ローディング中

Loading...

普段なにげなく使っている包丁ですが、意外と知っているようで知らないことがあるかもしれません。包丁の種類や、基本的な使い方のテクニックなどご紹介しますので参考にしてみてくださいね。これで料理の効率がアップするかも?

実はたくさんの種類がある包丁

包丁には多くの種類がありますが、大きく分けますと「和包丁」「洋包丁」「中華包丁」の3つに分かれます。

和包丁

和包丁は用途別に多種な包丁がありますが、野菜を切るのに最適な「薄刃包丁」、魚をおろすときに使う「出刃包丁」、刺身をつくるときにいい「柳刃包丁」などあります。

洋包丁

洋包丁は種類が和包丁と比べると少ない分、多用途に使用されます。肉も魚も切りやすい「生刃」が代表的なものです。パンを切るための「パン切り包丁」、小型の「ペティナイフ」も有名ですよね。

中華包丁

中華包丁は刃の形が四角く、薄切り・ぶつ切りをこれ一つでできる便利な包丁です。

三徳包丁

一人暮らしを始めたときなどにまず買いそろえるといいのが「三徳包丁」です。和洋の包丁の長所を取り入れた、いわばいいとこどりの包丁なんですね。これ一つあれば、肉・魚・野菜も切ることができますから便利です。

どんな材質を選べばいいの?

包丁の素材では「鋼」(はがね)と「ステンレス」が一般的です。鋼は切れ味がすぐれていて、砥石でもとぎやすいです。対してステンレスは、切れ味の劣化などもあるようですが、そのかわり錆びづらく使いやすいというメリットがあります。値段もそれこそピンからキリまでありますので、予算にあったものを購入しましょう。

普段のメンテナンスで長持ち

丈夫な器具に見えて実は繊細なものである包丁ですから、メンテナンスを怠らないようにしましょう。包丁を使うときに気を付けたいのが「水につけたままにしておかない」ということです。切れ味が鈍くなってしまいますので要注意。洗ったらすぐふきんで水気はとってくださいね。

またできれば包丁は定期的に砥石でといだほうがいいので、自分でとぐのは難しい場合、プロにお願いするのもいいでしょう。研磨することで生まれ変わったような切れ味になるはずです。

包丁の基本的な使い方について

「垂直」に動かすより「水平」に動かす

結構多いケースが包丁を垂直に動かして切っているというもの。この切り方ですと上から押さえつけるようになって食材が美しく切れません。包丁は手前に引く、あるいは向こうに押し出すようにして前後・水平の動きで使うといいでしょう。

おでんの大根には「隠し包丁」を!

おでんの大根のように大きいまま食材を煮込む場合、隠し包丁を入れておくとベスト。味のしみこみ方がかなり違ってくるんだとか。厚さの3分の1程度をめどにして、片面十字に切れ込みを入れましょう。

煮物のじゃがいもは面取りをして美しく

肉じゃがやカレー・シチューを作るときには、じゃがいもは「面取り」をしておきましょう。切ったじゃがいもの角ばっている部分を切り落として丸みをつけます。味もそのことでしみこみやすくなるんだそうですよ。

玉ねぎのみじん切りはどうしたらうまくできるの?

みずみずしい玉ねぎのみじん切りにするには、次の手順でやってみましょう。

1、まず玉ねぎを縦に半分に割ってまな板にふせて、根の部分と逆側から水平に包丁を入れましょう。横から見ると線が3つ入っているようになります。根のところまで切り落としてはいけません。

2、次は真上から、根の部分は残して3~5ミリ間隔で細かく縦に切れ込みを入れます。

3、ラストは真上からさっき入れた切れ込みと直角の方向で細かく切っていきましょう。これで水分も出づらく早くみじん切りができるそうですよ。
ちなみに1の水平に包丁を入れるのと2の手順は逆でもいいようです。動画もご紹介しますのでそちらも合わせて見てくださいね。動画では1と2の切れ込みの入れ方は順番が逆になっています。
ピーラーもどんどん性能がいいものが出てきていますが、包丁を上手に使えるなら一番ですよね。ぜひ包丁を使いこなせるようにトライしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

小豆を使った美味しい食べ物は楽しみの一つですね。お正月には特に食べる機会が増えますよね。小豆は海外でも使われています。スイーツ系からおかず系まで、少し変わった使われ方もあるようです。お正月休みに小豆を使ったお…

レシピ そば まとめ

今回はそばのアレンジレシピをまとめました。皆さんもぜひ、年越しそばが余ったら一味違うアレンジおそばレシピにチャレンジしてみてかいかがでしょうか。普通に食べるのもおいしいですが、きっとまた違ったそばのおいしさに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る