ライター : TK

1.キャラメルコーン

天板にパーチメント紙を敷きます。 大きなボールにポップコーンを入れます。 鍋にブラウンシュガー、バター、コーンシロップを入れ中火にかけ、バターが溶け、泡立って来たら、そのまま4分程火にかけ続けます。 火から下ろし、すぐにバニラエッセンスと重曹を入れ混ぜ、ポップコーンの上に回しかけ、ゴムベラで全体に混ぜます。 ポップコーンを天板に広げ、海塩をふります。 150℃の余熱で温めたオーブンで15分焼きます。そのまま10分冷ましてから、ボールに移します。 お好みでチョコレートシロップをかけます。

2.クッキー&クリームポップコーン

ポップコーンと砕いたオレオクッキーを混ぜます。 キャンディーメルツを電子レンジで溶かします。 溶かしたキャンディーメルツの半分の量をポップコーンにかけ、ゴムベラで均等に混ぜます。 残りのキャンディーメルツを入れ、1分程軽く混ぜます。 ワックスペーパーの上に広げ、20分程置きます。 密閉容器に入れ保存します。

3.キャラメルアップルポップコーン

鍋にブラウンシュガー、バター、コーンシロップ、塩を入れ中火にかけ、沸騰したらコンデンスミルクを入れ、かき混ぜながら5分調理します。焦がさない様注意します。 ポップコーンとアップルチップスを混ぜ、シロップを全体に均等にかけます。 120℃に余熱で温めたオーブンで45〜50分焼きます。10分置きに混ぜます。 オーブンから出し、固まりを砕きます。

4.ピーナッツバターキャラメルコーン

ポップコーンを大きな容器に入れ、塩をふります。 鍋にバター、ブラウンシュガー、コーンシロップ、ピーナッツバター、塩を入れ火にかけ、沸騰させ、混ぜながら7分調理します。 小さな器に重曹とバニラエッセンスを入れ、重曹がほとんど溶けるまで混ぜます。 バターの鍋を火から下し、重曹とバニラを加え入れます。 混ぜたらすぐにポップコーンにかけ、全体にキャラメルをまぶします。 キャラメルをかけたポップコーンを120℃のオーブンで15分焼きます。 一旦取り出しよく混ぜ、再度オーブンに入れ15分焼きます。 もう一度、取り出し混ぜ、最後に更に15分焼きます。 30分以上、完全に冷ましてから食べます。

5.スモアポップコーン

キャラメルコーンをパーチメント紙2枚を敷いた天板に入れます。 ミニマシュマロとグラハムシリアル(無ければ他の種類)を入れます。 チョコレートチップを電子レンジで溶かし、全体に回しかけます。 固まるまでしばらく置きます。
終わりに
家庭でポップコーンを片手に、寛ぎながら、お気に入りの映画を見るのは楽しみの一つですね。いつもの塩味のポップコーンもいいですが、たまにはキャラメルやチョコレート味のポップコーンもいいものですよ。 奇麗にラップすれば、ちょっとしたギフトにもなり、喜ばれます。 作り方はとても簡単なので、一度、試しに作ってみませんか?

編集部のおすすめ