ローディング中

Loading...

「嫌い箸(きらいばし)」「忌み箸(いみばし)」と呼ばれる箸使いのマナー違反を知っていますか?実は意外と知らないこともあるかもしれませんよ。今回は正しい箸の使い方をご紹介します。日本人ですから箸のお作法についてはきちんと知っておきたいですね。

嫌い箸・忌み箸とは?

やってはいけない箸使いのことを「嫌い箸」「忌み箸」「禁じ箸」といいます。ご存知のものもあるでしょうが、結構してはいけない使い方がありますのでご紹介していきますね。美しくお箸を使ってマナー美人になりましょう。

握り箸

箸をにぎって持つことをいいます。自覚している方もいると思いますが、持ち方は改善できるので、日々努力しましょう。

刺し箸

食べ物を箸に刺して食べることです。これは有名かもしれないですね。

渡し箸

箸をお皿の上にまさに「橋」のように渡して置くことです。これはついやってしまいがちかもしれません。箸置きを購入しておくといいでしょう。

迷い箸

器の上で箸を行き来させて、何を食べようか迷うことです。ついつい美味しいものが目の前にあると、どうしてもやってしまいがち、気をつけましょう。

寄せ箸

器を箸で移動させたり、箸で自分のほうに引き寄せたりすることです。

涙箸

食べ物からぽたぽたと涙のように汁を落として食べることです。これは見た目にも美しくないですよね。

ねぶり箸

箸をペロペロとなめること、なめることを「ねぶる」ともいうのでこの呼び方です。

立て箸

茶碗にもったご飯の真ん中に箸を立てること。「仏箸」ともいいます。

持ち箸

箸を持ったまま同じ手で器を持つこと。まぁこちらは物理的にちょっと難しい気もするんですけどね。
油断するとついやってしまいそうなマナー違反の箸使いもあるように思います。気をつけましょう。

箸の取り上げ方にもマナーが!

箸の取り上げ方にもお作法があるんだとか。両手での取り上げ方をご紹介します。基本的には「三手」で持ち上げるんだそうですよ。

1、右手で箸の真ん中あたりを上からつまんで少し取り上げます。
2、左手を下から添え、右手は右端にすべらすように移動しましょう。
3、箸からすべらすかのように右手を下に添え、正しい位置で持ちます。
文章だけではちょっとわかりづらいかと思いますので、是非動画をご覧くださいね。17秒ほどなのですぐ見終わります。

わりばしの割り方のコツ

この頃は環境に配慮して、割りばしはおいていないお店もありますが、やはり知っておきたい割りばしのきれいな割り方。意外と美しく割れないものですよね。

ひざの上で上下に割る、これがコツなんだそうですよ。左右に割っている方が多いんじゃないでしょうか?今度割りばしを割ることがあれば、このことを頭に置いて割りましょうね。

箸先で汚していいのは3センチまで

これがなかなか難しいんだそうです。特に汁ものを食べるときなどはすぐ箸先は汚れてしまうんだとか。上品に食べることを心がければ箸先の汚す範囲も少なくなっていくはず。ということで、ちょっと注意してみましょう。

箸の置き方・休ませ方は?

さきほど、嫌い箸・忌み箸のところで「渡し箸」のことをお話ししましたが、箸を使わないときの置き場所はお皿の上ではいけません。もちろん茶碗の上でもNG。テーブルに直接に置いてもダメです。

和食を食べるところでは箸置きが用意されていますので、必ず箸置きの上に箸は置きましょう。もしない場合は箸袋の上にのせましょう。
以上、マナー違反の箸使いや箸を使うときに気をつけるべき点をいくつか説明してきましたが、和食の奥深さを改めて感じますね。
▼合わせて確認しておこう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

天ぷら 和食

天ぷらは時間が経つとしんなりしてしまって、微妙な食感に。揚げ方をひと工夫すれば、揚げたてがサクサクになるのはもちろん、食感をキープできることをご存じですか?今回は、素材別の最適な揚げ方、コツをご紹介します!

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

2017年6月12日(月)サッポロ一番とJA全農のコラボシリーズの最新作が発売されました!各地の名産品が主役になったカップ麺なんです。今回は岩手県産「みちのく清流若どり」入りの塩味と、熊本県産「でこなす」入り…

レシピ

気づくとしなしなになってしまうキュウリ、キュウリは冷凍保存で長持ちさせられます。キュウリの上手な冷凍方法と保存期間についてご紹介。ちょっと多めに買った場合も、冷凍庫に入れてしまえば最後までおいしく食べられます…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る