ローディング中

Loading...

最近話題となっている「マヌカハニー」。よく名前は聞くけれど、どのようなものなのか知らない方も多いのでは?そこで今回は、マヌカハニーの食べ方やその味わい、おすすめの商品などをご紹介。マヌカハニーを生活に取り入れて、美容・健康管理に役立てよう!

マヌカハニーとは

最近話題のマヌカハニーを知っていますか?高い抗菌活性力を持つと言われるマヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なものになっています。食品としての栄養価も高く、様々な効能か期待され、多くの人が愛用しています。

マヌカハニーの味わい

マヌカハニーは、蜜をギュッと凝縮したかのような、とても濃厚な味わいがします。もちろん種類によってすこしずつクセなどは異なってきますが、全体的に言えるのは、もったりと重たい水あめのような、キャラメルのような食感・味わいだということ。

香りもとても強いことから、マヌカハニーに慣れていない方にとっては、やはりはちみつのほうが食べやすいという方も。しかし慣れれば、その濃厚かつねっとりとした味わいに、ハマってしまうかもしれませんね。

マヌカハニーの効能

ピロリ菌に効果的

マヌカハニーはピロリ菌に効果的だと言われ、胃のトラブルや胃がんの発生を防いでくれるそうです。ほとんどの腸内細菌の殺菌に効果的で、一般的なはちみつの殺菌成分より腸内でアクティブな殺菌力を発揮してくれるのだとか。さらに乳酸菌などの善玉菌の活動を活発化させるとも言われています。

風邪の予防

マヌカハニーは一般的なはちみつに比べて8倍もの抗菌活性力を持つと言われています。マヌカハニーは高い抗菌活性力に加えて栄養も満点で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいます。

例えば、のどが痛いときなどマヌカハニーを食べると炎症をおさえてくれるのです。鼻づまりなど、風邪のときにみられる症状を改善したり、風邪の治癒にも効果的です。

ダイエット効果

マヌカハニーは低中GI食品。お腹が空いたときに少し舐めるだけでも、空腹感を抑えられるのでダイエットにも効果的だと言われています。はちみつは砂糖よりもカロリーが低いので、甘い物が食べたくなったときにはおすすめです。

保湿や肌の再生に

マヌカハニーは保湿や肌の再生にも優れており、マヌカハニーを肌に使うことニキビや肌荒れを改善し、美肌を保って老化を防止してくれます。嬉しいことにシミやしわにも絶大な効果を発揮するのだとか!マヌカハニーの栄養素がコラーゲンやエラスチンを生成するのを助けてくれるのです。

虫歯や口内炎の予防に

マヌカハニーは甘いので、虫歯になるというイメージのある人も多いですが、マヌカハニーの殺菌力は虫歯のミュータンス菌にも非常に効果的で予防につながると判明したそうです。歯のエナメル質やリン酸カルシウムの偏りを安定させてくれるだけではなく、口臭や歯周病にも効果的と言われています。

喉や胃の痛みにも

マヌカハニーには、殺菌作用があります。そのため、喉や胃が痛むときにマヌカハニーを舐めることで、痛みの原因となっている菌をやっつけ、炎症を抑える効果があるのです。また、保湿力も備わっているので、器官の表面を潤してくれます。なので、とくに喉の痛みには効果的といえそうです。

マヌカハニーの上手な食べ方

食べる量

マヌカハニーは薬ではなく食品なので、とくに決まりはありませんが、おすすめは1日3回、食事の1時間〜30分前に小さじ1杯を目安にいただきましょう。マヌカハニーをそのまま食べるときは、口に含んだマヌカハニーをゆっくりと味わうように溶かし、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないようにしましょう。

食べるタイミング

食べるタイミングは食前1時間前や、就寝1時間がおすすめです。そのまま食べるのが苦手という方は、ヨーグルトやコーヒーに入れてもOK。はちみつなので、チーズと合わせて食べてもおいしくいただけるのだとか。空腹時に摂取するほうが直接身体に働きかけてくれるので、より一層効果が期待できます。

