ローディング中

Loading...

はやとうりは南米原産で、日本では関東以西の比較的暖かいところで栽培されている瓜。漬物や酢の物で食べることが多く、パリパリの食感が特徴ですが、煮込めばトロッとした食感も楽しめます。今回はやとうりのレシピと手荒れに注意したい下処理法をご紹介!

1.はやとうり(隼人瓜)の味噌漬け

はやとうりレシピの代表例がこの味噌漬けです。
パリパリの食感にしっかりとお味噌の香りがしみ込んでいます。
御飯のお供にすると、やみつきに!
はやとうりには白いものと薄緑のものと2種類があります。
緑のものは若干青臭さがあるのですが、味噌漬けだとあまり気になりません。
どうしても野菜の青臭さが苦手な方は白いものを選んで作ってみてくださいね!

2.はやとうりの胡麻酢和え

胡麻和えですが少しお酢を加えた甘酸っぱい味付けです。
にんじんのオレンジとはやとうりのグリーンで見た目にも食欲をそそります。
たっぷりの胡麻でゴマの香りがうまくはやとうりの香りとなじみますよ!

3.はやとうりとちりめん山椒のあんかけ炒飯

おじゃこと卵のシンプルチャーハンにはやとうりがたっぷり入ったあんをかけたあんかけチャーハンです。
あんかけチャーハンですがとっても簡単!はやとうりはさっと炒めてガラスープの味付け、とろみをつけるだけです。
食感を残すためにはあまりじんわり炒めないほうがかえっておいしいのです!

4.はやとうりでソムタム風

はやとうりは食感が楽しめるサラダレシピにしてもおいしいのです。
今回はタイのパパイヤサラダ「ソムタム」風のレシピのご紹介です。
タイ料理らしく唐辛子のピリッとした辛みで食欲をそそります。
細切りにしてしゃきしゃき感を存分に楽しんでください。

5.はやとうりとえのきの辛味中華和え

エノキ、はやとうりをさっと茹でたら、豆板醤ベースのピリ辛中華だれと和えるだけです。
おつまみにぴったり!このピリ辛、箸が止まりませんよ!!
あえものですのでゆでた後はしっかりとしぼるのがコツです。
仕上がりが水っぽくなるのを防いでくれますよ!

6.長芋とはやとうりの味噌煮

はやとうりはパリパリ食感もおいしいのですが、煮込むとカブのようにトロッとした食感も楽しめます。味しみもとってもいいので煮物にしてもおいしいんですよ!
このレシピでは長いもと炊き合わせてお味噌の風味でしあげています。
他のお野菜との炊き合わせ、お醤油で仕上げてもおいしいのでとろとろのウリの煮物を楽しんでください。

7.はやとうりのきんぴら風

たくさんの根菜と一緒にきんぴら風に仕上げています。
冷蔵庫の中にあるお野菜適当に取り合わせてできる節約レシピですね!
はやとうりは甘辛い味がよく合うのできんぴらもおいしくできます。

はやとうりの下処理は要注意!

さて、とってもおいしいはやとうりですが、このうりのお汁が手についたらなかなか落ちません!がりがりに固まってしまうのです。
ですから皮をむくときには流水で流しながら!また、手早く下処理をして手にあまりウリのお汁がつかないようにしましょうね!
それさえ乗り切ればはやとうりはどんなレシピにしてもめっちゃおいしい!
見た目で敬遠されがちですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おつまみ ソーセージ まとめ

フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどを指し、手軽なおつまみとして親しまれています。今回は話題の絶品お取り寄せシャルキュトリーを紹介します。

おしゃれ 女子会

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第6回目となる今回は、バンコクの若い女性に大人気のオーガニックスーパー

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る