ローディング中

Loading...

大根をおいしく食べる料理といえば、おでんなどの煮込み料理。でも実は、炒めたり焼いたり、生のままでも十分おいしくいただけます。大根が旬のこの季節にこそ作ってみたい、みなさんのアイデアレシピをご紹介しますね。

消化や冷え性に効く、冬においしい大根

大根の旬は11月~2月。特に冬は寒さで甘みもぐっとアップするそうですので、このおいしい時期に大根の味を堪能しましょう!

大根の根の部分には「ジアスターゼ」という消化酵素が多く含まれていますので、食べ物を消化するのを助けてくれ、腸の働きも助けてくれるのだとか。またビタミンCも豊富ですので、冷え性の改善や肌荒れにも効果があるとされています。

葉の部分もカルシウム・葉酸・鉄分など栄養分豊富なので、是非葉っぱも捨てずに使ってくださいね。

1、大葉ジェノベーゼソースで大根パスタ

大根は千切りにして、辛さが気になる場合は塩でもみこみ、ハチミツなどをたらして少しそのまま置いておきます。辛みが軽減されるそうですよ。ジェノベーゼソースはミキサーで材料を撹拌して作ります。大根は搾ってソースも混ぜ合わせて、味はお好みでととのえましょう。

2、おばあちゃんの味「大根めし」

鍋にゴマ油を加熱してひき肉を加えて炒めたら大根も加えて炒めます。大根が透き通ってきたら強火で調味料を追加して水分がなくなるまで炒めましょう。炊飯器(お釜)にお米を入れて水につけておき、具材を入れたらスイッチオンです。大根の葉の部分もある場合は、細かく切って塩ゆでし、上からトッピングするとGOOD。

大根にゴマ油ってなかなかおいしいですよ!是非お試しください。

3、大根のオーブン焼き

大根が口の中でトロっととろけて、甘くやわらかくて美味だそうです。バター醤油がよくきいていて香ばしい!大根は輪切りにして隠し包丁を細かく入れておきます。味がしみこみやすいそうですよ。アルミホイルににんにくを置いてその上に大根、最後にバターをトッピングし、オーブンで45分ぐらい焼きましょう。

4、大根と豚バラのオイスターソース炒め

豚バラ肉は4センチ程度にカットし、大根は短冊切りにします。ほうれん草はざくっと切ってにんじんはみじん切りするかすりおろしましょう。先に豚バラを入れて炒めて色が変わったら大根も追加してやわらかくなるまで炒めましょう。オイスターソースとコショウで最後に味をととのえます。

5、大根ときゅうりの梅マヨサラダ

大根ときゅうりは少し厚めに千切りをします。梅干しは種をとりのぞいてペースト状になるまで包丁で軽くたたきましょう。全部の材料を混ぜ合わせれば完成!梅の酸っぱさでモリモリ食べちゃえる一品です。

6、フライド大根

大根は皮をむいて、波状のスライサーで薄くスライスします。小麦粉をつけてカリッと揚げ、油分はしっかりと切って塩とゆかりをふりかけましょう。お好みで味つけは昆布茶や青のりにしてもおいしいとのこと。

大根のきんぴらを作るつもりがスライサーを間違えてしまい、このレシピが誕生したのだそうですが、とってもおいしそうですよね!

7、大根とスモークサーモンのおつまみサンド

大根の輪切りを半分にカットして、さらに薄く切ります。大根には塩をふってそのまま少し置いておき、レモンも同様にカットしましょう。大根の水気はしっかりふきとってスモークサーモンとレモンを大根でサンドします。味つけはポン酢・醤油などお好みでどうぞ。
焼いても炒めても生でもよしの大根!なんと便利な食材なのでしょう。「大根役者」という言葉もありますね。この言葉の由来には諸説あるのですが、どのような調理方法にしても大根はあたらず(食中毒にならないという意味)、そこから転じて「当たらない役者」=売れない役者という意味になったとされる説が有力みたいです。

便利な食材なのになんだか悪い意味になっていて大根にとっては不本意かもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 スイーツ プリン お土産

黄色い顔の付いた容器に入ったフエキのり。みんなから愛され続けている、ロングセラーの商品です。そんなフエキのりの容器に入った「フエキのりプリン」が、いまSNSで話題になっています。本当に食べられるのか、どんな味…

さつまいも スイーツ クッキー まとめ レシピ

いま「スイートポテトクッキー」が人気なのをご存じですか?やさしい甘さが堪能できるスイーツで、ヘルシーで食物繊維豊富なサツマイモを使って作る、秋にはピッタリのひと品ですよ。基本とアレンジレシピをご紹介しますね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/