ローディング中

Loading...

テレビでも取り上げられて今話題の「腸内フローラ」ですが、どんなものなのか、また具体的にどのような食べ物を摂取すると腸内フローラを育てられるのかについてご紹介します。特に菌を持つ食べ物に注目。腸内の改善やダイエットにも有効ですよ。

「腸内フローラ」とは?

「フローラ」なんて花みたいな感じだなと思いますが、実はその通りで「腸内フローラ」は腸の中の100兆個以上の細菌群の花畑のようなもの。人間の体内にはいろいろな菌がありますが、中でもその菌の数が多く潜むのが腸の中。腸は免疫細胞や末梢神経の過半数が集中し、健康に影響を及ぼす重要な臓器です。病気の原因は腸に深く関わっていると言われており、健康の根本的なカギを握っていることでも注目されています。

その腸内細菌が体にどう働くかが健康維持にも非常に重要なんです。
健康な人は、善玉菌が悪玉菌より多い形で腸内フローラが維持されています。健康を保つのに有効なものが善玉菌の中で代表的な「ビフィズス菌」や「乳酸菌」。また、悪玉菌は「大腸菌」「ウェルシュ菌」が代表的で、これらの細菌が多くなると体に悪影響を及ぼすこともあるんです。
「腸内フローラ」のより詳しい説明はこちらを参考に↓

腸内フローラを構成する細菌の種類

腸内フローラを構成する細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三種類の菌があります。この理想的なバランスが、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌:7という割合です。腸内フローラのバランスを見ると、人の健康状態が分かります。これらのバランスは、普段の食生活、運動などの生活習慣、ストレスなどにも大きく左右されます。

まずは以下で、それぞれの菌の働きをご紹介します。

善玉菌

ヒトの体に有用な働きをする菌で、悪玉菌の侵入や増殖を防ぎます。また善玉菌が増えると腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、便や有害物質を排出してくれます。

悪玉菌

腸内の中を腐らせたり有毒物質を作る菌で、悪玉菌が増えると病気の原因となります。さらに進行すると有害物質が腸管から吸収され肝臓や心臓、腎臓などにも負担をかけてしまうこともあります。

日和見菌

善玉菌とも悪玉菌ともいえない菌で、体の調子によって優勢な方に作用する菌。体調が崩れたときは悪玉菌として働き、体調が良いときは善玉菌として働く菌になります。

常に善玉菌を優勢に働かせておくことが重要で、そのためには普段から体の調子を整えておくことが重要です。
つまり、腸内フローラは、私たちの健康や寿命に関わるとても重要な細菌と考えていいでしょう。

腸内環境を改善すると体に良いこと

ダイエットにもつながる

善玉菌が増えることで、腸の動きが活発になることをご説明しましたが、便秘が改善されることで体の詰まり、むくみが解消され、ダイエット効果が見込めます。つまりがなくなることで体の代謝がよくなり、血行改善、肌荒れ改善などの美容効果にも期待できます。

花粉症対策にも

今や日本人の4人に1人が花粉症だと言われている昨今。花粉症の原因は、免疫力の低下が原因と言われています。免疫力が低下すると、ウイルスや細菌が体内に入り込んだ際に働く抗体が正確に働かず、誤作動をおこします。本来花粉は無害の物質であるにも関わらず、抗体の誤作動で有害だとみなし、くしゃみや鼻水などのアレルギー反応を引き起こすことが花粉症の原因です。

免疫力をアップさせるには、免疫細胞の働きを高めることがポイント。腸の中で7割もの免疫細胞が作られているため、腸内環境を整えれば免疫細胞の働きもアップします。よって花粉症を和らげる効果が期待できます。
「花粉症緩和」のより詳しい記事はこちらを参考に↓

腸内フローラを育てる食べ物

腸内フローラの育成に効果が期待できる食べ物は大きく分けて3種類です。

1、ビフィズス菌・乳酸菌など生きた菌を持つ食べ物

<ビフィズス菌の効能>

善玉菌の中でも代表的なのがビフィズス菌ですが、この菌は人間にはとても大事で、どのくらいの数が腸内にあるかで健康に大きく左右します。ビフィズス菌の効能はいろいろあります。

1、病原菌の感染を防ぐ
2、腸の中をきれいにする
3、下痢・便秘を防ぐ
4、免疫力をアップする
<ビフィズス菌を増やす食べ物>

1、ヨーグルト
2、乳酸菌飲料
・飲むヨーグルト
3、植物性乳酸菌
・味噌 ・醤油 ・漬物 ・キムチ ・ザワークラウトなど

皆さんもよくご存じの「ヨーグルト」が効果的です。ヨーグルト自体にビフィズス菌は含まれておらず、ヨーグルトの乳酸菌や乳糖がビフィズス菌を増やしてくれます。気軽に摂取できる飲むヨーグルトなども含めて、ヨーグルトは毎日続けて食べることを心掛けましょう。

また、ぬか漬けなどの漬物、味噌やキムチなどの発酵食品にも乳酸菌が含まれています。

2、オリゴ糖類を含む食べ物

オリゴ糖は、以下の食品に多く含まれています。
・大豆
・ごぼう
・アスパラガス
・玉ねぎ
・ハチミツ
・牛乳
・バナナ

オリゴ糖もビフィズス菌を増やす効果が期待できますので、どんどん体に取り入れていきたいですね。朝食にはぜひヨーグルトにプラスして、バナナ、はちみつをかけて食べるのが良いでしょう。

3、食物繊維を含む食べ物

食物繊維を含むものは、以下の食品です。
・イモ類(さつまいもやじゃがいもなど)
・豆類
・野菜
・フルーツ
・海藻類
・穀物類

食物繊維には水溶性食物繊維と脂溶性食物繊維があり、水に溶ける食物繊維は、体内で粘性のゲル状になり、脂肪の吸収を抑えたり、糖の吸収を穏やかにしてくれます。一方脂溶性食物繊維は、水に溶けにくい食物繊維で、水分を保持し便のかさ増しになり、排便を促してくれます。つまり腸内の有害物質を体外へ排出させる働きがあります。

食物繊維は、腸内フローラのバランスを取ると同時に、健康にも重要な栄養素の一つと言えます。

腸内フローラの良し悪しを見分けるポイントは?

ちょっと汚い話になってしまいますが、自分の便を見ることで腸内フローラが健全であるかどうかのチェックができます。便は食物繊維と水分、腸内細菌からできているからです。

チェックするポイントは便の色とにおい、形と硬さと量です。
理想的な便の色は「黄色」で、便秘であればかなり黒っぽくなってしまいます。便の色が黄色くなく黒に近い色であればあるほど、腸内環境はよくなく、腸内フローラは悪玉菌が多いことに。においも、臭いほうが悪玉菌が多いことになります。

形・硬さは、日本人の場合、直径が2〜3センチぐらいでバナナのような感じのものが数本であれば理想的と言えます。またおならも腸内細菌で作られるので、おならが臭いというのも注意が必要なんですね。

腸内フローラを調えることが健康のカギ

腸内フローラについてご説明してきましたが、改めて腸内の環境をととのえるのにヨーグルトなどの乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維が大きな役目を果たすことがわかります。善玉菌を増やして健康な体を維持しましょう。皆さんも自分の腸内フローラがどのような状況なのか、一度チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

レシピ サラダ

生ハムは、パーティーなどのおもてなし料理には欠かせない食材です。今回は、そんな生ハムを使った人気のサラダレシピや、美しく見える盛り付け例もご紹介します。生ハムの上品な塩気を活かした、絶品サラダを作りましょう!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/