ライター : まりえう

話題のソイタリアン・スイーツ登場!

全国の銀座コージーコーナーでこの度、「ソイ・ティラミス」をテーマにしたショートケーキとカップデザートの2品が新しく発売されます。 ティラミスといえばたっぷりのマスカルポーネを使って作るのがスタンダードですが、このティラミスはなんと豆乳素材を使っているんです! 日本初の新技術“USS製法”で作られた、チーズのような豆乳クリーム「大豆舞珠」(まめまーじゅ)を使い、植物由来なのになめらかな口あたりを実現しています。 ティラミス本来のおいしさはそのままに、豆乳のやさしい風味とコクが加わった新しい味が楽しめるのだそうです。
ソイ・ティラミスショート 360円
まろやかな豆乳ティラミスムースにコーヒーが香るココアスポンジを重ね、生クリームとココアスポンジクラムで仕上げた「ソイ・ティラミスショート」。ティラミスムースのやさしい味わいにココアのほんのりビター感がマッチする新しい味わいです。
ソイ・ティラミスカップ 360円
チーズ風味の豆乳ムースの中にコーヒーが香るココアスポンジをひそませた「ソイ・ティラミスショート」。生クリームとココアパウダーで仕上げた、カップ仕立てのソイティラミスです。豆乳を使ったムースのやさしい味わいに、ココアのほんのりビター感が調和しています。

まるでチーズな豆乳クリーム「まめまーじゅ」

このソイ・ティラミスの奥深い味わいを表現するのに欠かせない新素材が、USS製法で作られた不二精油の「大豆舞珠(まめまーじゅ)」。動物由来原料を一切使用していない、クリームチーズのような素材です。厳選した乳酸菌を用い、不二製油独自の発酵技術を駆使することで、芳醇な風味とコクのある素材に仕上げられています。 最近こうした大豆由来の新素材をイタリア料理に応用する「ソイタリアン」が注目を集めています。生クリームやバターの使用を控えることで、おいしい&体にやさしいを実現するソイタリアン。今後も注目していきたいですね!
▼ソイタリアンについて、詳しくはこちら。
ソイ・ティラミス2品の販売期間は2015年10月28日から12月6日まで。スイーツ好きのあなたも、健康志向のあなたも、ぜひ試してみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