ローディング中

Loading...

「嫌い箸(きらいばし)」「忌み箸(いみばし)」と呼ばれる箸使いのマナー違反を知っていますか?実は意外と知らないこともあるかもしれませんよ。今回は正しい箸の使い方をご紹介します。日本人ですから箸のお作法についてはきちんと知っておきたいですね。

嫌い箸・忌み箸とは?

やってはいけない箸使いのことを「嫌い箸」「忌み箸」「禁じ箸」といいます。ご存知のものもあるでしょうが、結構してはいけない使い方がありますのでご紹介していきますね。美しくお箸を使ってマナー美人になりましょう。

握り箸

箸をにぎって持つことをいいます。自覚している方もいると思いますが、持ち方は改善できるので、日々努力しましょう。

刺し箸

食べ物を箸に刺して食べることです。これは有名かもしれないですね。

渡し箸

箸をお皿の上にまさに「橋」のように渡して置くことです。これはついやってしまいがちかもしれません。箸置きを購入しておくといいでしょう。

迷い箸

器の上で箸を行き来させて、何を食べようか迷うことです。ついつい美味しいものが目の前にあると、どうしてもやってしまいがち、気をつけましょう。

寄せ箸

器を箸で移動させたり、箸で自分のほうに引き寄せたりすることです。

涙箸

食べ物からぽたぽたと涙のように汁を落として食べることです。これは見た目にも美しくないですよね。

ねぶり箸

箸をペロペロとなめること、なめることを「ねぶる」ともいうのでこの呼び方です。

立て箸

茶碗にもったご飯の真ん中に箸を立てること。「仏箸」ともいいます。

持ち箸

箸を持ったまま同じ手で器を持つこと。まぁこちらは物理的にちょっと難しい気もするんですけどね。
油断するとついやってしまいそうなマナー違反の箸使いもあるように思います。気をつけましょう。

箸の取り上げ方にもマナーが!

箸の取り上げ方にもお作法があるんだとか。両手での取り上げ方をご紹介します。基本的には「三手」で持ち上げるんだそうですよ。

1、右手で箸の真ん中あたりを上からつまんで少し取り上げます。
2、左手を下から添え、右手は右端にすべらすように移動しましょう。
3、箸からすべらすかのように右手を下に添え、正しい位置で持ちます。
文章だけではちょっとわかりづらいかと思いますので、是非動画をご覧くださいね。17秒ほどなのですぐ見終わります。

わりばしの割り方のコツ

この頃は環境に配慮して、割りばしはおいていないお店もありますが、やはり知っておきたい割りばしのきれいな割り方。意外と美しく割れないものですよね。

ひざの上で上下に割る、これがコツなんだそうですよ。左右に割っている方が多いんじゃないでしょうか?今度割りばしを割ることがあれば、このことを頭に置いて割りましょうね。

箸先で汚していいのは3センチまで

これがなかなか難しいんだそうです。特に汁ものを食べるときなどはすぐ箸先は汚れてしまうんだとか。上品に食べることを心がければ箸先の汚す範囲も少なくなっていくはず。ということで、ちょっと注意してみましょう。

箸の置き方・休ませ方は?

さきほど、嫌い箸・忌み箸のところで「渡し箸」のことをお話ししましたが、箸を使わないときの置き場所はお皿の上ではいけません。もちろん茶碗の上でもNG。テーブルに直接に置いてもダメです。

和食を食べるところでは箸置きが用意されていますので、必ず箸置きの上に箸は置きましょう。もしない場合は箸袋の上にのせましょう。
以上、マナー違反の箸使いや箸を使うときに気をつけるべき点をいくつか説明してきましたが、和食の奥深さを改めて感じますね。個人的には「渡し箸」をしがちなので、気をつけなくちゃと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ くるみ サラダ

くるみと蜂蜜はもちろん抜群の相性ですが、そこにエビが加わると・・?実はこれも意外と合うんです。エビのプリプリ、くるみのカリッとした歯ごたえが、楽しい食感を生んでくれる、アジアンな一皿です。

まとめ

冬になるとお鍋の機会も増えますが、土鍋は長期間使わないのでその間カビが生えてしまい、それに気づかないまま鍋をしておなかを壊してしまう人もいるそうです。どのように土鍋をお手入れすればいいか、またカビが生えたとき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/