ローディング中

Loading...

ひょうたんのような「バターナッツ」というかぼちゃがじわじわと人気を集めています。不思議な見た目もさることながら、ナッツのように濃厚な味わいがおいしいんだそう。そんなバターナッツの皮の剥き方や切り方、おすすめのレシピまでご紹介しますよ。

バターナッツかぼちゃはどんなお味?

最近、スーパーで見かける事も多くなったバターナッツかぼちゃ。
英語ではバターナッツスカッシュと呼び、パンプキンとは呼ばれていません。

バターナッツという名前がついている通り、ナッツのような風味があり、ねっとりとした食感です。日本のかぼちゃの様に、ホクホクとした甘さはありません。なので、煮物にはちょっと役不足かもしれません。
ポタージュ系のスープ、パスタやサラダの具には力を発揮してくれる野菜です。

バターナッツかぼちゃの皮の剥き方と切り方

これはどんな風に皮を剥いて切るのがいいのでしょうか?

特にこれでなければ駄目!というルールは勿論ございませんが、海外で使われているオーソドックスな皮の剥き方、切り方をまずはご紹介します。
1.バターナッツかぼちゃの底の部分を切り落とします。あまり深く切ると無駄が多くなりますので、手を切らない程度に薄めに切った方がいいです。
2.底の部分と同様一番上の部分も切り落とします。
3.バターナッツかぼちゃを立て、一番上から下まで、垂直に二つに切ります。
4.種とわたをスプーンで掻き出し、奇麗にします。
5.ピーラーを使って皮を剥きます。
6.後は用途に合わせて、四角に切ったり、細く切ったり、お好みの形に切るだけです。

もっと楽して皮を剥きたいという人の為に裏技を公開!

困った時の電子レンジ。
バターナッツかぼちゃを洗い、フォークで何カ所か突きます。
底と上部を切り落とし、電子レンジで3分30秒か、もう少し長く調理します。
取り出してピーラーで皮を剝くと、とても簡単に剝く事ができるそうです。
お試し下さい!
それでは、バターナッツかぼちゃを使った海外の代表的なレシピをご紹介していきましょう。

バターナッツかぼちゃんのおすすめの食べ方

ナッツのような風味とねっとりした食感を活かして、洋風の味付けが最もよく合いますよ。ポタージュが一番おすすめです。その他にソテーやフライにしても◎。

以下でおすすめのレシピをご紹介します!

1.バターナッツかぼちゃのスープ

大きめの鍋にココナッツオイルかオリーブオイルを入れ、刻んだ玉葱を炒めます。
シナモン、ナツメグ、塩を入れます。
刻んだバターナッツかぼちゃとブロスを入れ、弱火で柔らかく煮ます。
仕上げに生クリームをお好みで入れます。
フードプロセッサーかブレンダーで滑らかなピューレ状にします。
お好みで塩、胡椒をふり、刻んだ胡桃を浮かべます。

2.バターナッツかぼちゃとキヌアのサラダ

生食用ほうれん草の葉とドライクランベリーをボールに入れ、蓋をしておきます。
レモン汁、ハチミツ、オリーブオイル、塩を混ぜておきます。
天板にアルミホイルを敷き、賽の目に切ったバターナッツかぼちゃを並べ、オリーブオイルと塩をかけます。
オーブンでバターナッツかぼちゃを金茶色で柔らかくなるまで15〜20分ローストします。
小さな鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、明るめの茶色になるまで玉葱をソテーします。
バターナッツかぼちゃと玉葱、調理した温かいキヌア、ウィートベリー(全粒小麦)をほうれん草とクランベリーのボールに入れ、ドレッシングをかけ混ぜます。

3.バターナッツかぼちゃのカルボナーラ

フライパンでベーコンを焼き、お皿に取り出し、大さじ1程の油を残し余分な油を拭き取ります。
バターナッツかぼちゃを入れ、ベーコンの油で和えながら8〜10分炒めます。
ニンンク、セージ、胡椒を加え、香りがたつまで更に1分程炒めます。

卵黄、生クリーム、パルメザンチーズをボールに入れ混ぜます。
パスタを茹で、茹で汁を少し取っておきます。
ベーコンとパスタをバターナッツかぼちゃに加えます。
火から下し、卵液を入れ混ぜます。
パスタの茹で汁少々を入れ混ぜ、セージを飾ります。

4. バターナッツかぼちゃブレッド

さいの目切りにしたバターナッツかぼちゃを、電子レンジで3分〜4分温めます。
竹串などを指し、スッと軽く入るまで柔らかい状態になったら、オリーブオイルと塩で味付けをします。
お好みのパンに、サワークリーム、バタナッツかぼちゃ、くるみをトッピングして出来上がり。

5. バターナッツかぼちゃのココナッツミルクカレー

深い鍋に、オリーブオイルを入れて玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
鶏肉、バターナッツかぼちゃを入れ、油と馴染ませます。
水とココナッツミルク各300〜400ml(同量)を加えて、食材が柔らかくなるまで20分ほど煮込みます。
最後にカレールーを加えて出来上がり。

終わりに

今は時期的にもかぼちゃが美味しいので、普通のかぼちゃは勿論、このバターナッツかぼちゃにも挑戦してみて下さい。ひと味違った美味しさが楽しめます。

海外では、砂糖、塩、胡椒、シナモン、オリーブオイルをかけ、オーブンでローストしたものをサラダに入れて食べたり、パスタと和える方法がかなり定着しています。

煮物以外の通常のかぼちゃの代用として使ってみてもいいと思います。かぼちゃ系好きの方は、きっと満足出来ますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ベルギー まとめ

フルーティーできめ細かい泡立ち、苦みもなくすっきりとした飲み口の「白ビール」。いま日本でも白ビールが人気で、多くの銘柄が販売されていますが、国内外でおすすめの白ビールをご紹介します。気になったものがあったらト…

バー 吉祥寺

ナチュラルな雰囲気のカフェが多く、ゆったりとした時間が流れる街・吉祥寺。夜はハモニカ横丁などの居酒屋が人気ですが、おしゃれで個性豊かなバーも多いことをご存知ですか?プロのバーテンダーである村田紘子が厳選した、…