ローディング中

Loading...

休日のブランチやちょっとおしゃれなお弁当に人気なホットサンド。簡単でおいしいアイディアレシピをご紹介しますよ!おすすめのホットサンドメーカーも選んでいますので、これを期に作ってみてもいいかも?自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。

簡単おいしいホットサンドのレシピ

パンが好きという方は多いですね。サンドイッチが好きという方も、トーストが好きという方もいると思いますが、では両方の良いとこどりをした「ホットサンド」はいかがでしょうか?

なんとなくおしゃれなイメージのあるホットサンド。お店で食べるものと思われるかもしれませんが、じつはお好みの材料を使って自宅でとっても簡単に作れます。

ホットサンドの作り方

ホットサンドメーカーを使って

ホットサンドを作るには、ホットサンドメーカーを使うのがもっとも手軽です。
ホットサンドメーカーはとてもシンプルな仕組みで、サンドイッチの両面を効率良く焼くことができます。

内側にバターを塗り、薄い食パンを両側にセット。片方のパンにチーズ、ハムなどお好みの具をのせたら、閉じ合わせて取っ手をロックします。こうすることで2枚のパンがぎゅっとプレスされます。直火で両面を焼けばホットサンドのできあがりです。

昔からあるホットサンドメーカーの代表格「バウルー」は実はブラジル生まれの調理器具。改良に改良を重ね、今や発売から40年を超えるロングセラー商品となっています。とにかくシンプルな作りで壊れにくいので、お母さんやおばあさんが使っていたのを見たという方もいるのでは?

一生ものと言ってもよいバウルーのホットサンドメーカー。ホットサンド好きならぜひ手に入れたいアイテムです。
ホットサンドメーカーを使って

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

¥4536

Amazonで購入

フライパンで作る場合

ホットサンドメーカーなんて持ってない!? ご安心ください、フライパンでもホットサンドは作れますよ。
ホットサンドメーカーを使うときと違って、2枚のパンどうしをくっつけるために圧力をかける必要があります。フライ返しでぎゅっと押したり、お皿など重しを載せたりして、2枚のパンをひっくり返しながらしっかりと焼きあげてください。中に挟んだ具がしっかりと温まるようにしてくださいね。ほかほかのおいしいホットサンドが作れます。

それではホットサンドのいろいろなレシピアイデアをご紹介していきます。

1. チーズ生ハム&野菜たっぷりホットサンド

湯河原「ベッカライ和っしょい」の食パンにハムとチーズを挟んでホットサンドに。パニーニ風の焦げ目がついておしゃれに仕上がっていますね!
シンプルなホットサンドですので、簡単に出来ます。たっぷりのサラダと一緒に召しあがってください!

2. いつものサンドもホットサンドでおしゃれに

いつものサンドイッチをホットサンドにして盛り付けはピンチョス風に。ひと口サイズでカリカリに焼いたホットサンドは気軽に召し上がれますよ!ビールと一緒に、もいいかもしれませんね。

3. たっぷり果物のホットサンド

キウイ、イチゴ、ブルーベリー!お好きな果物をスライスしてホットサンドメーカーで焼き上げた一品。
ビタミンたっぷりのホットサンドは素材の色で切り口も楽しめます。カリカリと、少し熱の通ったとろりんとしたフルーツをがよく合いますよ!

4. ホットサンドでおしゃれお弁当

ホットサンドは焼き立てを食べる!と思い込みやすいのですが実は冷めてもとってもおいしい!
ちょこちょこっといろんな種類のホットサンドを作ってお弁当にしました。
トマトとグリーンリーフの彩がきれいですね!
ホットサンド弁当のコツは冷めてから詰めることですよ!

5. 全粒粉食パンで香ばしいホットサンド

全粒粉でプチプチ小麦の入った食パンは焼くと香ばしさが増します!
ホットサンドにぴったりのパンって言ってもいいですよね!
ホットサンドの中にはツナサラダを!コーンとキャベツのコールスローはブラックペッパー多めでピリッと大人レシピに!

