ローディング中

Loading...

はやとうりは南米原産で、日本では関東以西の比較的暖かいところで栽培されている瓜。漬物や酢の物で食べることが多く、パリパリの食感が特徴ですが、煮込めばトロッとした食感も楽しめます。今回はやとうりのレシピと手荒れに注意したい下処理法をご紹介!

1.はやとうり(隼人瓜)の味噌漬け

はやとうりレシピの代表例がこの味噌漬けです。
パリパリの食感にしっかりとお味噌の香りがしみ込んでいます。
御飯のお供にすると、やみつきに!
はやとうりには白いものと薄緑のものと2種類があります。
緑のものは若干青臭さがあるのですが、味噌漬けだとあまり気になりません。
どうしても野菜の青臭さが苦手な方は白いものを選んで作ってみてくださいね!

2.はやとうりの胡麻酢和え

胡麻和えですが少しお酢を加えた甘酸っぱい味付けです。
にんじんのオレンジとはやとうりのグリーンで見た目にも食欲をそそります。
たっぷりの胡麻でゴマの香りがうまくはやとうりの香りとなじみますよ!

3.はやとうりとちりめん山椒のあんかけ炒飯

おじゃこと卵のシンプルチャーハンにはやとうりがたっぷり入ったあんをかけたあんかけチャーハンです。
あんかけチャーハンですがとっても簡単!はやとうりはさっと炒めてガラスープの味付け、とろみをつけるだけです。
食感を残すためにはあまりじんわり炒めないほうがかえっておいしいのです!

4.はやとうりでソムタム風

はやとうりは食感が楽しめるサラダレシピにしてもおいしいのです。
今回はタイのパパイヤサラダ「ソムタム」風のレシピのご紹介です。
タイ料理らしく唐辛子のピリッとした辛みで食欲をそそります。
細切りにしてしゃきしゃき感を存分に楽しんでください。

5.はやとうりとえのきの辛味中華和え

エノキ、はやとうりをさっと茹でたら、豆板醤ベースのピリ辛中華だれと和えるだけです。
おつまみにぴったり!このピリ辛、箸が止まりませんよ!!
あえものですのでゆでた後はしっかりとしぼるのがコツです。
仕上がりが水っぽくなるのを防いでくれますよ!

6.長芋とはやとうりの味噌煮

はやとうりはパリパリ食感もおいしいのですが、煮込むとカブのようにトロッとした食感も楽しめます。味しみもとってもいいので煮物にしてもおいしいんですよ!
このレシピでは長いもと炊き合わせてお味噌の風味でしあげています。
他のお野菜との炊き合わせ、お醤油で仕上げてもおいしいのでとろとろのウリの煮物を楽しんでください。

7.はやとうりのきんぴら風

たくさんの根菜と一緒にきんぴら風に仕上げています。
冷蔵庫の中にあるお野菜適当に取り合わせてできる節約レシピですね!
はやとうりは甘辛い味がよく合うのできんぴらもおいしくできます。

はやとうりの下処理は要注意!

さて、とってもおいしいはやとうりですが、このうりのお汁が手についたらなかなか落ちません!がりがりに固まってしまうのです。
ですから皮をむくときには流水で流しながら!また、手早く下処理をして手にあまりウリのお汁がつかないようにしましょうね!
それさえ乗り切ればはやとうりはどんなレシピにしてもめっちゃおいしい!
見た目で敬遠されがちですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...