ライター : まりっぺ

子供と一緒におやつ作り

この記事は、ママたちのためのWEBメディア「mamaPRESS」の提供でお送りします。
ママがキッチンに立っていると、さみしいのか構ってほしいのか寄ってくる子ども…。 いろんなことに興味があってなんでもやってみたい子ども…。 キッチンは危険なものがいっぱいで心配だけど、せっかく興味を持ったのに「ダメ!」と言って萎えさせてしまうのも可哀想…。じゃあ親子で一緒に作ればいいんだ! そこで、小さな子どもでも『混ぜる』・『レンチンする』・『冷やす』の簡単作業で作れるおやつレシピをご紹介します。

材料3つとレンジでチンの簡単ミルクプリン

【材料】
牛乳・・・・・・・・・・500cc 砂糖・・・・・・・・・・大さじ4 ゼラチン・・・・・・・・5g
【作り方】
牛乳半分をレンジで軽く温めて、砂糖とゼラチンを加えて溶かします。 残りの牛乳も合わせて器に流したら冷蔵庫で冷やして完成! 牛乳をアーモンドミルクに変えるとヘルシーでアレルギーの子も食べられます。 牛乳を100ccほど減らして練乳大さじ4を足すと、濃厚なミルクプリンになります。

パン粉とチョコでサクサクチョコクランチ

【材料】
チョコ・・・・・・・・・・60g パン粉・・・・・・・・・・30g お好みでナッツ・・・・・・20g
【作り方】
チョコを湯煎で溶かしたところに、パン粉を砕いたナッツを入れます。 一口大の量をアルミカップなどに入れて冷蔵庫で冷やしたら完成です。 チョコとパン粉は2:1です。作りたい量によって調整してください。 パン粉をフライパンで軽く煎っておくと、サクサク感と香ばしさが増します。

ホッとする優しい味!ミルクういろう

【材料】
薄力粉・・・・・・・・・60g 砂糖・・・・・・・・・・45g 牛乳・・・・・・・・・・250cc お好みであずき・抹茶・きな粉など
【作り方】
小麦粉・砂糖に少しずつ牛乳を足して、ダマにならないように混ぜます。 タッパーなどに流し入れて800Wで2~3分ほどレンジにかけます。 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。 お好みできな粉をかけたり、ココアを入れたりとアレンジしやすいこちらのレシピ。家にある材料ですぐにできるので、甘いものが食べたくなったときや子どものおやつにもぴったりですよね!

家族みんな大好きのたまごボーロ

【材料】
卵黄・・・・・・・・・・1個分 片栗粉・・・・・・・・・80g 砂糖・・・・・・・・・・30g 牛乳・・・・・・・・・・小さじ1程度
【作り方】
ボールに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ合わせてから、片栗粉を加えます。 牛乳を様子を見ながら足していき、丸めやすい固さにします。 直径1cmくらいに丸めて160度のオーブンで16~18分ほど焼いたら完成です。 片栗粉を50gにしてきな粉を20g足せば、きな粉ボーロにもなりますよ。

まるでシューアイスみたいな麩アイス

【材料】
麩・・・・・・・・・・・・10個くらい(約10g) お好みのアイスクリーム・・100ml
【作り方】
アイスクリームをレンジで溶かしたら、麩を浸してしみこませます。 クッキングシートを敷いたバットに麩を並べて、冷凍庫で凍らせたら出来上がり! アイスクリーム以外にかき氷シロップや甘~く作ったコーヒーやミルクティ、大人向けにはカルーアなどのリキュールで作るのもいいですね。
いかがでしたか? 本当に簡単なレシピばかりで、筆者も2歳の子どもと一緒に作っています。そしてなぜかどれもが懐かしい味で、伝えていきたい母の手作りの味なのかもしれません。 ぜひ子どもと一緒に作ってみてくださいね!
提供元:

編集部のおすすめ