ローディング中

Loading...

キヌアの次に注目されるヘルシーフード「アマランサス」。栄養価が高いのはもちろん、美容効果も期待できます。その特徴と効果効能、アマランサスの食べ方と普段の調理に気軽に取り入れられる簡単なレシピまで、アマランサスの魅力をたっぷりとご紹介します。

驚異の穀物「アマランサス」とは

ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」によると、キヌアの次に注目されるヘルシーフードは驚異の穀物である『アマランサス』ということが分かりました。
スーパーフードの「キヌア」と同様に、栄養価が高く注目されているヘルシーフード「アマランサス」。
NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられており、「アマランサス」はキヌアと甲乙つけがたいほどの栄養価の高い穀物なんです。

アマランサスの歴史

アマランサスの原産地は南米のペルーやメキシコの高地。紀元前5000年頃から栽培されていたようです。ヒユ科、ヒユ属に分類される一年生草本作物で、種子を食用とし、非常に貴重な食料として食べられていました。また、宗教的な儀式にも利用されていたようです。

16世紀に観賞用食物としてヨーロッパへ伝わり、その後インドやネパールへと野菜や食用種子として栽培されるようになりました。日本にも江戸時代に観賞用として入り、江戸時代末期には東北地方で「赤粟」として小規模な栽培が行われていたことも分かっています。
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ古代から食べられている食材「アマランサス」。近年、ハリウッドセレブらが取り入れていることで徐々に知名度が上がってきました。

アマランサスとキヌア、どう違う?

栄養価の観点から比較すると、アマランサスはカルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルがキヌアよりもかなり多く含まれています。また、キヌアと比べて現代人に不足しがちなカルシウムやミネラルを豊富に含むため、骨や歯を丈夫にし、イライラなどを抑えてくれる効果が期待できます。

味に関して、キヌアはほとんど味がしませんが、アマランサスは少し苦味があります。またキヌアは玄米の代わりにキヌアだけで食べることができますが、アマランサスは小粒なので、お米の代わりに食べるには物足りない穀物。玄米や雑穀に混ぜたり、サラダにトッピングして食べるのが良いでしょう。

女性に嬉しい栄養がたっぷり

「アマランサス」は他の穀類とエネルギーは同じくらいですが、白米と比べるとタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれていて、穀類の中ではどの栄養素も群を抜いているんです。

その他にもビタミンB6や葉酸、亜鉛、ポリフェノールなどの女性に不足しがちな成分まで含まれているから、女性の健康と美容維持にぴったり!
他の雑穀と比べると種皮が柔らかくて皮ごと食べられるので、栄養を余すことなく取り入れられるのも特徴的。また栄養価の高さだけでなく、小麦と違ってグルテンフリーで、アレルギー反応も少ないことから欧米では皮膚炎の改善食として利用されたり、ヘルシーフードとしてセレブだけでなく一般の人にまで人気が高まっています。

ダイエット中に不足しがちな栄養がたっぷり!

ダイエット中はついつい食事量が少なくなりがち。そうなると必要な栄養素が十分に摂れなくなってしまいます。

特に不足しがちな食べ物は、骨密度や精神の安定にも関わるカルシウム、血液を作る鉄、便通や腸内環境に影響する食物繊維などです。アマランサスにはこれらの栄養素が豊富に含まれているから、白米に混ぜて炊いて食べるだけで補えます。

また、脂肪の分解をうながすといわれる必須アミノ酸「リジン」という物質が含まれ、まさにダイエットの味方と言える穀物です。

アマランサスの美容効果

アンチエイジング

スーパービタミンEが豊富に含まれ、ビタミンEの中でも特に抗酸化力が強い成分です。ビタミンEは若返りのビタミンとも言われ、体内の細胞を錆びさせる活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングに効果的です。

美肌

美肌に効果がある成分はビタミンB2とB6、また葉酸があり、アマランサスには、葉酸は玄米の3倍、ビタミンB2は玄米の5倍、ビタミンB6は栄養価の優れたキヌアよりも豊富に含まれています。

