ローディング中

Loading...

具が豊富に入っていておかずとしても満足度の高い「おかずスープ」を知っていますか?これから気温も下がってきますので、あたたかいスープで体も心も温めたいものですね。おすすめのレシピを紹介しますので参考になさってください。

「おかずスープ」って?

上の写真はなんと女優の遠山景織子(とおやま・きょうこ)さんが作られたものですが、鶏の手羽元にトマトとオクラを入れたスープだそうです。すりおろしたニンニクにしょうがを入れて、隠し味はカレー粉だそう。とてもおいしそうですね!

このように具材もたくさん入ってスープでありながらおかずとして十分食べ応えのあるスープを「おかずスープ」と呼ぶようです。これからの季節、あたたかいスープで野菜もたっぷりととるようにしましょう。

なお遠山さんはナチュラルフードコーディネーターの資格も取られているとのこと。すごいですね!
気になる方はこちらの記事もチェック!
では、皆さんの「おかずスープ」のアイデアレシピをご紹介しますね。

1、キャベツとベーコンのおかずスープ

キャベツは食べやすい大きさにカットし、シイタケは薄切りに。クルトンは好きな形にぬいてオーブントースターでカリッとするまで焼きましょう。ごま油でベーコンを炒めて、シイタケを入れ、鶏ガラスープの素などを入れて煮立ったらキャベツを入れましょう。

クリスマスに投稿されたレシピのようで、クルトンがクリスマスツリーの形になっているのが素敵ですね。

2、トマトジュースdeおかずスープ

ミネストローネ風のスープです。野菜とベーコンは食べやすくカットし、ベーコンは焼き色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて透き通ってきたら残りの野菜も入れて炒めます。トマトジュースと牛乳を入れて混ぜましょう。味をととのえてさらに煮込んだら完成です。

3、ほったらかし~大根と豚肉でおかずスープ

豚の骨付きスペアリブを使って作るスープです。肉には塩をまぶして一晩中冷蔵庫で寝かせましょう。朝、水で肉をよく洗って、大根・ネギ・しょうがをカットしておきます。鍋に肉がひたひたになる程度の水を入れて、沸騰するまでは強火で加熱しましょう。

沸騰したらしょうがを入れて小1時間煮込みます。お母さま直伝のレシピだそうですが、やさしい味でとてもおいしそうですね。

4、おかずスープなサイコロ野菜スープ

にんじんと大根・じゃがいもはさいの目切りにします。鍋に水とだし昆布をにんじん・大根・じゃがいもと一緒に入れて沸騰したら鶏ガラスープの素、大豆、ブロッコリーを入れて煮込めば出来上がりです。

こちらを作ったのは男性のレシピ考案者なのですが、全国パパ料理協会会長でもいらっしゃるようで。プロの料理研究家さんなんですね!

5、サッと煮るだけ。簡単白菜とさつま揚げのおかずスープ

白菜はざっくりとカットしておき、しめじはいしづきをとって小分けにしておきます。さつま揚げはサイズが大きい場合、半分にカットして上から熱湯をかけておきましょう。鍋にだし昆布と水を入れて煮立ったら白菜の軸の部分としめじを追加します。再沸騰したら白菜の葉の部分とさつま揚げ、しょうがをおろしたものと醤油を加えます。

さつま揚げからもいいだしが出ておいしいそうですよ!

6、豚トマ・ブロッコリーでおかずスープ

クックパッドで主催されていたコンテストでグランプリを受賞のすぐれものレシピです。プチトマトを豚肉で巻いて、ブロッコリーは小分けにしておきます。深い器に具材を盛り付けて寄せ鍋の素と水を入れ、ラップで包んで電子レンジで加熱すれば完成。簡単にできて彩りもよくおいしそうですね!
手軽にできるものや一晩寝かせてから作るものなどご紹介してみましたが、残りものの野菜や肉を入れても具だくさんのスープはできると思いますので、そういう意味でもおかずスープは重宝しそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

寒くなると恋しくなるもの……皆それぞれにあると思いますが、焚き火にあたりたくなるという人も多いのでは。暖をとるために焚き火をするなら、料理をしなきゃもったいない!焚き火の火力があれ…

味覚が合う人とは上手くいく、というのは恋愛や結婚においてよく言われることですが、それには明確な根拠があったんです。知れば納得の「味覚と性格」の関係をご紹介します。これからの季節は飲み会などで、話のネタとして盛…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/