ローディング中

Loading...

花言葉ならぬ「カクテル言葉」というものがあるんだそうですよ。覚えておいて、お酒を飲む場で雑学として披露すれば盛り上がりそうですね。有名なカクテルを中心に、レシピと一緒にご紹介します。参考にしてみてくださいね。

「カクテル言葉」ってご存知ですか?

よく知られているとおり花にはそれぞれに花言葉というものがありますが、実はカクテルにも、そのカクテルごとに「カクテル言葉」なるものがあるんだそうです。なんだかおしゃれですよね!では有名なカクテルを中心にカクテル言葉をご紹介しますね。またカクテルのレシピもご紹介していきます。

スクリュードライバー

カクテル言葉:「油断」
明るいオレンジ色がそういったことを暗示するのでしょうか?

ウォッカと果汁100%のオレンジジュースを準備して、グラスには氷を入れてウォッカとジュースを注ぎましょう。定番のカクテルですが、自宅でも簡単にできちゃいますよ!

カシスソーダ

カクテル言葉:「あなたは魅力的」
何とも意味深なカクテル言葉を持つのが、このカシスソーダです。意中の人を誘ってお酒を飲む場合に注文してみるのもひとつの手かもしれません。カシスの深い紅色がミステリアスなイメージを想起させ、「あなたは魅力的」というカクテル言葉になったのかもしれないですね。

グラスに氷を入れて、カシスリキュールを注ぎましょう。

カンパリオレンジ

カクテル言葉:「自由」
南国をイメージさせる明るいムードのカクテルカンパリソーダのカクテル言葉は「自由」!

グラスに氷を8割がた入れて、カンパリとオレンジジュースを注ぎます。オレンジジュースはやはり果汁100%で。仕上げにオレンジを飾るとさらに素敵です。

ギムレット

カクテル言葉:「遠い人を想う」「長いお別れ」
ギムレットのカクテル言葉はこれまた意味深な感じですが、引っ越し・転勤などで遠くに行ってしまう人を送り出すときなどにこのカクテルを注文するのも一興かも。なんだか、しみじみしちゃいそうですね……

カクテルグラスを冷やし、ライムを切っておきましょう。ジンとライムジュースを氷を入れたシェーカーでよく混ぜ、グラスに注ぎます。ライムを飾り、さらに上からライムをしぼって完成。ジンとライムジュースは3:1の対比で混ぜます。

ソルティドッグ

カクテル言葉:「寡黙」
グラスのふちにつけられた塩が、寡黙な人のイメージなのでしょうか?

グラス2個を用意して、飲み口全体に塩をまぶします。グラスに氷を入れて、ウォッカは4分の1カップずつそれぞれのグラスに注ぎます。グレープフルーツジュースは4分の3カップを半分にして入れましょう。

ダイキリ

カクテル言葉:「希望」
カクテル言葉が「希望」だなんて素敵ですね!門出を祝うときなどにこのカクテルを頼んでみたいものです。

2分の1カップのライムジュースと同量の水を用意します。それらとグラニュー糖4分の1カップを鍋で合わせ、砂糖が溶けるまで中火で熱しましょう。シロップとラム酒170グラムを加えてシェーカーでよく振ります。レシピは4杯分の量です。

マルガリータ

カクテル言葉:「無言の愛」
カシスソーダ同様、愛の告白のときにも使えそうなカクテル言葉ですね。マルガリータというのは元はスペインの女性の名前なんだとか。

テキーラとホワイトキュラソー、ライムジュースを2:1:1の割合で、氷を入れたシェーカーでよくシェイクしてグラスに注ぎます。グラスの周囲に軽く塩をつけてスノースタイルにしましょう。
あなたがよく飲むカクテルは出てきましたか?シチュエーションに合うカクテルをバーで上手に注文できると“かっこいい大人”という感じがしますね。

ほかにもたくさんのカクテル言葉が紹介されていますので、気になる方は下記のサイトをチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン まとめ

自家製酵母で作るパンがInstagramで大人気のあんこさん。レシピ本を2冊出版しており、その実力が伺い知れます。パン好きは必見!見ていると思わずうっとりさせられる、あんこさんの手作りパンをご紹介します♡

おにぎり パン レシピ

パンとご飯が一緒になった「おにぎりパン」はInstagramやレシピサイトで注目度が高まっています。カレーやそぼろ、昆布、焼き肉などいろんな具材を楽しめるのも人気の秘密になっています。ご飯のモチモチ感としっと…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/