ローディング中

Loading...

缶詰のコーンをそのまま使うとき、バターコーンぐらいしか利用方法が思いつかない人、いませんか?そんなとき、ちょっとの工夫で、コーンが今まで食べたことない味に変身します。今おうちにコーンの缶詰がある人、早速試してみましょう。

スキレット・チリライムコーン レシピ

材料

コーン(缶詰でも冷凍でも可)・・・340g
溶かしバター・・・大さじ2
種を取ってみじん切りにしたハラペーニョ・・・1/2本
はちみつ・・・大さじ1と1/2
唐辛子・・・小さじ1/8
塩胡椒・・・適量
ライム果汁・・・大さじ1
刻んだコリアンダー・・・大さじ1
細かくしたケソ・フレスコ(ブラジル風ナチュラルチーズ)・・・大さじ3

調理方法

1.スキレットを中火にかけ、バターを入れ、ハラペーニョ、コーンを入れて炒める。
2.1にはちみつ、唐辛子、塩胡椒を加え、コーンがカラメリゼされるまで炒める。
3.2にライム果汁を入れよく混ぜる。
4.上からコリアンダーを散らす。
5.4の上にケソ・フレスコ、唐辛子少々(分量外)、を散らせば完成。
これでいつもと違ったピリリと辛いコーンのおかずができました。サイドメニューとしてももちろん、おツマミや、お弁当のおかずにもなるので、大量に作っていろんなシーンで使い分けても良さそうですね。

こちらの記事を参照しました

他にもいろいろ「とうもろこしの缶詰」を使ったメニュー

生で店頭に並ぶ時期は長くないので、比較的缶詰で食べることの多いとうもろこし。そんな党もろこし、コーンの缶詰を、美味しく料理するレシピをいくつか紹介します。

カリカリベーコン&コーンバター

ベーコンを切って、カリカリになったところにコーンを入れて、バターと絡ませれば、朝食のお供の出来上がり!あっという間の時短メニューです。

ホタテの味噌バター

ホタテをフライパンで焼いて、次にコーンを汁ごと入れてとろみがつくまで煮詰め、それを焼いたホタテにかければ完成。お酒が進みそうなメニューですね。

ホタテの代わりにシャケやエビでもいいそうです。コーン缶の汁は絶対必要なのだそうで、捨てないように気をつけてくださいね。

赤カブとコーンとキャベツのサラダ

コーンとキャベツ、赤カブを、食べやすく切って、胡麻ドレッシングと酢を1:1で合わせたドレッシングをかければ完成。とっても簡単です。

新鮮な赤カブはパリパリとした食感がとても美味しいですよね。コーンの甘みとの相性も良さそうです。

具沢山に、ひじきの煮物

ひじきやスナップエンドウ、乾燥しらたきで煮物をつくり、コーンの缶詰が和風のおかずになりました。

栄養満点のおかずで、彩りもいいので、お弁当にぴったりではないでしょうか。

コーンおこわ

コーン缶とスープの素、もち米、を炊飯器に入れておこわモードで炊き、出来上がったらバターを入れて溶かし、器に盛り付けて、粉チーズと刻んだパセリを散らせば完成です。

ご飯ではなくもち米でつくるというのがポイントですね。お子さんに喜ばれるメニューだそうですよ。
お子様から、高齢の方まで幅広く愛されるコーンを使って、いろんな料理に彩りを添えてみませんか?

お弁当に、おかずにあと一品というときに、きっと活躍してくれますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ブロッコリー パスタ レシピ まとめ

ブロッコリーって、茹でたものにマヨーネーズをつけたり、サラダにしたりというのが一般的ですよね。そんなブロッコリーをパスタで食べてみませんか?今回は、ブロッコリーを使った、人気パスタレシピを紹介します!

パスタ まとめ

簡単に済ませたい時はもちろん、急な来客でもパパッとできて便利なパスタ。そんなパスタですが、どのように保存していますか。今回は、パスタの正しい保存方法や期間を用途別に詳しく紹介します。これを知ることで、いつもの…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る