ローディング中

Loading...

キヌアの次に注目されるヘルシーフード「アマランサス」。栄養価が高いのはもちろん、美容効果も期待できます。その特徴と効果効能、アマランサスの食べ方と普段の調理に気軽に取り入れられる簡単なレシピまで、アマランサスの魅力をたっぷりとご紹介します。

驚異の穀物「アマランサス」とは

ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」によると、キヌアの次に注目されるヘルシーフードは驚異の穀物である『アマランサス』ということが分かりました。
スーパーフードの「キヌア」と同様に、栄養価が高く注目されているヘルシーフード「アマランサス」。
NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられており、「アマランサス」はキヌアと甲乙つけがたいほどの栄養価の高い穀物なんです。

アマランサスの歴史

アマランサスの原産地は南米のペルーやメキシコの高地。紀元前5000年頃から栽培されていたようです。ヒユ科、ヒユ属に分類される一年生草本作物で、種子を食用とし、非常に貴重な食料として食べられていました。また、宗教的な儀式にも利用されていたようです。

16世紀に観賞用食物としてヨーロッパへ伝わり、その後インドやネパールへと野菜や食用種子として栽培されるようになりました。日本にも江戸時代に観賞用として入り、江戸時代末期には東北地方で「赤粟」として小規模な栽培が行われていたことも分かっています。
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ古代から食べられている食材「アマランサス」。近年、ハリウッドセレブらが取り入れていることで徐々に知名度が上がってきました。

アマランサスとキヌア、どう違う?

栄養価の観点から比較すると、アマランサスはカルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルがキヌアよりもかなり多く含まれています。また、キヌアと比べて現代人に不足しがちなカルシウムやミネラルを豊富に含むため、骨や歯を丈夫にし、イライラなどを抑えてくれる効果が期待できます。

味に関して、キヌアはほとんど味がしませんが、アマランサスは少し苦味があります。またキヌアは玄米の代わりにキヌアだけで食べることができますが、アマランサスは小粒なので、お米の代わりに食べるには物足りない穀物。玄米や雑穀に混ぜたり、サラダにトッピングして食べるのが良いでしょう。

女性に嬉しい栄養がたっぷり

「アマランサス」は他の穀類とエネルギーは同じくらいですが、白米と比べるとタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれていて、穀類の中ではどの栄養素も群を抜いているんです。

その他にもビタミンB6や葉酸、亜鉛、ポリフェノールなどの女性に不足しがちな成分まで含まれているから、女性の健康と美容維持にぴったり!
他の雑穀と比べると種皮が柔らかくて皮ごと食べられるので、栄養を余すことなく取り入れられるのも特徴的。また栄養価の高さだけでなく、小麦と違ってグルテンフリーで、アレルギー反応も少ないことから欧米では皮膚炎の改善食として利用されたり、ヘルシーフードとしてセレブだけでなく一般の人にまで人気が高まっています。

ダイエット中に不足しがちな栄養がたっぷり!

ダイエット中はついつい食事量が少なくなりがち。そうなると必要な栄養素が十分に摂れなくなってしまいます。

特に不足しがちな食べ物は、骨密度や精神の安定にも関わるカルシウム、血液を作る鉄、便通や腸内環境に影響する食物繊維などです。アマランサスにはこれらの栄養素が豊富に含まれているから、白米に混ぜて炊いて食べるだけで補えます。

また、脂肪の分解をうながすといわれる必須アミノ酸「リジン」という物質が含まれ、まさにダイエットの味方と言える穀物です。

アマランサスの美容効果

アンチエイジング

スーパービタミンEが豊富に含まれ、ビタミンEの中でも特に抗酸化力が強い成分です。ビタミンEは若返りのビタミンとも言われ、体内の細胞を錆びさせる活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングに効果的です。

美肌

美肌に効果がある成分はビタミンB2とB6、また葉酸があり、アマランサスには、葉酸は玄米の3倍、ビタミンB2は玄米の5倍、ビタミンB6は栄養価の優れたキヌアよりも豊富に含まれています。

また、食物繊維も豊富に含まれていることから、腸に溜まった老廃物を排出し、肌の血行をよくし美肌効果が期待できます。

天然の美肌オイルとしても

アマランサスには約6%の脂肪が含まれていて、他の穀類よりも若干多いですが、そのうちの約7%ほどに「スクアレン」が含まれています。

オリーブオイル(0.4%)などにも含まれていますが、比較するとアマランサスには格段に多いんです。スクアレンは、代謝を活性化する美肌効果があり、サプリメントや化粧品にも使われています。