6. とろけるチーズでホットロールサンド

ちょっぴり変わったホットサンド。とろけるチーズを薄切りのパンにのっけて、くるくるとロールサンドにした後フライパンでこんがり焼きます。
バターをたっぷりと使うとこんがりバターの香りが広がります。
クッキングペーパーでくるんだら食べやすいワンハンドレシピになりますね!

7. 鯖の水煮缶でホットサバサンド

サバの水煮缶を具材に使った珍しいホットサンドです。
しっかり水けをきって挟むのがコツですが、パン粉を混ぜ込むと水煮缶の水分を吸い取ってくれるのでパンがべちょべちょになりません。
食パンは先にトーストしてからホットサンドにしてくださいね!

8. ふわふわフレトーでホットサンド

フレンチトーストを作ってそこにハムやお野菜を挟んでみました!
しっかり牛乳がしみ込んだパンは柔らかく、バターで焦げ目をつけた卵はそれだけで十分においしいのですがサンドイッチにするともう一段階ゴージャスになります!

9. ホットサンドのアップルパイ風

リンゴジャムにシナモンを混ぜたものを食パンに挟んで焼いたらあっという間にアップルパイ風?のホットトーストです。
パンに塗ったバターの風味も手伝って!思ったよりも「本格的」!なんですよ!

10. 苺ジャム&クリチのホットサンド

イチゴジャムの甘酸っぱさににクリームチーズのさ和や傘が加わるデザート系のホットサンドイッチです。
もう一つはベーコンにマッシュルームとお野菜のマヨサラダを挟んで焼いていますよ!
ランチにぴったりなホットサンドの取り合わせですね!

11. フライパンでBLTサンド

サンドイッチの定番メニュー、BLT。ベーコン、レタス、トマトの頭文字ですが、ホットサンドにしてもおいしいんです。まずフライパンでベーコンを焼き、フライパンに残った脂で目玉焼きを焼いておくのがポイント。レタス、トマトなどと一緒にパンに挟んで、フライ返しでプレスしながらフライパンで焼いていきます。レタスのシャキシャキ食感が良いアクセントになりますよ。

12. フライパンでアボカドサンド

挟む具材はスライスしたアボカド、ハム、とけるチーズ、この3点だけ。とてもシンプルですが、とろっと溶けたチーズと温まったアボカドの滑らかさがくせになる味わいのホットサンドです。
フライパンに蓋をして焼くと、アボカドがいっそうトロトロになっておいしいのだそう。ぜひ試してみたいですね!

13. かぼちゃと半熟卵のホットサンド

一度にたくさん作るお惣菜もホットサンドとは好相性。残ってしまったかぼちゃの煮物をホットサンドにリメイクしてみませんか?
まずパンにハムを置き、かぼちゃで土手を作るようにして、真ん中に半熟卵。味付けはマヨネーズと黒こしょうを使い、最後にチーズをオン。ホクホクのかぼちゃと、とろっと黄身が流れ出す半熟卵のコンビネーションに舌を巻く一品です。

14. からあげを挟んでチキン南蛮サンド

もしもからあげが余ったら?ホットサンドの出番です!
まずは軽くレンジで加熱した玉ねぎのみじん切りとゆで卵、マヨネーズを合わせてタルタルソースを作っておきます。
からあげは醤油、酢、砂糖を合わせた甘酢ダレに漬けておきます。
パンでレタス、からあげ、タルタルソースをサンドし、両面がこんがりするまで焼けば完成です。レシピ投稿者さんはトースターを使用。焼き色を観察しながら焼き時間を調整できるので便利ですね。

15. シンプル!ミートソースでホットサンド

いたってシンプルな、市販のミートソースとチーズを合わせるだけのホットサンドイッチ。でも、この組み合わせで外すわけがありません。ミートソースとチーズの相性の良さはもはや説明不要ですが、ホットサンドにしてみるとさらに際立ちます。

