ローディング中

Loading...

お弁当にぴったりで、簡単にできて見た目にも可愛らしい「くるくるハムチーズ」を知っていますか?皆さんそれぞれアレンジもしてお弁当のおかずに活用しているみたいですよ。今回は基本の作り方とアイデアレシピをご紹介します。

「くるくるハムチーズ」って?

名前のとおりにハムとチーズを重ねて、3等分になるように縦にカットし、くるくる巻いてつまようじなどで止めれば完成!これが基本のレシピです。とっても簡単で見た目にも愛らしいですね。
チーズを上にしたもの、ハムを上にしたもの2種類作ればさらに可愛さアップです。では、アレンジレシピもご紹介します。

万願寺唐辛子とハムとチーズのくるくる!

万願寺唐辛子の下の部分はカットして、2等分に。ハムとチーズも同様に2等分に切ります。ハムにチーズはずらして巻いて万願寺唐辛子に合わせます。電子レンジのグリル機能かオーブントースターで焼きます。よく冷ましてから万願寺唐辛子を包む感じで巻いていきます。海苔を巻いて巻き終わりは少し水をつけて接着しましょう。

万願寺唐辛子の緑色が入ったことでさらに彩りアップで素敵です!

くるくるハムチーズきゅうり♪

ハムとチーズときゅうり、それぞれをサイズを揃えてカットしておきましょう。あとはくるくると巻いていけばOK!ハムとチーズはある程度長さがあるほうが巻きやすいそうですよ。ご主人の要望でお酒のつまみに作った一品だとか。

オリーブオイルをつけて食べてもおいしいそうです。

ハムチーズ!キャラ弁風に

スライスチーズは室温に戻してやわらかくしておきます。ハムの上にスライスチーズをのせ、端からくるくる巻いていき、スライスチーズが入っていた紙で上から巻いておきます。ここまでお弁当を作る前日に用意しておいて冷蔵庫に入れておきましょう。

翌日はお好みの大きさにカットし、ピックをさします。目のピックだけでこんなに表情が豊かに出てしまうんですね。お子さんも大喜びです!

ハムチーズ卵でくるくる

卵は溶いて、フライパンで薄焼きにして焼きます。片面焼けたらひっくり返してハムとチーズは端っこにのせます。火を消してハムとチーズをのせたところからくるくると巻いていきましょう。冷めたらお弁当箱に合うサイズにカットして詰めます。

具をセットしてからきつめに巻くときれいにうまくできるそうですよ。お試しくださいね。

カニカマのハムチーズ巻き

ハムに室温に戻したチーズとカニカマ2本をのせて手前からきつめに巻いていき、ラップで包んでしばらくなじませます。カニカマがない端っこの部分は切り落とし、お好みの大きさにカットしましょう。使うのは薄めのハムがおすすめだとか。

簡単でキュート!ハムチーズのロールパン

6枚切りの食パンを使って、食パンより大きめにカットしたラップにバターをぬったパン・ハム・チーズの順序でのせて巻いていきます。ラップは両端をとめてキャンディのようにしてしばらく置いておきます。なじんだらラップははずしてOKです。

元のページを見ていただくとわかるんですが、ラップしたままでも可愛いので、結ぶリボンなどにこってお弁当にそのまま入れてもいいかもしれません。
皆さん、独自のアイデアでいろいろなアレンジをされていますね!海苔巻きやロールパンにすることでお弁当でも主役にもなれちゃいますね。是非あなたも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

毎年、人気のバレンタインギフトに選ばれることも多いピエール・エルメ・パリから、人気アーティスト「二コラ・ビュフ」とコラボした商品が販売されることになりました。ボックスに入っている、ピエール・エルメ初のイラスト…

奈良 ピザ ソーセージ

奈良県で一番有名なピザ屋さんと言えば、『山岡ピザ』。山頂にあるため運転技術を駆使しなければいけないのですが、それでも予約をしなければ食べられないほどの人気店なんです。そんなお店の人気メニューをご紹介しますよ。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/