ローディング中

Loading...

大根をおいしく食べる料理といえば、おでんなどの煮込み料理。でも実は、炒めたり焼いたり、生のままでも十分おいしくいただけます。大根が旬のこの季節にこそ作ってみたい、みなさんのアイデアレシピをご紹介しますね。

消化や冷え性に効く、冬においしい大根

大根の旬は11月~2月。特に冬は寒さで甘みもぐっとアップするそうですので、このおいしい時期に大根の味を堪能しましょう!

大根の根の部分には「ジアスターゼ」という消化酵素が多く含まれていますので、食べ物を消化するのを助けてくれ、腸の働きも助けてくれるのだとか。またビタミンCも豊富ですので、冷え性の改善や肌荒れにも効果があるとされています。

葉の部分もカルシウム・葉酸・鉄分など栄養分豊富なので、是非葉っぱも捨てずに使ってくださいね。

1、大葉ジェノベーゼソースで大根パスタ

大根は千切りにして、辛さが気になる場合は塩でもみこみ、ハチミツなどをたらして少しそのまま置いておきます。辛みが軽減されるそうですよ。ジェノベーゼソースはミキサーで材料を撹拌して作ります。大根は搾ってソースも混ぜ合わせて、味はお好みでととのえましょう。

2、おばあちゃんの味「大根めし」

鍋にゴマ油を加熱してひき肉を加えて炒めたら大根も加えて炒めます。大根が透き通ってきたら強火で調味料を追加して水分がなくなるまで炒めましょう。炊飯器(お釜)にお米を入れて水につけておき、具材を入れたらスイッチオンです。大根の葉の部分もある場合は、細かく切って塩ゆでし、上からトッピングするとGOOD。

大根にゴマ油ってなかなかおいしいですよ!是非お試しください。

3、大根のオーブン焼き

大根が口の中でトロっととろけて、甘くやわらかくて美味だそうです。バター醤油がよくきいていて香ばしい!大根は輪切りにして隠し包丁を細かく入れておきます。味がしみこみやすいそうですよ。アルミホイルににんにくを置いてその上に大根、最後にバターをトッピングし、オーブンで45分ぐらい焼きましょう。

4、大根と豚バラのオイスターソース炒め

豚バラ肉は4センチ程度にカットし、大根は短冊切りにします。ほうれん草はざくっと切ってにんじんはみじん切りするかすりおろしましょう。先に豚バラを入れて炒めて色が変わったら大根も追加してやわらかくなるまで炒めましょう。オイスターソースとコショウで最後に味をととのえます。

5、大根ときゅうりの梅マヨサラダ

大根ときゅうりは少し厚めに千切りをします。梅干しは種をとりのぞいてペースト状になるまで包丁で軽くたたきましょう。全部の材料を混ぜ合わせれば完成!梅の酸っぱさでモリモリ食べちゃえる一品です。

6、フライド大根

大根は皮をむいて、波状のスライサーで薄くスライスします。小麦粉をつけてカリッと揚げ、油分はしっかりと切って塩とゆかりをふりかけましょう。お好みで味つけは昆布茶や青のりにしてもおいしいとのこと。

大根のきんぴらを作るつもりがスライサーを間違えてしまい、このレシピが誕生したのだそうですが、とってもおいしそうですよね!

7、大根とスモークサーモンのおつまみサンド

大根の輪切りを半分にカットして、さらに薄く切ります。大根には塩をふってそのまま少し置いておき、レモンも同様にカットしましょう。大根の水気はしっかりふきとってスモークサーモンとレモンを大根でサンドします。味つけはポン酢・醤油などお好みでどうぞ。
焼いても炒めても生でもよしの大根!なんと便利な食材なのでしょう。「大根役者」という言葉もありますね。この言葉の由来には諸説あるのですが、どのような調理方法にしても大根はあたらず(食中毒にならないという意味)、そこから転じて「当たらない役者」=売れない役者という意味になったとされる説が有力みたいです。

便利な食材なのになんだか悪い意味になっていて大根にとっては不本意かもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

五反田 まとめ 東京

今回は五反田の人気グルメをまとめました。テレビなどで話題のお店や、あの人気店も実は五反田にあったりします♪きっとあなたもお好みの味が見つかるはずです!五反田に訪れた際はぜひ参考にして、行ってみてください。

まとめ

今食卓のコーディネートに使えると話題のアカシア食器。アカシアという乾燥した地域に植生している木を材料として作られたこちらの食器をテーブルコーディネートに加えると木材独特の深みや丸みが出るため重宝すると人気です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/