ローディング中

Loading...

Instagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」。キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすることです。キャラメリゼはパリッとおいしくいろんなスイーツに使えます。カリッとした食感がクセになるおいしいスイーツのアイデアをまとめました。

インスタで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」

Instagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」。キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすること。砂糖を焦がすこと全般に使い、カラメルをかけたり、からめたりしたお菓子のアレンジのキャラメリゼ。ではさっそく、キャラメリゼしたスイーツのアイデアまとめて紹介します。
こちらはクルミのキャラメリゼ入りのくるみパンです。ほかほか焼き立ては、パンはもっちりそしてキャラメリゼはカリッと甘い食感とおしいさに仕上がります。ぜひ手作りパンを作るときにはクルミのキャラメリゼを混ぜ合わせてみるのはいかがでしょうか?
アーモンドやくるみ、様々なナッツをオーブンでローストします。バターを入れ溶かした砂糖と一緒にキャラメリゼすれば、カリッとした食感がクセになるおいしいスイーツの完成です。
こちらはバニラとチョコレートの2種類のクリームを重ねて作ったサンマルク。表面にカラメルを焼き色を付けたキャラメリゼはパリッとおいしく、クリームとは異なった食感を楽しむことができます。
ナッツたっぷりのキャラメリゼをトッピングしたスイートブリオッシュ。柔らかなパンと、サクサクのキャラメリゼは相性抜群です。

カスタードアップルパイにはたっぷりとりんごのキャラメリゼとカスタードを入れ込みました。キャラメルとカスタード、アップルパイの組み合わせは間違いなさそうです。

さつまいもを甘く仕上げたさつまいものキャラメリゼ。ホイップクリームやアイスを添えてもおいしそうです。さつまいものほくほく感とキャラメルのパリパリ感がたまらない!
こちらは濃厚キャラメルバナナブリュレケーキ。表面にキャラメリゼをプラスすることによってパリパリしてておいしいバナナケーキになります。
くるみのキャラメリゼ入りは甘いキャラメルの香りで幸せ気分!ただのクッキーをちょっと贅沢にアレンジ。塩をまぶすとさらに味わいのアクセントになります。
変わりダネのグリーンピースのキャラメリゼ。盛り付けてからレモンを絞り、お好みでいりごまをふりかけたら完成です。予想以上においしくて止まらないおいしさなんだとか!バルサミコ酢を入れるのがポイントだそうです。
キャラメリゼといえばバームクーヘンと言っても過言ではないかもしれません。サクサクカリカリ食感のアクセントはクセになるはずです。
キャラメルリンゴのバターケーキには、キャラメリゼしたリンゴと、キャラメルクリームを混ぜ込んでいます。キャラメルとリンゴは秋の定番スイーツとしてもいいですね。アーモンドやクルミのキャラメリゼを加えてもいいかもしれません!
おからのヘルシーなシフォンケーキにホイップクリームとアーモンドのキャラメリゼをトッピング。ピーカンナッツのキャラメリゼやくるみなどのアレンジもOK。バニラアイスのトッピングもありですね。
いかがでしょうか?皆さんもInstagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」を使ったスイーツにチャレンジしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

京都

京都・出町柳駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房 いせはん」は、レトロな雰囲気が感じられるお店です。こちらでいただける和スイーツは、どれもこだわり尽くされた最高級の材料で作られていて、ひと口食べるとやみつき…

レシピ パイナップル 缶詰 スイーツ まとめ

缶詰のパイナップルは、そのまま食べる以外にもドーナッツやマフィン、パイにも使える案外便利なフルーツなんです。パイナップルの甘酸っぱさが、ちょうどいい感じにスイーツの生地と混ざり合って、さっぱりとした食感のスイ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る