ライター : noranora69

「カクテル言葉」とは

花にはそれぞれに花言葉というものがありますが、実はカクテルにも、そのカクテルごとに「カクテル言葉」なるものがあるんだそうです。なんだかおしゃれですよね!では有名なカクテルを中心にカクテル言葉をご紹介しますね。またカクテルのレシピもご紹介していきます。

【あ行のカクテル】カクテル言葉

1. ウイスキーソーダ

カクテル言葉:「誕生」

カクテル言葉は「誕生」です。作り方はウイスキーをソーダで割るだけ!つまりハイボールです。ハイボールに「誕生」というカクテル言葉があったなんて、びっくりですよね。飲み会でも使えるネタになりそう。

2. ウォッカマティーニ

カクテル言葉:「選択」

映画「007」でジェームズ・ボンドが「ステアではなく、シェイクで」と注文した「ウォッカマティーニ」。こちらのカクテル言葉は「選択」です。ウォッカとドライベルモットという、白ワインをベースにスパイスなど加えて作られた、フレーバーワインをカクテルグラスに注いだカクテルで、度数が強いので、ゆっくり嗜みましょう。

【か行のカクテル】カクテル言葉

3. カシスソーダ

カクテル言葉:「貴方は魅力的」

女性を中心に頼む人が多い「カシスソーダ」のカクテル言葉は、「貴方は魅力的」なんだそう。カシスリキュールに、ソーダを入れて作られたカクテルです。素敵な男性とお酒を飲むときに、さりげなく飲んでみるのもいいかもしれません。

4. カミカゼ

カクテル言葉:「あなたを救う」

ウォッカ、コアントロー、フレッシュライムジュースを使って作るカクテルのカクテル言葉は、「あなたを救う」。何か辛いことがあったり、悩んでいるお友達にそっと出してあげたい、そんなカクテルですよね。ただウォッカもコアントローも、アルコール度数が高いリキュールなので、飲み過ぎにはご注意を。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