ローディング中

Loading...

お弁当のおかずにもよく、お酒のつまみにもGOODな冷めてもおいしいおかずは何かと便利ですよね?今回はそんなおかずのレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!覚えておけば重宝すること間違いなしです。

おかずにもおつまみにもなる!

お弁当のおかずにもピッタリ!でお酒のつまみにも最適なおかず、覚えておくと便利ですよね?今回はそんなありがたいレシピをご紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

1、鶏のささみでスティック唐揚げ

ささみは1本を縦に半分に割ります。醤油とみりんでもみこんで溶いた卵を加えて、小麦粉を衣でまぶしましょう。海苔は肉のサイズに合わせて切ってささみは海苔で包み込みましょう。油で揚げたら出来上がり!

片栗粉だと粘り気がなくうまく海苔が巻けないそうなので気を付けてくださいね。小さいころにお母さんが作ってくれたおかずにヒントを得て考案されたそうですよ。

2、簡単!厚揚げ香味ポン酢

厚揚げは食べやすくカットしておきます。フライパンでごま油を加熱して厚揚げを両面中強火で焼きましょう。長ネギ・万能ねぎ・しょうがを準備しておき、皿に厚揚げを盛りつけ長ネギと万能ねぎ・かつお節をトッピングし、ポン酢しょうゆをかければ完成です。

厚揚げはあまり動かさないようにしてカリッと焼きあげましょう。みょうがやカイワレ大根、しょうがの代用でもみじおろしを使ってもおいしいとのこと。

3、ちくわとレンコンのきんぴら風炒め

牛肉は食べやすい大きさに切ります。ちくわ・レンコン・にんじん・万能ねぎもカットして、レンコンはあくをとりましょう。フライパンにごま油をしいて牛肉を炒めて、色が変化する前にレンコン・にんじん・ちくわの順番に入れて炒めて砂糖も入れます。みりん・醤油を追加し水気が飛ぶまで炒めたら白ごまをふりかけましょう。

レンコンはできるだけ薄めにカットしましょう。お子さんから年配の方まで愛される味なんだそうです。

4、秋だよ!キノコ入り絶品ポテトサラダ

じゃがいも・にんじんは好きな方法で加熱し用意します。キノコ類は石づきをカットして大きさをそろえます。(レシピ考案者さんはぶなしめじ・エリンギ・えのきを用意)キノコ類は耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで加熱しましょう。加熱後、水分をよく切ってやわらかくしたじゃがいもの中に入れます。薄切りしたキュウリも追加してよく和えましょう!

複数の種類のキノコを使ったほうがおいしさアップ。マヨネーズを使わないようにすればよりヘルシーに仕上がりますよ。

5、かぶと豚肉の味噌炒め

かぶは皮をむかないで洗って4つにカットします。豚肉は食べやすいサイズにカットして醤油・酒・片栗粉をまぶしておきます。フライパンにごま油を熱して豚肉は火を軽く通して、ネギ・しょうが・にんにくとかぶを追加して3分炒めましょう。タレの材料を入れて数分煮立てたら弱火に変えて煮込みましょう。

6、万能調味料・塩麹を使ってポークソテー

安いお肉でもおいしく仕上がるそうですよ!まな板の上に豚肉を並べてラップ越しにとんとん叩いて肉を伸ばして、塩麹は隙間なく肉にぬりこんでコショウをかけましょう。1時間ほど寝かせておいたらフライパンで両面を焼きます。いい色に焼けてとってもおいしそう。
どのレシピもおいしそうで、おかずでもおつまみでも活躍してくれそうですね。一度作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

セリアから新たな人気商品が生まれました♡それは、キッチンには必須アイテムともいえるスパイスボトル♡スパイスのパッケージのまま保存するのではなく、スパイスボトルに詰め替えるだけで、ぐんとおしゃれに…♩今日は、こ…

スイーツ レシピ ヌテラ チーズケーキ

ヌテラを使ったスイーツは色々ありますが、このケーキを作って食べると、ヌテラとクリームチーズは最強の組み合わせだと思えますよ。それ程、相性抜群のケーキのレシピです。ヌテラファンの方はお見逃しなく!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る