ローディング中

Loading...

マヌカハニーの名前は聞くけれど、どのようなものなのか知らない方も多いのでは?そこで今回は、マヌカハニーの効果効能・食べ方やその味わい、おすすめの商品などをご紹介。マヌカハニーを生活に取り入れて、美容・健康管理に役立てよう!

マヌカハニーとは

最近話題のマヌカハニーを知っていますか?高い抗菌活性力を持つと言われるマヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なものになっています。食品としての栄養価も高く、様々な効能が期待され、多くの人が愛用しています。

マヌカハニーの味わい

マヌカハニーは、蜜をギュッと凝縮したかのような、とても濃厚な味わいがします。もちろん種類によってすこしずつクセなどは異なってきますが、全体的に言えるのは、もったりと重たい水あめのような、キャラメルのような食感・味わいだということ。

香りもとても強いことから、マヌカハニーに慣れていない方にとっては、やはりはちみつのほうが食べやすいという方も。しかし慣れれば、その濃厚かつねっとりとした味わいに、ハマってしまうかもしれませんね。

マヌカハニーの効能

ピロリ菌に効果的

マヌカハニーはピロリ菌に効果的だと言われ、胃のトラブルや胃がんの発生を防いでくれるそうです。ほとんどの腸内細菌の殺菌に効果的で、一般的なはちみつの殺菌成分より腸内でアクティブな殺菌力を発揮してくれるのだとか。さらに乳酸菌などの善玉菌の活動を活発化させるとも言われています。

風邪の予防

マヌカハニーは一般的なはちみつに比べて8倍もの抗菌活性力を持つと言われています。マヌカハニーは高い抗菌活性力に加えて栄養も満点で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいます。

例えば、のどが痛いときなどマヌカハニーを食べると炎症をおさえてくれるのです。鼻づまりなど、風邪のときにみられる症状を改善したり、風邪の治癒にも効果的です。

ダイエット効果

マヌカハニーは低中GI食品。お腹が空いたときに少し舐めるだけでも、空腹感を抑えられるのでダイエットにも効果的だと言われています。はちみつは砂糖よりもカロリーが低いので、甘い物が食べたくなったときにはおすすめです。

保湿や肌の再生に

マヌカハニーは保湿や肌の再生にも優れており、マヌカハニーを肌に使うことニキビや肌荒れを改善し、美肌を保って老化を防止してくれます。嬉しいことにシミやしわにも絶大な効果を発揮するのだとか!マヌカハニーの栄養素がコラーゲンやエラスチンを生成するのを助けてくれるのです。

虫歯や口内炎の予防に

マヌカハニーは甘いので、虫歯になるというイメージのある人も多いですが、マヌカハニーの殺菌力は虫歯のミュータンス菌にも非常に効果的で予防につながると判明したそうです。歯のエナメル質やリン酸カルシウムの偏りを安定させてくれるだけではなく、口臭や歯周病にも効果的と言われています。

喉や胃の痛みにも

マヌカハニーには、殺菌作用があります。そのため、喉や胃が痛むときにマヌカハニーを舐めることで、痛みの原因となっている菌をやっつけ、炎症を抑える効果があるのです。また、保湿力も備わっているので、器官の表面を潤してくれます。なので、とくに喉の痛みには効果的といえそうです。

マヌカハニーの上手な食べ方

食べる量

マヌカハニーは薬ではなく食品なので、とくに決まりはありませんが、おすすめは1日3回、食事の1時間〜30分前に小さじ1杯を目安にいただきましょう。マヌカハニーをそのまま食べるときは、口に含んだマヌカハニーをゆっくりと味わうように溶かし、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないようにしましょう。

食べるタイミング

食べるタイミングは食前1時間前や、就寝1時間がおすすめです。そのまま食べるのが苦手という方は、ヨーグルトやコーヒーに入れてもOK。はちみつなので、チーズと合わせて食べてもおいしくいただけるのだとか。空腹時に摂取するほうが直接身体に働きかけてくれるので、より一層効果が期待できます。

