
メニューを拝見しながら悩んでいるところに 突き出しでえのきのお吸い物を出していただきました! 意外とお吸い物が最初に出てくるという発想ってないですよね。嬉しい一品。

楽しい!おいしい!変わり種おでん5選

こちら「あか豆」さんでは常時約25種類のおでんが楽しめます。 今回は頂いた中でも特に印象に残ったもの5種類をご紹介します!

1、うに大根

見てくださいこのインパクト!!! じんわりと出汁の染みた柔らか〜い大根の上にふんだんに乗せられたウニ!!! たまりません。幸せです。。

2、ふかひれ大根

こちらも贅沢!前述の大根の上に今度はふかひれが! 中華料理以外でふかひれなんてなかなかお目にかかれないですしね。 違う食感、味わいの物を一緒に口に入れると、それが新たな風味となって口の中いっぱいに旨味が広がります!和の出汁と好相性で、とても上品な味わい。

3、半熟玉子

は、は、半熟玉子〜〜!? メニューを見てびっくり。思わず頼まずにはいられない一品。 トロッとした黄身がたっぷりのネギと相まって、これまた絶品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