アマランサスの健康効果

貧血

女性に多い貧血は、今や10人に1人の割合で女性が抱える症状です。貧血気味の人は普段から意識して鉄分の多い食品を摂取するなど対策しているかもしれませんが、アマランサスにはキヌアの約2倍、白米の50倍もの鉄分が含まれています。鉄分不足による“鉄欠乏性貧血”の改善とともに、アマランサスには亜鉛も豊富に含まれているため、亜鉛不足による“亜鉛欠乏性貧血”の予防も期待できます。

月経トラブル

先ほど上述した通り、アマランサスには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛は、ホルモンバランスを調整してくれる作用もあります。亜鉛が不足してしまうとホルモンの活動が弱まったり、卵巣の働きが不十分になり、生理不順や不妊症などの原因にもなってしまいます。亜鉛不足によるホルモンバランスの乱れを予防してくれますよ。また、豊富に含まれるミネラルが、PMS(月経前症候群)の症状を和らげる効果もあるといわれています。

便秘改善・デトックス

アマランサスには、食物繊維でも水溶性食物繊維より不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維とは、水に溶けない食物繊維で、胃や腸の中で水分を吸収し、便のかさ増し、そして蠕動運動を促し、便秘改善・有害物質を排出するデトックス効果も期待できます。
嬉しい効果がたくさんの「アマランサス」、ぜひ日常に取り入れてみたい!ですがいったいどうやって取り入れればいのでしょうか...?

アマランサスの効果的な食べ方

ご飯と一緒に炊く

通常通りお米を炊くよう洗ったお米2合と水2カップを炊飯器にセットします。アマランサスは茶漉しで洗います。ザルで洗うと粒が小さく、流れ出てしまうため注意しましょう。洗ったアマランサスを炊飯器に入れ、30分浸水してから炊きます。お米2合に対してアマランサス大3杯の割合で炊くのが基本の分量。プチプチした食感が楽しめます。最初はアマランサスの分量を少なめに調整していくと良いでしょう。

ヨーグルトにかける

茶漉しで洗ったアマランサスをレンジで5分加熱します。温めたアマランサスをヨーグルトにかけていただきます。アマランサスのデトックス効果・および脂肪燃焼効果とヨーグルトの整腸作用でダイエットに最強な組み合わせです。
アマランサスは簡単な下ごしらえだけで他にも様々な料理に活用することができます。沸騰したお湯に洗ったアマランサスを入れて8分程度茹でれば、サラダのトッピングやマリネ、炒めものに加えてもOK。またドレッシングに入れたり、揚げ物の衣にするなど幅広く使うことができますよ。

摂取量の目安

1日に摂取する量の目安は男性・女性ともに100gくらいが適量と言われています。ただし、アマランサス100g当たりおよそ358カロリーあるので、食べ過ぎには注意してください。

アマランサスの購入方法

成城石井やカルディーコーヒーなど、イオンやイトーヨーカドーなどの大手食品スーパーでも手に入ります。ネットでも購入できますので、良かったらチェックしてみてくださいね。
アマランサスの購入方法

ライスアイランド 素材 アマランサス(輸入) 500g

¥977

Amazonで購入

アマランサスで健康と美容を手に入れて!

豊富な栄養素をもつアマランサスは、まさにスーパーフードです。毎日の食事に少しずつ取り入れて、体の内側から健康と美容を手に入れませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

知る人ぞ知るポテトチップスメーカー「菊水堂」がネット限定で発売した赤いポテチをご存知ですか?予約受付6時間で3000袋が完売し、その後の再販分も1時間半でソールドアウト。いったいどれだけおいしいのか、実食レビ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

今回は人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」で紹介された豪華列車をまとめました。移動も旅の醍醐味。美しい景色を眺めつつ、おいしいご飯を味わえたら素敵ですよね。ぜひ、これからの旅行に豪華列車を使ってみてはい…

京都 ケーキ

茶山駅から徒歩5分ほどのところにある和菓子のお店のような雰囲気のお店が「一善や」です。意外にも洋菓子店ではありますが素敵に和と融合されていたり繊細で見た目も楽しめるスイーツがいくつも用意されています。

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る