ローディング中

Loading...

今や東京はパリを抜き、世界一の美食の街になったんだとか。これは一体どうしてなんでしょう?またミシュランガイドに掲載されている店舗数も東京のほうがパリより多くなっているそうです。海外のニュースサイトからご紹介しますね。

ミシュランガイドでも東京の料理店は高評価!

ミシュランガイドの本場であるパリを抜いて、たくさんの東京の料理店が今や星つきレストランとしてミシュランガイドの中で紹介されています。東京がなぜそこまで美食の街となったのでしょうか?

東京はパリよりも規模の大きい都市である

東京の人口は約1300万人、対してパリは220万人と東京のほうがはるかに多いんですね。そして外食をする率も日本人はフランス人より高く、2011年のル・モンド調べによれば、東京のレストランの数は16万軒、これに比べてパリは1万5千軒とかなり少ないんです。(※ル・モンドはフランスの新聞です。)

と考えると、東京でミシュランの星つきのお店がパリよりも多くなるのは自然のことかという気もしますが、どうやらそれだけでもないようです。

専門料理店が多く、しかもそれが細分化されている

パリの日本料理店では、お寿司や焼き鳥などがすべてひとつのお店で提供されているのに対し、東京ではそういった店が専門化されていると、ミシュランガイドの総責任者、ジャン=リュック・ナレ氏は言っています。

確かに日本、特に東京では、和食のお店といっても多種多様に分かれていますよね?天ぷら屋・うどん屋・焼き鳥屋・寿司屋などなど。そういったことからも高い技術・専門性を日本の料理店は持っているということをナレ氏は感じたのだそうです。

また日本の名店の多くはお客も数人限定で、限られた人をもてなす方式であり、料理人も少数精鋭で、一人一人が自分が何をすべきか熟知しており、一貫性があるということも指摘されているようです。

研究熱心で「食」に芸術性を見出す料理人が多い

http://macaro-ni.jp/20817

オバマ大統領ももてなした「すきやばし次郎」の小野二郎・禎一(よしかず)親子

日本の料理人はプロ意識が高く、自分の作る料理に細かいこだわりを持ち、技術も磨こうという向上心が高いのだそう。また料理の見た目も大事にして、味つけや風味と同様にその美しさに情熱を注ぐんだそうですよ。

確かに有名な和食のお店の料理は、写真を見るだけでも感動するといいますか、ほ~っとため息が出そうになるときもありますよね。「和食」が、ユネスコの無形文化財に登録されて2年ほどたちましたが、和食の芸術性、伝統の重さを評価されたのではないでしょうか。

中でも首都・東京における外食店競争は激しいため、料理人も日々腕を磨き、研さんしていることからも、料理店のレベルが高くなることは間違いないでしょう。

日本には四季があり、旬の食材がある

日本にははっきりした季節の区分があり、その季節折々に旬の食材がありますね。そのことが日本の料理を豊かにしているということも大きいようです。品質の高い食材も手に入れやすく、料理人は豊富な食材を使って料理をすることができるんですね。
終わりに
海外に旅すると、毎回「日本って食べ物がおいしいんだな」と私事ですが痛感します。外食でここまで大きな当たりはずれなく食事ができる国は、日本以外にないんじゃないかと思っていたのですが、そのことはあながち間違っていなかったんだなと改めて感じています。

ミシュランガイドで東京のお店が多く掲載されることを誇りに、今一度和食の良さを見直してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにイタリアンや中華料理・スペイン料理など、他国の料理も歓迎・受け入れる懐の深さも日本での料理店のレベルを上げる一因だそうです。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

東京 寿司

東京都の赤坂見附駅前に2016年末オープンしたばかりのお店「板前寿司 江戸」。そこで楽しめる寿司が、日本へやって来る外国人旅行客からとくに大人気なんだそうです。寿司を日本文化ごと味わえるという進化したSUSH…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/