ローディング中

Loading...

野菜やワンタンなど、具だくさんで満足度の高い「おかずスープ」。今回は人気のおかずスープのレシピをいくつか厳選してご紹介します。身体が冷えた時は、あたたかいスープで体も心も温めたいですよね。家にあるもので簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

簡単おいしい!おかずスープのレシピ

上の写真はなんと女優の遠山景織子(とおやま・きょうこ)さんが作られたものですが、鶏の手羽元にトマトとオクラを入れたスープだそうです。すりおろしたニンニクにしょうがを入れて、隠し味はカレー粉だそう。とてもおいしそうですね!

このように具材もたくさん入ってスープでありながらおかずとして十分食べ応えのあるスープを「おかずスープ」と呼ぶようです。これからの季節、あたたかいスープで野菜もたっぷりととるようにしましょう。

なお遠山さんはナチュラルフードコーディネーターの資格も取られているとのこと。すごいですね!
▼気になる方はこちらの記事もチェック!
では、皆さんの「おかずスープ」のアイデアレシピをご紹介しますね。

1、キャベツとベーコンのおかずスープ

キャベツは食べやすい大きさにカットし、シイタケは薄切りに。クルトンは好きな形にぬいてオーブントースターでカリッとするまで焼きましょう。ごま油でベーコンを炒めて、シイタケを入れ、鶏ガラスープの素などを入れて煮立ったらキャベツを入れましょう。

クリスマスに投稿されたレシピのようで、クルトンがクリスマスツリーの形になっているのが素敵ですね。

2、トマトジュースdeおかずスープ

ミネストローネ風のスープです。野菜とベーコンは食べやすくカットし、ベーコンは焼き色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて透き通ってきたら残りの野菜も入れて炒めます。トマトジュースと牛乳を入れて混ぜましょう。味をととのえてさらに煮込んだら完成です。

3、ほったらかし~大根と豚肉でおかずスープ

豚の骨付きスペアリブを使って作るスープです。肉には塩をまぶして一晩中冷蔵庫で寝かせましょう。朝、水で肉をよく洗って、大根・ネギ・しょうがをカットしておきます。鍋に肉がひたひたになる程度の水を入れて、沸騰するまでは強火で加熱しましょう。

沸騰したらしょうがを入れて小1時間煮込みます。お母さま直伝のレシピだそうですが、やさしい味でとてもおいしそうですね。

4、おかずスープなサイコロ野菜スープ

にんじんと大根・じゃがいもはさいの目切りにします。鍋に水とだし昆布をにんじん・大根・じゃがいもと一緒に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素、大豆、ブロッコリーを入れて煮込めば出来上がりです。

こちらを作ったのは男性のレシピ考案者なのですが、全国パパ料理協会会長でもいらっしゃるようで。プロの料理研究家さんなんですね!

5、サッと煮るだけ。簡単白菜とさつま揚げのおかずスープ

白菜はざっくりとカットしておき、しめじはいしづきをとって小分けにしておきます。さつま揚げはサイズが大きい場合、半分にカットして上から熱湯をかけておきましょう。鍋にだし昆布と水を入れて煮立ったら白菜の軸の部分としめじを追加します。再沸騰したら白菜の葉の部分とさつま揚げ、しょうがをおろしたものと醤油を加えます。

さつま揚げからもいいだしが出ておいしいそうですよ!

6、豚トマ・ブロッコリーでおかずスープ

クックパッドで主催されていたコンテストでグランプリを受賞のすぐれものレシピです。プチトマトを豚肉で巻いて、ブロッコリーは小分けにしておきます。深い器に具材を盛り付けて寄せ鍋の素と水を入れ、ラップで包んで電子レンジで加熱すれば完成。簡単にできて彩りもよくおいしそうですね!

おかずスープで楽しい食生活

手軽にできるものや一晩寝かせてから作るものなどご紹介してみましたが、残りものの野菜や肉を入れても具だくさんのスープはできると思いますので、そういう意味でもおかずスープは重宝しそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

バー 渋谷 まとめ

「今日はどこで飲もうかな?」そう思った時に、「バーも行ってみたいけど、どのお店を選べばいいか分からない」という事もありますよね。そんなバー初心者女子にオススメな渋谷のバーを、女性バーテンダー目線でご紹介します!

京都 バイキング サラダ

阪急鳥丸駅から徒歩3分ほどのところにある「都野菜 賀茂(かも)」は、新鮮な野菜を朝早くから夜遅くまで提供しているバイキングのお店。野菜は京野菜ではなく「都野菜」という、こだわり抜いた野菜料理がたくさん用意され…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る