ローディング中

Loading...

野菜やワンタンなど、具だくさんで満足度の高い「おかずスープ」。今回は人気のおかずスープのレシピをいくつか厳選してご紹介します。身体が冷えた時は、あたたかいスープで体も心も温めたいですよね。家にあるもので簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

簡単おいしい!おかずスープのレシピ

上の写真はなんと女優の遠山景織子(とおやま・きょうこ)さんが作られたものですが、鶏の手羽元にトマトとオクラを入れたスープだそうです。すりおろしたニンニクにしょうがを入れて、隠し味はカレー粉だそう。とてもおいしそうですね!

このように具材もたくさん入ってスープでありながらおかずとして十分食べ応えのあるスープを「おかずスープ」と呼ぶようです。これからの季節、あたたかいスープで野菜もたっぷりととるようにしましょう。

なお遠山さんはナチュラルフードコーディネーターの資格も取られているとのこと。すごいですね!
▼気になる方はこちらの記事もチェック!
では、皆さんの「おかずスープ」のアイデアレシピをご紹介しますね。

1、キャベツとベーコンのおかずスープ

キャベツは食べやすい大きさにカットし、シイタケは薄切りに。クルトンは好きな形にぬいてオーブントースターでカリッとするまで焼きましょう。ごま油でベーコンを炒めて、シイタケを入れ、鶏ガラスープの素などを入れて煮立ったらキャベツを入れましょう。

クリスマスに投稿されたレシピのようで、クルトンがクリスマスツリーの形になっているのが素敵ですね。

2、トマトジュースdeおかずスープ

ミネストローネ風のスープです。野菜とベーコンは食べやすくカットし、ベーコンは焼き色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて透き通ってきたら残りの野菜も入れて炒めます。トマトジュースと牛乳を入れて混ぜましょう。味をととのえてさらに煮込んだら完成です。

3、ほったらかし~大根と豚肉でおかずスープ

豚の骨付きスペアリブを使って作るスープです。肉には塩をまぶして一晩中冷蔵庫で寝かせましょう。朝、水で肉をよく洗って、大根・ネギ・しょうがをカットしておきます。鍋に肉がひたひたになる程度の水を入れて、沸騰するまでは強火で加熱しましょう。

沸騰したらしょうがを入れて小1時間煮込みます。お母さま直伝のレシピだそうですが、やさしい味でとてもおいしそうですね。

4、おかずスープなサイコロ野菜スープ

にんじんと大根・じゃがいもはさいの目切りにします。鍋に水とだし昆布をにんじん・大根・じゃがいもと一緒に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素、大豆、ブロッコリーを入れて煮込めば出来上がりです。

こちらを作ったのは男性のレシピ考案者なのですが、全国パパ料理協会会長でもいらっしゃるようで。プロの料理研究家さんなんですね!

5、サッと煮るだけ。簡単白菜とさつま揚げのおかずスープ

白菜はざっくりとカットしておき、しめじはいしづきをとって小分けにしておきます。さつま揚げはサイズが大きい場合、半分にカットして上から熱湯をかけておきましょう。鍋にだし昆布と水を入れて煮立ったら白菜の軸の部分としめじを追加します。再沸騰したら白菜の葉の部分とさつま揚げ、しょうがをおろしたものと醤油を加えます。

さつま揚げからもいいだしが出ておいしいそうですよ!

6、豚トマ・ブロッコリーでおかずスープ

クックパッドで主催されていたコンテストでグランプリを受賞のすぐれものレシピです。プチトマトを豚肉で巻いて、ブロッコリーは小分けにしておきます。深い器に具材を盛り付けて寄せ鍋の素と水を入れ、ラップで包んで電子レンジで加熱すれば完成。簡単にできて彩りもよくおいしそうですね!

おかずスープで楽しい食生活

手軽にできるものや一晩寝かせてから作るものなどご紹介してみましたが、残りものの野菜や肉を入れても具だくさんのスープはできると思いますので、そういう意味でもおかずスープは重宝しそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

納豆 レシピ キムチ まとめ

ご飯だけじゃなくパスタにも合わせやすい納豆。刻みネギを足すだけでもおいしいけれど、ごま油との相性は最高です!納豆に醤油とごま油数滴をたらすだけでもよいですし、その他、調味料や食材をプラスすれば、それだけで、ご…

愛媛 カフェ

マリメッコテキスタイルデザイナープロデュース!2017年2月、愛媛県松山市にオープンしたカフェ&ギャラリー「Mustakivi(ムスタキビ)」では、オリジナルのお茶とお菓子を楽しむことができます。女性好みのか…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/