16. ドライトマトのホットサンド

干すことでトマトの旨みがぎゅっと凝縮されたドライトマト。チーズ、ハムと合わせてホットサンドにしてみてはいかがでしょう?ふつうのトマトを使うと水分でベチャッとしてしまいますが、ドライトマトを使えばそんな心配もありません。

17. 豪快に!餃子ホットサンド

豪快に餃子を挟み込む。そう、その手があったんです。
こちらのレシピでは餃子の王将の「生餃子」を使用。まず餃子を焼いておき、パンにチーズ、キャベツをのせたら餃子をオン。
キャベツのかわりにもやしを使ってもおいしいとのことです。

18. トースターで。ツナ×マヨ黄金コンビ

ツナ&マヨネーズ。それは食品界のなかでも揺るぎない地位を誇る黄金コンビ。ホットサンドに合うのか?合うんです。
パンに油を切ったツナ、ブラックペッパー、マヨネーズをのせ、上からレタスをかぶせて、もう一枚のパンでサンド。昔ながらの喫茶店で出てきそうな、ホッとする味わいが楽しめるはずです。

19. おやつに、ホットバナナサンド

おやつ系メニューにも強いホットサンド。スライスしたバナナ、ピーナッツハニーを挟んで焼いてみてください。熱くなってトロトロに柔らかくなったバナナとピーナッツハニーのコクがベストマッチ。
ピーナッツハニーがなければ、ピーナッツバターやクリームを使ってもおいしいはずです。

20. チョコバナナホットサンド

バナナメニューをもうひとつ。チョコとバナナを組み合わせたおやつ系レシピです。
パンの内側に薄く蜂蜜を塗り、薄くスライスしたバナナ、砕いた板チョコをパンにのせて、挟んで焼いていきます。
できたても、冷めたあともおいしい、お手軽スイーツのできあがりです。

おすすめレシピ本

もっとホットサンドを極めたいという方におすすめしたいのが、ホットサンド倶楽部による『こんがり!ホットサンドレシピ100』(シンコーミュージック)というレシピ本。その名の通り、なんと100ものホットサンドレシピが紹介されています。毎日ホットサンドを食べても、飽きることがありませんね。

▼ バリエーション豊かなホットサンドの世界、とても参考になります。
おすすめレシピ本

こんがり! ホットサンド レシピ100

¥1543

Amazonで購入

休日ブランチやお弁当にぜひ

ホットサンドはトーストでバターを使うレシピが多いですね。油分でボリュームが出ますのでちょっと遅めの朝食、ブランチにぴったりです。
また、冷めてもおいしくいただけますのでお弁当にしていただいてもいいですよ!
パパさんや男子のお弁当には普通のサンドイッチよりもホットサンドのほうが喜ばれているようです。
ぜひお試しくださいね!
▼ホットサンドメーカーの活用がぐんっと広がる!
▼フライパンでも作ってみる?
▼海外レシピもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

まとめ おしゃれ

夏のお出かけにつきものなのが水筒。ペットボトルではせっかくの冷たい飲み物もすぐに冷めてしまいます。そこで活用したいのが人気の「おしゃれ水筒」。おしゃれなだけではない、軽い、使いやすい、優れものブランドの「おし…

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

水菜はサラダに、おひたしに、薬味にと、なんにでも簡単に使えて、しかもいつでも安く手に入る便利な野菜です。シャキシャキの食感とクセのない味わいは万人向きですよね。今回はそんな水菜を使った「おひたし」の作り方につ…

サラダ レシピ アレンジレシピ まとめ

水菜のレシピで思いつくのはお鍋、シンプルなサラダかと思います。しかし、水菜はそれだけではもったいないくらい栄養価も高い食材だったのです。今回はそんな水菜のアレンジレシピをたくさんご紹介したいと思います。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る