また、食物繊維も豊富に含まれていることから、腸に溜まった老廃物を排出し、肌の血行をよくし美肌効果が期待できます。

天然の美肌オイルとしても

アマランサスには約6%の脂肪が含まれていて、他の穀類よりも若干多いですが、そのうちの約7%ほどに「スクアレン」が含まれています。

オリーブオイル(0.4%)などにも含まれていますが、比較するとアマランサスには格段に多いんです。スクアレンは、代謝を活性化する美肌効果があり、サプリメントや化粧品にも使われています。

アマランサスの健康効果

貧血

女性に多い貧血は、今や10人に1人の割合で女性が抱える症状です。貧血気味の人は普段から意識して鉄分の多い食品を摂取するなど対策しているかもしれませんが、アマランサスにはキヌアの約2倍、白米の50倍もの鉄分が含まれています。鉄分不足による“鉄欠乏性貧血”の改善とともに、アマランサスには亜鉛も豊富に含まれているため、亜鉛不足による“亜鉛欠乏性貧血”の予防も期待できます。

月経トラブル

先ほど上述した通り、アマランサスには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛は、ホルモンバランスを調整してくれる作用もあります。亜鉛が不足してしまうとホルモンの活動が弱まったり、卵巣の働きが不十分になり、生理不順や不妊症などの原因にもなってしまいます。亜鉛不足によるホルモンバランスの乱れを予防してくれますよ。また、豊富に含まれるミネラルが、PMS(月経前症候群)の症状を和らげる効果もあるといわれています。

便秘改善・デトックス

アマランサスには、食物繊維でも水溶性食物繊維より不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維とは、水に溶けない食物繊維で、胃や腸の中で水分を吸収し、便のかさ増し、そして蠕動運動を促し、便秘改善・有害物質を排出するデトックス効果も期待できます。
嬉しい効果がたくさんの「アマランサス」、ぜひ日常に取り入れてみたい!ですがいったいどうやって取り入れればいのでしょうか...?

アマランサスの効果的な食べ方

ご飯と一緒に炊く

通常通りお米を炊くよう洗ったお米2合と水2カップを炊飯器にセットします。アマランサスは茶漉しで洗います。ザルで洗うと粒が小さく、流れ出てしまうため注意しましょう。洗ったアマランサスを炊飯器に入れ、30分浸水してから炊きます。お米2合に対してアマランサス大3杯の割合で炊くのが基本の分量。プチプチした食感が楽しめます。最初はアマランサスの分量を少なめに調整していくと良いでしょう。

ヨーグルトにかける

茶漉しで洗ったアマランサスをレンジで5分加熱します。温めたアマランサスをヨーグルトにかけていただきます。アマランサスのデトックス効果・および脂肪燃焼効果とヨーグルトの整腸作用でダイエットに最強な組み合わせです。
アマランサスは簡単な下ごしらえだけで他にも様々な料理に活用することができます。沸騰したお湯に洗ったアマランサスを入れて8分程度茹でれば、サラダのトッピングやマリネ、炒めものに加えてもOK。またドレッシングに入れたり、揚げ物の衣にするなど幅広く使うことができますよ。

摂取量の目安

1日に摂取する量の目安は男性・女性ともに100gくらいが適量と言われています。ただし、アマランサス100g当たりおよそ358カロリーあるので、食べ過ぎには注意してください。

アマランサスの購入方法

成城石井やカルディーコーヒーなど、イオンやイトーヨーカドーなどの大手食品スーパーでも手に入ります。ネットでも購入できますので、良かったらチェックしてみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/20723

ライスアイランド 素材 アマランサス(輸入) 500g

¥977

Amazonで購入

アマランサスで健康と美容を手に入れて!

豊富な栄養素をもつアマランサスは、まさにスーパーフードです。毎日の食事に少しずつ取り入れて、体の内側から健康と美容を手に入れませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

大阪 スイーツ かき氷

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

愛知 いちご パフェ フルーツ

愛知県犬山市はお城で有名な街……。その城下には実は絶品グルメがたくさんあるんです。中でも旬の果物がこれでもか!というほど味わえる、季節のフルーツパフェがおすすめの「芳川屋」さんをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 豆腐 チーズ まとめ

人気上昇中の「豆腐チーズ」は、レンジで「豆腐」と「チーズ」をチンするだけで、美味しいおかずができちゃいます!お手軽でアレンジがしやすく、女性に嬉しい美容効果まで期待できちゃう一石二鳥の一品!ベースのシンプルな…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...