ローディング中

Loading...

花言葉ならぬ「カクテル言葉」というものがあるんだそうですよ。覚えておいて、お酒を飲む場で雑学として披露すれば盛り上がりそうですね。有名なカクテルを中心に、レシピと一緒にご紹介します。最後にカクテル言葉の一覧も確認できますよ。

「カクテル言葉」ってご存知ですか?

よく知られているとおり花にはそれぞれに花言葉というものがありますが、実はカクテルにも、そのカクテルごとに「カクテル言葉」なるものがあるんだそうです。なんだかおしゃれですよね!では有名なカクテルを中心にカクテル言葉をご紹介しますね。またカクテルのレシピもご紹介していきます。

スクリュードライバー

カクテル言葉:「油断」
明るいオレンジ色がそういったことを暗示するのでしょうか?

ウォッカと果汁100%のオレンジジュースを準備して、グラスには氷を入れてウォッカとジュースを注ぎましょう。定番のカクテルですが、自宅でも簡単にできちゃいますよ!

カシスソーダ

カクテル言葉:「あなたは魅力的」
何とも意味深なカクテル言葉を持つのが、このカシスソーダです。意中の人を誘ってお酒を飲む場合に注文してみるのもひとつの手かもしれません。カシスの深い紅色がミステリアスなイメージを想起させ、「あなたは魅力的」というカクテル言葉になったのかもしれないですね。

グラスに氷を入れて、カシスリキュールを注ぎましょう。

カンパリオレンジ

カクテル言葉:「自由」
南国をイメージさせる明るいムードのカクテルカンパリソーダのカクテル言葉は「自由」!

グラスに氷を8割がた入れて、カンパリとオレンジジュースを注ぎます。オレンジジュースはやはり果汁100%で。仕上げにオレンジを飾るとさらに素敵です。

ギムレット

カクテル言葉:「遠い人を想う」「長いお別れ」
ギムレットのカクテル言葉はこれまた意味深な感じですが、引っ越し・転勤などで遠くに行ってしまう人を送り出すときなどにこのカクテルを注文するのも一興かも。なんだか、しみじみしちゃいそうですね……

カクテルグラスを冷やし、ライムを切っておきましょう。ジンとライムジュースを氷を入れたシェーカーでよく混ぜ、グラスに注ぎます。ライムを飾り、さらに上からライムをしぼって完成。ジンとライムジュースは3:1の対比で混ぜます。

ソルティドッグ

カクテル言葉:「寡黙」
グラスのふちにつけられた塩が、寡黙な人のイメージなのでしょうか?

グラス2個を用意して、飲み口全体に塩をまぶします。グラスに氷を入れて、ウォッカは4分の1カップずつそれぞれのグラスに注ぎます。グレープフルーツジュースは4分の3カップを半分にして入れましょう。

ダイキリ

カクテル言葉:「希望」
カクテル言葉が「希望」だなんて素敵ですね!門出を祝うときなどにこのカクテルを頼んでみたいものです。

2分の1カップのライムジュースと同量の水を用意します。それらとグラニュー糖4分の1カップを鍋で合わせ、砂糖が溶けるまで中火で熱しましょう。シロップとラム酒170グラムを加えてシェーカーでよく振ります。レシピは4杯分の量です。

マルガリータ

カクテル言葉:「無言の愛」
カシスソーダ同様、愛の告白のときにも使えそうなカクテル言葉ですね。マルガリータというのは元はスペインの女性の名前なんだとか。

テキーラとホワイトキュラソー、ライムジュースを2:1:1の割合で、氷を入れたシェーカーでよくシェイクしてグラスに注ぎます。グラスの周囲に軽く塩をつけてスノースタイルにしましょう。

カクテル言葉で遊んでみよう

あなたがよく飲むカクテルは出てきましたか?シチュエーションに合うカクテルをバーで上手に注文できると“かっこいい大人”という感じがしますね。

ほかにもたくさんのカクテル言葉が紹介されていますので、気になる方は下記のサイトをチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ お菓子 和菓子

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジ…

東京 スイーツ

最近、インスタグラムなどで「升」に入った抹茶スイーツをよく見かけませんか?有名なのは京都や鎌倉にある「抹茶ティラミス」ですが、東京でも升に入った「茶房パフェ」をいただけるお店があるんです!銀座「サロンギンザサ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る