摂取時の注意点

赤ちゃんには絶対に与えない

はちみつやマヌカハニーを、1歳未満の乳児に与えてはいけないというのは、かなり有名なことではないでしょうか。しかし、その理由を知らない方は多いと思います。

じつはマヌカハニーには、ボツリヌス菌が含まれている可能性があり、免疫力の弱い乳児の体内に入ってしまうと、乳幼児ボツリヌス症という病気に感染してしまうかもしれないのです。赤ちゃんに便秘、泣き声が弱い、よだれが多い、無呼吸などの症状が現れた場合、すぐに病院へ連れて行きましょう。

それでは、赤ちゃんがお腹の中にいる妊婦さんも、マヌカハニーを摂らないほうがいいのでしょうか?
そんなことはありません。マヌカハニーの成分が血液にのって胎児へと流れていってしまうことはないので、妊娠中の方でもマヌカハニーを摂取してもOK。むしろ、さまざまな栄養素が含まれているマヌカハニーは、妊娠中・授乳中に積極的に摂りたい食品と言えます。

マヌカハニーの選び方

ひと口にマヌカハニーと言っても、さまざまな種類があります。
たとえば、「UMF」や「MGO」といった記号を見たことがあるでしょうか?これらは、そのマヌカハニーがどれほどの効力を持っているか、というようなことを表しています。

具体的にどういうことか、お話ししますね。

UMF

まずUMFは、そのマヌカハニーにどれほどの殺菌作用があるかということを示しています。フェノール水溶液という消毒液と比較し、その数値を出しています。

MGO

MGOは、マヌカハニーい含まれている食品メチルグリオキサールという成分の量を表しています。この成分には殺菌作用があるので、つまりこの成分の量ということは、どれほどの殺菌作用があるかということにつながり、UMFと同じような意味があるのですが、やはり覚えておいて損はありません。

マヌカハニーの種類・選び方について、以前macaroniでまとめた記事があるので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください▼

おすすめのマヌカハニー

マヌカハニーの購入は通販でも可能です。そこで、ぜひともおすすめしたいマヌカハニーを3つほどご紹介します。

マヌカハニー MGO250+

無農薬生産の100%ピュアなマヌカハニーを使用したマヌカヘルスニュージーランド社のマヌカハニー。こちらのマヌカハニーは、ニュージーランド食品安全局の認証を受けている、信頼性のあるブランドです。初めてマヌカハニーに挑戦するなら、こちらのブランドをおすすめします。

生マヌカハニー MG100+

ハイパーリンクから発売されているこちらのマヌカハニーは、完全非加熱!正真正銘の“生”マヌカハニーです。なんとマヌカの花粉も入っており、とても甘く食べやすいのが特徴です。抗菌力がとても高い!というわけではありませんが、初めてマヌカハニーを試す方や、おいしさ重視の方におすすめです。

マヌカハニー UMF20+

まるでキャラメルのようなコクが特徴の、こちらのマヌカハニー。ハニーマザーから発売されているのですが、かなり抗菌力が高い種類です。おいしさも大切だけど、やはり抗菌力やその効能を実感したい!という方は、こちらをチョイスしてみるといいかも。

マヌカハニーで健康的な生活を

マヌカハニーにはさまざまな効能があり、健康的に美しくなるには、欠かすことができない食品と言えそうですね。マヌカハニーに含まれている成分は熱に強いので、料理にも使えるのも嬉しいポイント。濃厚なマヌカハニーを使って、ぜひいろんな料理にチャレンジしてみてください!

あなたも、マヌカハニーを賢く使いこなして、美容や健康管理に役立ててみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

マーブルコートフライパンとは、大理石の粉とフッ素樹脂を混ぜて表面をコーティングしたフライパンのこと。フッ素加工と大理石のメリットが両立しているため、使い勝手のよさが魅力です。マーブルコートフライパンについて、…

ワイン レストラン

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめて…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...