摂取時の注意点

赤ちゃんには絶対に与えない

はちみつやマヌカハニーを、1歳未満の乳児に与えてはいけないというのは、かなり有名なことではないでしょうか。しかし、その理由を知らない方は多いと思います。

じつはマヌカハニーには、ボツリヌス菌が含まれている可能性があり、免疫力の弱い乳児の体内に入ってしまうと、乳幼児ボツリヌス症という病気に感染してしまうかもしれないのです。赤ちゃんに便秘、泣き声が弱い、よだれが多い、無呼吸などの症状が現れた場合、すぐに病院へ連れて行きましょう。

それでは、赤ちゃんがお腹の中にいる妊婦さんも、マヌカハニーを摂らないほうがいいのでしょうか?
そんなことはありません。マヌカハニーの成分が血液にのって胎児へと流れていってしまうことはないので、妊娠中の方でもマヌカハニーを摂取してもOK。むしろ、さまざまな栄養素が含まれているマヌカハニーは、妊娠中・授乳中に積極的に摂りたい食品と言えます。

マヌカハニーの選び方

ひと口にマヌカハニーと言っても、さまざまな種類があります。
たとえば、「UMF」や「MGO」といった記号を見たことがあるでしょうか?これらは、そのマヌカハニーがどれほどの効力を持っているか、というようなことを表しています。

具体的にどういうことか、お話ししますね。

UMF

まずUMFは、そのマヌカハニーにどれほどの殺菌作用があるかということを示しています。フェノール水溶液という消毒液と比較し、その数値を出しています。

MGO

MGOは、マヌカハニーい含まれている食品メチルグリオキサールという成分の量を表しています。この成分には殺菌作用があるので、つまりこの成分の量ということは、どれほどの殺菌作用があるかということにつながり、UMFと同じような意味があるのですが、やはり覚えておいて損はありません。

マヌカハニーの種類・選び方について、以前macaroniでまとめた記事があるので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください▼

おすすめのマヌカハニー

マヌカハニーの購入は通販でも可能です。そこで、ぜひともおすすめしたいマヌカハニーを3つほどご紹介します。

マヌカハニー MGO250+

無農薬生産の100%ピュアなマヌカハニーを使用したマヌカヘルスニュージーランド社のマヌカハニー。こちらのマヌカハニーは、ニュージーランド食品安全局の認証を受けている、信頼性のあるブランドです。初めてマヌカハニーに挑戦するなら、こちらのブランドをおすすめします。

生マヌカハニー MG100+

ハイパーリンクから発売されているこちらのマヌカハニーは、完全非加熱!正真正銘の“生”マヌカハニーです。なんとマヌカの花粉も入っており、とても甘く食べやすいのが特徴です。抗菌力がとても高い!というわけではありませんが、初めてマヌカハニーを試す方や、おいしさ重視の方におすすめです。

マヌカハニー UMF20+

まるでキャラメルのようなコクが特徴の、こちらのマヌカハニー。ハニーマザーから発売されているのですが、かなり抗菌力が高い種類です。おいしさも大切だけど、やはり抗菌力やその効能を実感したい!という方は、こちらをチョイスしてみるといいかも。

マヌカハニーで健康的な生活を

マヌカハニーにはさまざまな効能があり、健康的に美しくなるには、欠かすことができない食品と言えそうですね。マヌカハニーに含まれている成分は熱に強いので、料理にも使えるのも嬉しいポイント。濃厚なマヌカハニーを使って、ぜひいろんな料理にチャレンジしてみてください!

あなたも、マヌカハニーを賢く使いこなして、美容や健康管理に役立ててみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

原宿 お花見 レストラン

「原宿 東郷記念館」にて2016年に引き続き期間限定でお花見レストランがオープン。本格的な庭園で、圧巻の桜を眺めながらフード、ドリンクメニューを楽しめます!期間中は『東郷はち蜜』を使用したスペシャルカクテルも…

ケーキハウスローザンヌから、「はちみつ 宇治抹茶のロールケーキ」が登場。大人気のはちみつロールケーキの生地をベースに宇治抹茶がたっぷり混ぜ込まれています。香り豊かな宇治抹茶と蜂蜜の自然な甘さを同時に楽しめるス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...